私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

ポジティブにフォーカス(8)

2023-03-18 17:13:09 | 日記
 「あなたは、今、何点ですか?」

 この質問に、私も主人も「80点」と答えました。せいぜいよく見ても「80点」だろう、自己肯定感高めだろうと思いました。

 ところが「100点」と答えた人がいました。その人は、「至らないところはたくさんあるけれど、こんなに楽しく過ごせるなんて、最高!」という意味での「100点」と答えました。

 つまり「足りないこと、できないこと」にフォーカスしたのではなく、「今ある楽しさ」にフォーカスしたのでした。

 私は、この話目から鱗が落ちました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ポジティブにフォーカス(7) | トップ | ポジティブにフォーカス(9) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-03-18 18:43:05
本当に良いお話ですね。満足が感謝に変わり良い方向へ行くと思います!私も見習います。
       なおとも
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-03-18 20:23:20
空です
良いお話をありがとうございます。
返信する
Unknown (hana0724)
2023-03-18 22:22:31
なおともさん、こんばんは!
お互いに本当にいい方向になるといいですね!ありがとうございます😊
返信する
Unknown (hana0724)
2023-03-18 22:26:08
こんばんは♪空さん。
私は、まだついできないところ、足りないところフォーカスしてしまいます。なかなか難しいです^ ^
返信する

コメントを投稿