あなた いったい どうして・・・・・・

旅先のホテルで夫が倒れた。
そして彼が逝って13年が過ぎた。
わたくしは・・

観光タクシー

2018-06-15 11:30:38 | Weblog
昨日14日は晴天だった。
彦根駅に到着して電話しておいた観光タクシーに乗る。
いろいろ基本コースはあるようだけれど、石田三成関係が多いので、ドライバーと相談しながらまわってもらうことにした。

龍潭寺と玄宮園は外せない。
龍潭寺は昨年だったか浜松の龍潭寺を見てきて、お庭を堪能してきた。
彦根の龍潭寺はダルマ寺でお庭は浜松の龍潭寺の方が良く、建物は彦根がよかった。

彦根城のお庭玄宮園はなかなかのものだった。
一昨年、宿泊するか迷った八景亭も藁葺きの屋根を池に映して趣がある。

五百羅漢さんのお寺、いろは松、埋木舎、キャッスルロード・・・などなど。
船着場に着けてもらって40分のお堀遊覧。
石垣も見事だったけれど、井伊の殿様は安土城、大津城などのものをリサイクルで利用したのだそうだ。
三成も井伊直弼も悪者として語られることが多いけれど、地元では圧倒的な人気である。

旅の途中で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 彦根で | トップ | ひこにゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦根満喫ですね(^^♪ (やっほ)
2018-06-15 14:23:34
今日はまだ旅途中ですか。
観光タクシーで案内付の省エネ観光ですか 合理的でいいですね。^^

天候に恵まれたようで、今日こちらでは台風の影響からか 一日雨天です。
美味しいお料理堪能遊ばせ( ^)o(^ )
やっほさん (茉那)
2018-06-15 17:02:39
観光タクシーはドライバーが一緒に中に入って由来などを解説してくれるのでよく分かります。
タクシーは4人までは乗れるので1人はもったいないのですけれど。

ビジネスホテルに宿泊しましたが、日本料理のお店が中に入っていて夜は懐石料理、朝も和食。バイキング形式はあまり好きではないので助かりました。

何よりマッサージの人を呼んだのですがとても上手で最近では一番、至福の時間でした。

屋形船の船頭さんが井伊直弼の偉大さを横浜の掃部山公園を例に挙げて説明していました。
彦根では井伊の殿様は絶大な人気です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事