4月9日(昨年と今年)

2018-04-12 11:22:42 | 日々思うこと

4月9日。

昨年のこの日、胸部動脈瘤手術のために東京に向かっていた。

10日に入院することになったので病院近くのホテルに前泊する。

地元の大学病院の医師から「そろそろ限界の大きさになっている」と告げられていた。

3月上旬から中旬にかけて2度外来での診察を受けに東京まで出かけ、心臓外科部長の

教授に「手術しないと死ぬよ」と言われた。

3月中にも手術ができると言われたけれど、3月下旬は旅行の計画をしていたのと

1人暮らしの身にはいろいろしておかねばならないこともあってこの日・4月10日に

入院を決めてきたのだ。

幸い、5月中ほどに無事退院してきた。******

それから1年。今年の4月9日。

北陸の温泉に行くために「しらさぎ」に乗った。

富山・大牧温泉は風景は昔夫と来たときのままだったが、違ったのはここが

ロケ地になった出演者の写真が廊下に何十枚も張られていたことである。

また、ふすまにガラスがはめ込まれているので不思議に思ってよく見ると

鶴太郎の4枚の襖絵だった。

これらと「秘境」との兼ね合いはどうだろう?

この温泉が舞台になったテレビドラマは何作も見ている。

それを見て一度行ってみたいと思った人は多い。

でも、ロビーから続く長い長い廊下に張り出された写真の中を通りながら

ふと感じた感想である。

「秘境」けばけばしい宣伝より静かでひっそりたたずんでいたほうがよいな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チッキ」って知ってる? | トップ | 最初はみんな・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一年。 (やっほ)
2018-04-12 14:01:55
そう言われて見るともう一年経つんですね。
「手術しないと死ぬよ」って言われておきながら、手術より旅行を優先するかい?
と思ったものだが、また入院期間中は北朝鮮情勢が最も危ない時期だったと思う。
結果オーライで良かったけれども(笑)

例の秘境の宿に行かれたのですね。
そこまで けばけばしい宣伝を見せつけられてもねぇ。
行かれる人は皆さん知って行かれるんでしょけどね。

秘境の宿だけでは売りとして弱いのかな。
ちょっとがっかりでしたね。
やっほさん (茉那)
2018-04-12 16:03:31
義妹も友人もご近所さんも、一度ぜひ行ってみたいと憧れの温泉なのです。

テレビの(ミステリーの)見過ぎによるのかもしれません。

以前車で行ったときにはそれほどに思いませんでしたけれど(夫の運転でわたくしは隣に乗ってるだけでしたから)今回公共交通で行ってみると新高岡からの路線バスで70分、さらに船で30分、とても遠く感じました。
「さすが秘境」って。

ロビーから客室までの長い廊下の両側にびっしり張られた俳優たちの写真や色紙、「秘境の宿」にはふさわしくないように思われましたが、「こんなにたくさんのテレビの舞台になっているのだ」と感激する向きもあるのかもしれません。
もう3度目は「No.Thank You.」です。
ついこの間みたい (みっく・じゃが)
2018-04-14 11:57:43
「このままでは死にますよ」と言われて
こんなに元気で動き回ることができて、本当に良かったです。
久しぶりの旅が、以前の良さを失っているとガッカリですね。
何か勘違いしているのでしょうね。

コーカサスから12日に帰ってきました。
旅行記を書きますので、読んでくださいね。
みっく・じゃがさん (茉那)
2018-04-14 13:49:18
お帰りなさい。

ブログのアップがないので、前に書いていらしたご旅行だと思っていました。

良かったですね。うらやましいこと!

わたくしは残念ながらトルコまでしか行っていません。
旅行記楽しみにしています。

コメントを投稿