風のように、水のように

しなやかな生き方を探りながら、
小さな幸せを見つけていきたいと思ってます。

スマホ ポシェット

2022-08-19 09:19:46 | 手仕事
毎日暑い日が続いております。

昨日 大阪桐蔭が負けました。

何年か前の夏、大阪からの帰りの電車で
大阪桐蔭のロゴの入ったメガホンを持った小学生とそのお母さんが
たまたま隣の席に座られました。

思わず ”勝ちました?” と聞きましたら
嬉しそうに ”はい!” と頷かれ、一緒に喜んだのを覚えています。


最近は、早朝5時頃から歩いております。
結構早くから歩いてる方がいらっしゃるんですね~

イヤホンで音楽を聴きながら歩きますので、
スマホ用の小さなポシェットが欲しいと思い探しましたが
私のスマホは少し大きい目で、手帳型のケースを使ってますので
売ってるのは大概小さくて、使いずらい物でした。

中々ピッタリのサイズが無くて、仕方なく作る事にしました。

最近はユーチューブで何でも載ってますね~
親切に、作り方も丁寧に解説しておられます。




最初ピッタリサイズの小さい目で作りましたが

鍵やティシュを入れるポケットが欲しいと、少し大きい目のを作りました。

エコバックのリメイク

2022-07-25 07:51:30 | 手仕事
暫くPCが不調で、更新ができませんでした。

先日、ISETAN DOORのお試しセットを購入しました。



中身はまあまあでした(笑)

ついてたエコバックが肩から掛けるものでしたが



私は、なで肩で肩から掛けるのは苦手です。

結構しっかりした生地なので少しリメイクする事にしました。

底のまちを少し大きくして、
持ち手の下から切って、トートバック仕様に



これで使いやすくなりました。

洗濯機のカビ

2022-06-09 08:29:55 | 暮らし
昨日、洗剤のメーカーの

洗濯機の防カビについての記事を読みました。

洗濯機は蓋を開けておいた方がよいと言います。
これは、私はずっとそうしてますが、

洗剤の投入口も、同じように開けておいた方が良いと言います。

外してみるとカビが・・・



これは洗った後の写真です。(笑)


洗濯機の蓋と洗剤の投入口の両方を開けるのは無理です!




何か挟まないと、蓋が止まりません。

こんな風にしてても大丈夫なんでしょうか??

初めてのお店でランチ

2022-06-07 09:05:15 | 外食
最近やる気がなくて、

暫くブログをお休みしようかなと思っておりましたが

久しぶりに開けてみたら、知らない方が見にきて下さってました。
有難うございます。


お友達が美容院で雑誌を見ていたら

近くのお店が載ってたから行ってみない!と言う事で
行ってきました~~

「レストラン庵樹」

オードブル



スープ




メインはお魚料理をチョイス





デザート




自家農園で作った有機野菜を使っておられると言う事でした。

美味しかったので、是非また行きたいと思います。

大阪までお買い物に

2022-05-11 08:04:28 | 買い物
先週末 東京から帰ってきた孫が、

お寿司を食べたいと言うので、京都四条まで出かけました。

この子は大学が京都だったので、
学生の頃から、ここのお寿司屋さんにはよく連れて行ってました。

職人さんが前で握ってくれるのですが、

いわゆる”時価”と書いてある所ほど高くなく、
孫が遠慮なく食べても、ドキドキしなくていいのです!(笑)

帰り道にappleに寄って、私のスマホを買い換えました。

3年位なんですが、最近バッテリーの持ちが悪いし
娘たちも買い替えたし、突然使えなくなっても困るので・・・

孫と娘に付き合って貰ったので、スムーズに決まりました。

そのスマホのケースが欲しくて、
久しぶりに大阪の本町まで出かけました。

一杯あった中から選んで二つ買ってきました。

後は下着と洋裁に使う糸とチャコペーパー
でも、何といっても一番多いのは食料品




これは私の楽しみなのでいいかな~