871piano工作室

ピアノ調律修理が本業。
趣味の凧や工作の話題など。

珈琲泡盛

2007年03月27日 05時41分02秒 | 三線
日曜日は先生をお迎えして、
クラブの特別合同練習会&歓迎会がありました。

練習会では、今年はコンクールを受けない年なので、受験曲は避けて、
哲忠~ズの課題曲「シュンサーミー、稲しり節」をさせてもらいました。
ここ1~2週の付け焼刃なもんで、手は間違う、テンポはがたがた、
先生からは、ほとんどノーコメント状態でした、(もっとがんばります・・・)

夜の歓迎会になると恒例、各グループの出し物で楽しみました。
哲忠~ズは「えんどうの花」「お富さん」で出演、大喝采いただきました?!
そのあと内気でシャイな僕がなんと初めて人前でピンで歌ったのでした(冷や汗)
「ホレホレ節」という唄で、沖縄からハワイへ移住したつらい生活を唄った曲で、
以前忠さんがみんなの前で披露してくれた時、「蓬莱行」のCDを紹介され、
いいなー僕も歌いたい!と思ったのがきっかけで、2年間練習して、はじめて、
先生の前で唄ったのでした。

白百合グループのお姉さんがたはなんと先生の地謡で「よさくや節」で
踊ってるではあーりませんか、、
また、忠さんは自作の歌詞で「とらばーま」(誤字はご容赦ください)
贅沢な時間をすごさせていただき、ありがとうございました。

写真は、よっぴーさんが手作りされた、珈琲と黒糖を漬け込んだ泡盛!
いただく前は首をかしげたけど、口に含むと上等な泡盛といい香りの珈琲、
それをほんわか黒糖が包み込んだ絶妙のバランスが良くほんとにおいしかったです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな上等なお酒だったとは~ (こうちゃん)
2007-03-27 12:38:09
珈琲泡盛、手作りだったのですね~
そうとは知らず。。
無条件で美味しいと感じました~
すばらしい唄に上等なお酒
つまみには、やっぱり○○ですね~

返信する
手作り (チャッピー)
2007-03-27 14:29:31
よっぴぃさん手作りの珈琲泡盛
瓶のラベルもよっぴぃさん手作りやよん。
『「小浜節」上達祈願』に小浜島の黒糖を入れてあるって
ラベルに書いてたよん。
返信する
つまみ (のがっち)
2007-03-27 15:28:20
つまみには、やっぱりラブ?
返信する
チャッピーさん (871)
2007-03-27 21:09:14
細かいところまでよくチェックしてますね、
最近めきめきお酒に強くなってるんとちゃう?

ついでにこうちゃんと、のがっちさん、
つまみには○○~もおええって!
返信する
はつぃ (よっぴぃ)
2007-03-27 22:59:03
871さん、「シュンサーミー、稲しり節」ホント上等でした。
聴いていて本当に「エエな~」と、感涙物でした。
もっと聴きたいな~!

珈琲泡盛、漬けるのが3回目なので少しづつ
要領が分かってきました。
1.泡盛はアルコール度数が高目の方がよい。
  25度ではパンチがありませんでした。
2.氷砂糖は少なめで
  今回は150gから120gに減らしてます。
3.楽しい仲間と呑むこと!
  やっぱりこれに尽きるのでは?
返信する
はつぃ (よっぴぃ)
2007-03-27 22:59:04
871さん、「シュンサーミー、稲しり節」ホント上等でした。
聴いていて本当に「エエな~」と、感涙物でした。
もっと聴きたいな~!

珈琲泡盛、漬けるのが3回目なので少しづつ
要領が分かってきました。
1.泡盛はアルコール度数が高目の方がよい。
  25度ではパンチがありませんでした。
2.氷砂糖は少なめで
  今回は150gから120gに減らしてます。
3.楽しい仲間と呑むこと!
  やっぱりこれに尽きるのでは?
返信する
酔っぱらい (よっぴぃ)
2007-03-27 23:03:54
すみません、酔っぱらいの酔っPなので、
手元がおぼつかなく、ダブルクリックしたのか
二重投稿になってしまいました。
此処に来て珈琲泡盛の呪縛が・・・
返信する
酔っぴぃさん (871)
2007-03-28 00:06:09
お名前間違ってましたか、
酔っぴぃさんが正式ですね。
貴重なレシピ2つもありがとうございます。
ごちそうさまでした。
返信する

コメントを投稿