hana-pom・garden

花と緑が好きな初心者ガーデナー&道草写真愛好家のhana・poのブログ。
花の写真や、主に道東を巡る旅人日記など。

胃カメラ・・・

2017-06-29 16:20:15 | 健康のこと

胃カメラ検査しました。

人生3度目です。




結果、軽い胃炎の症状がある程度で大丈夫でした。
それなのに、胃のむかつきがひどいんです。

先生が言うには、
ピロリ菌を除菌すると、胃酸が正常に出るようになり、
胃のむかつく症状が出る人がいるようです。

逆流性食道炎とも…



胃酸を抑える薬が処方されましたが、
ず~っと飲み続けなくてはいけないのでしょうかね…




食生活や生活習慣でなんとか改善したいものですが、
調べると食材の半分は消化によくないものだったりして、
難しいですねぇ

それにしても、胃カメラは本当に辛い。。。
病院に行ったら絶対カメラって言われると思って、
しばらく我慢してしまいました

今日はどっぷり疲れたので、早く寝よ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (日和です)
2017-06-29 16:54:14
私も胃カメラ経験者です(鼻からなのですが)

どっぷり疲れますね…

伸ばし伸ばしの気持ちがきゅんと解ってしまって

すみえさん、お疲れ様でした

お大事になさってくださいね
胃カメラ (イワン)
2017-06-30 00:02:12
私は睡眠導入で胃カメラです。
寝ている間に終わる(笑)

来月は大腸カメラをやります。
2年に1度は、胃カメラと大腸カメラですが、胃はピロリ菌がいたので少し委縮している部分がありましたが、問題なしですね。
大腸は、10年以上前に初めてやったときポリープが1個あり切除しましたが、その後は問題なしです。
ただ、憩室が右に2個、左に1個あって、右がたまに炎症を起こして2度入院しました。
来月の大腸カメラでは、右の憩室を確認してほしいと言ってあります。

大腸カメラも、睡眠導入でやりますから少し痛いくらいですね。
初めてやったときは、局所麻酔だったので、悲鳴を上げそうになりましたが(笑)
ありがとうございます^^ (hana・po)
2017-06-30 17:09:55
日和さん☆

ありがとうございます

日和さんは鼻から検査したんですね。
私は口からばかりですが、
次回は鼻からやってみようか・・・とも思っています。
どっちにしても苦しい思いはしそうですね。
カメラが食道や胃を通る感覚も気持ち悪いです(泣)

伸ばし伸ばしで胃のむかつきに苦しんでいましたが、
検査後、薬を処方してもらって飲んだら、
ま~いい感じです

昨日は10時に寝てしまいました。
検査は大事ですよね・・・ (hana・po)
2017-06-30 17:17:04
イワンさん☆

北見でも睡眠導入で胃カメラをやってくれる病院も
あるのですが、
先生がちょっと・・・という感じで、
いきつけの内科で泣く泣くやっています。
楽に検査を受けたいんですけどね~。

大腸は昔人間ドックで引っかかって
再検査で受けたことがあるのですが、
睡眠導入ではなくてもカメラは無感覚で全然平気でしたが、その前に飲む下剤が恐ろしい味で、
これまた大変でした(-_-;)
なので、大腸カメラも余程のことがないと受ける気にならないです・・・

右の憩室、なんともなく済むといいですね

コメントを投稿