hana-pom・garden

花と緑が好きな初心者ガーデナー&道草写真愛好家のhana・poのブログ。
花の写真や、主に道東を巡る旅人日記など。

海より深く・・・

2014-02-14 18:56:52 | 花・植物写真

海より深く反省。。
(昔読んでいたマンガのお気に入りのセリフ)

何を
というと、
お花の写真を撮りたくて、「緑のセンター」の温室に行ったのだが、
長時間冷えた車の中にカメラを置きっぱなしにしていたのと、
温室の湿気により、
レンズが曇っていて、撮影できる状態じゃなかった~

日中とはいえ今の時期は、
車内でも相当冷えるんだなぁ。

そして、温室の湿度も相当高い。。。



ようやく撮れた写真はこんな感じで、
まるでソフトフォーカスしたみたい。

つづきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ぁ (ジージ)
2014-02-15 06:17:57
hana・po さん こんばんは
やっちゃいましたか~
ドイツの建物は気密性が高いので、もちろん北海道全体もそうだと思いますが、
僕はカメラを持って家に戻ってきたら、まず気密性の低い玄関横のテーブルに置きます。
そのあと最低30分はそのままにしておいてからデーター転送などをしますね。
もう大反省でしょうけれど、温室にカメラは、特に冬は禁物です。
カメラの中で結露すると、それでオシャカですから。
どうしても温室内で撮りたい場合、事前にカメラを温めて、
さらにワンクッション置いてから入るほうが良いですよ。
返信する
気をつけます! (hana・po)
2014-02-15 10:38:37
ジージさん、おはようございます。

そうですか~、冬場の温室は特にヤバイんですね!!
カメラが壊れなくて、本当に良かったです。

寒い日にカメラを持ち歩いた後は、
私も十分取扱いを気を付けるようにします。

アドバイスありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿