人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

今宵、七夕様

2006-07-07 17:57:38 | 行事

今夜は、大空では一年に一度の、牽牛様と織姫さまの幻想的なそして、ロマンチックな一大イベントが行われます・・・(デートいいなぁ~~

残念な事に今夜は、天の川を見ることが出来そうに無いようですが、(でも今、少し薄日が差してきましたヨ!!ひょっとして、晴れるかな?期待してるんだけど・・)

昨夜、遅くにベランダに出てみる夜空に、お星様、よ~~く見るとその先に雲間からお月様が顔を出しています。大急ぎデジカメでパシャパシャ・・

随分ピンボケの写真ですがご勘弁を・・・・

子供の頃、色とりどりの短冊にたどたどしい字でイッパイお願い事を書いて母に造ってもらった「こより」を短冊の先に付け笹に結びます。

綺麗な色の折り紙を使って、輪っかのつないだ物?やピラピラした物も作り全部「こより」で結び付けます。何本も「こより」が要るので、終いには、自分で作りなさいと言われ小さな手でちり紙をクルクルするのですが母のようには出来ず お団子の様に成り困った記憶が蘇ります・・ 

以前のように、近頃は、夫々のお家の 軒先に沢山の短冊で飾られた美しい笹を見ることが出来なくなり随分と淋しい思いです

我が家では、せめて今夜は、織姫様にあやかり、美しくお飾りした「散らし寿司」でも作り「七夕様」に心を馳せる事に致します  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い☆ (いっちゃん)
2006-07-07 22:26:56
こよりが団子の様にですか 可愛いい

ばかりなので貴重な一枚ですね☆



本当に残して欲しい風習がだんだん見られなく

なるのは寂しいですね



今日配達に行った温泉旅館には

てるてる坊主がありました
返信する
雰囲気あるね (夢想花)
2006-07-07 22:32:16
こんばんは☆



はなさんところは、七夕で盛り上がってるね

夢想花のところは、暗いよ~(笑)

背景のせいだろうか?人間が暗いのかも。



散らし寿司食べたいな~。

食べる夢でもみますか!



いつもありがとう。

コメントに癒されてる夢です。

返信する
てるてる坊頭!! (「はな」)
2006-07-07 23:19:04
いっちゃんさんへ



お忙しいのにお越し感謝いたします。



一年に一度の「七夕様」天の川は雲に隠れて見る事で出来なく残念 



お仕事で行かれた先で「てるてる坊主」が、ぶら下っていたとか矢張り皆んな綺麗な天の川を待ち望んでられたのですね 

本当に之からも残したい風物詩の一つですね

返信する
何時もアリガトウです (「はな」)
2006-07-07 23:36:20
夢想花さんへ



如何して、どうして夢想花さん暗くなんか無いですよ 



「はな」は、何時も「夢さん」ちの夢想花ワールドで、癒され元気を戴いています



今夜は、天の川が見られず残念でした



でも、昨日夢想ワールドの幻想の中で願い事を済ますことも出来ましたシ・ア・ワ・セ・・・

「織姫様おすし」美味しかったですヨ~~



其れでは今夜は、おやすみなさい

返信する