人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

飛鳥Ⅱでのクルージング~~1

2006-07-22 17:45:26 | 旅、

  京都は、朝からイイお天気です

7月15日から20日まで、今回新しくなった「飛鳥Ⅱ」でのクルージングを楽しんできました。(姉夫妻の中にお邪魔虫をして3人での参加です 

 7月15日から16日までは「神戸」~「横浜」

          11:00出港~16日10:00入港

 7月16日から20日「横浜」~「室蘭」~「大船渡」~「横浜」

 飛鳥Ⅱの総トン数~50.142GT

   全長、全幅~241m、29.6m

   客室数、乗客数~400室、約720名

   5デッキから12デッキ(客室)エレベーターは3箇所8基

 神戸から横浜まではワンナイトクルーズ其処で皆さんワンナイトの方は下船です。私達は、そのまま次のクルーズに参加です・・・

 この日は、朝が早く5時起床です・・京都駅から7時44分の新快速明石行きに・・・

 何時もなら「神戸港ポートターミナル」ですが今回は、メリケンパークの「中突堤旅客ターミナル」だとか・・始めての場所、取り合えず「神戸」で下車、駅前に丁度「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」のリムジンバスを見つけ便乗させていただく事に・・・右手に新しい「飛鳥Ⅱ」の大きな優雅なすがたが現れヤレヤレ一息です・・

 以前の「飛鳥」より1,7倍大きいと聞いていたが目の前の姿を見ると2度ビックリ・・流石にすごいものです

9時30分受付を済ませIDカードを戴き乗船です

 岸壁(バース)には、クルーのお出迎え・・IDカードを通し無事乗船の第一歩・・ロビーでは、ルームスタッフの案内でエレベーターで10階へ

 IDカードを通しお部屋に入ると、室内温度も寒いくらいに冷えていました。テーブルの上にはワインクーラーの中にシャンペン、クッキーの詰め合わせ綺麗なウエルカムフラワーで飾られています。

 10:45から出港時の「セルアウェイ・パーティ」が有ります。皆んなプロムナードデッキに出て「シャンペン」や「ジュース」で乾杯です

 11時ボーーッと言う汽笛の合図で錨が上がりいよいよ出港です・・デッキの上では、バンド演奏に合わせダンスが始ります・・・暫らくすると「蛍の光」の演奏に変わり、片手にシャンペンを持ちながら船から色とりどりのテープが投げられますが、お船が大きすぎるのと風に阻まれテープはなかなか岸壁のお見送りの処へは届かず下方に落ちて行き、風に巻き上げられ多くのテープは、宙を舞っていました。

 気が付くと何時の間にか岸壁を離れ目の前の大きなメリケンパークオリエンタルホテルも見る見る小さく霞んで見えなくなりました。

 其の後、昼食(洋食ビッフェ、和食)を戴きました。12時55分には大阪湾、右手には、淡路島と紀伊水道の間を通過、1時20分頃には友が島を見ることも出来ました。

 夕方まで船上で行われる色々なイベントに参加・・ビーズストラップ作りを教わったり、ティータイムを楽しんだり、シアターで映画を見る人、ゲームを楽しむ人カラオケなど色々です。

 今夜の夕食は、ドレスコードは、インフォーマルに決まっています。

 私は、涼しげなまっ白のワンピースに決めました。(アクセサリーは、回りを細かいダイヤにかこまれ中には真っ赤なルビーが一つ入ったペンダントネックレス、イヤリングもシルバーのキラキラ・・)

シンプルにチョッとお洒落をして、ダイニングルームへ・・既に大勢の方がテーブルに着いています。私達もウエイターさんの案内で席に着きます。シェフ自慢のフランス料理フルコースを戴きました。(まだ未熟ゆえ写真をお見せできないのが残念です)

 食後、ギャラクシーラウンジで飛鳥プロダクションショーのミュージカルショー「冒険への航海」を鑑賞・・(10人のキャストにより演じられます。スタッフ全員ミュージカルの本場で活躍して来た人達で、全員アメリカやイギリス等の歌手やダンサー達です・・・)楽しい長い夜はマダマダ続きます

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ぉ (夢想花)
2006-07-23 10:10:36
飛鳥Ⅱでクルージングだったんだ。



わ~ぉ 羨ましいかぎりです。



船内での様子が手に取るように伝わってきます。船内でのパーティドレスをインフォーマルに 綺麗だったんでしょうね。

写真は? 

有名女優さんみたいな雰囲気をかもしだしてたりしてね。



夢のような話に酔いしれてます。

船酔いじゃないですからね^^。
返信する
一度 (いっちゃん)
2006-07-23 13:26:28
飛鳥Ⅱって大きいですね~



いっちゃんも一度だけ…船の上からテープを投げた

思い出があります



前の日に泊まった旅館の人たちへ

独特の雰囲気があって

別れが辛く感じました
返信する
とんでも御座いません! (「はな」)
2006-07-23 22:53:58
夢想花さんへ・・・



何時も有難う御座います



文章作りが苦手なもので・・申し訳御座いません



写真??上手く撮れませんでした。



孫にも衣装の域ですからどうしようもないです・・



今日は、朝から出かけていたものでお礼が遅くなりゴメンなさいで~す



本当に何時も有難う御座います之からもヨロシク・・之から伺います
返信する
お別れ辛いですよネ・・ (「はな」)
2006-07-23 23:03:45
いっちゃんへ・・



こんばんは・・何時も有難う御座います



本当に出港のテープって何故かジーンと来ますよネ



まして、御世話に成った旅館の人とのお別れ・・優しいいっちゃんなら尚の事・・解ります、解ります



お礼のおコメント遅くなった事ゴメンなさい
返信する