人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

祇園白川畔の枝垂れ桜・・等

2010-04-07 20:34:19 | お花
祇園白川の桜・・

祇園を愛した、歌人吉井勇が詠んだ「かにかくに祇園はこひし寝る時も枕の下を水のながるる」の詩でもおなじみの歌碑の有る白川通、白川畔に咲き乱れる枝垂れ桜・・
川畔沿いの祇園街独特の町家と枝垂れ桜・・花街独特の雰囲気が素敵です~~

< < < < <

画像にマウスオンを・・(タグは、nnon_nonさまにお借り致しました)

縄手通り新橋に有る大和橋の畔にお洒落なカフェの店先には、早くもハラハラと舞い散る花びらの絨毯が・・
風に煽られ舞い散る花びらに風情を感じます・・


今を盛りと見事なお花を見せてくれますが、急に時雨が・・
急に降り出す時雨に皆さん大慌て・・


今を満開と咲き競う桜たち・・
見上げると頭上は一面の桜の花・・見事です・・

今回は、京都の街中祇園白川近辺の桜模様をUP致しました。
もぅ~しばらく京都の桜が続きますがご覧頂ければ幸せです・・どうぞヨロシクお願致します

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい京の桜 (小鳥沢)
2010-04-07 23:20:12
今晩は
花街の桜は、風情がありますね~!
時代を超えて多くの人々が眺めた桜に見入っています。
美しい京都の桜を、ゆっくり拝見しています。
ありがとうございます。

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-08 05:02:32
祇園白川畔の枝垂れ桜景色、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、桜景色をいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

眺めて、心癒しでした。
ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
満開ですね♪ (ば~ば)
2010-04-08 09:39:19
京都がの花に包まれてる~~
ほんとうに見事ですね

酒田のお花見は16日頃になるそうです
あぁ~あ、待ち遠しいな~
日本が長い事につくづく<ガッテン>してます
返信する
祇園 (小肥り)
2010-04-08 10:07:16
吉井勇の祇園あたりは歩いてて実にいい。
水の流れもいい。
桜ももちろんいい。あたりの佇まいが
実にいい。
(^・^)♪
返信する
美しい京の桜 (うみ)
2010-04-08 13:07:33
こんにちは
きょうは 久しぶりに 晴れ間が出ました 朝7時ごろは冨士山が かすかに 見えてました・・・早速支度をして出かけたのですが~ 無情でした~~ 桜が咲いてるスポットの近くは すっかり富士山が雲の中・・・もうだいぶ標高が 高くないと 桜も散り花・・・・今年は 桜と富士山は 駄目かも~~ つまらないです
「はな」さん宅に 来たら こんな素晴らしい 桜の景色に うっとり・・・京都 祇園白川通りなど めったに歩けない所の 風景に 大満足です~~
ありがとうございました。
返信する
見事なまでの~ (花ぐるま)
2010-04-08 14:19:22
ソメイヨシノでしょうか。本当に見事に咲いていますね。
祇園白川町の街並みが、古い京都の町を表して
この付近の桜並木から舞妓さんが現れると本当に
絵になりますね。

昨今、観光客の間で流行っている一日舞妓さんの
姿を良く見かけましたが、その身のこなしや
雰囲気から、この人は本物ではないなあと分りますね。

はなさんの写真のおしゃれなカフェ、はなさんは入られたのでしょうか。
中々良い雰囲気のお店ですかと!

祇園とあたりは今回少し通っただけでそそくさと
去ってしまいました。
次回尋ねる時にはもう少し余裕をもって~と思っております。
有難うございました。
返信する
しっとりと・・・ (ぷうさん)
2010-04-08 18:54:59
はなさん
こんばんは
お久です!
お元気ですか。
「京のさくらは、しっとり感があり、美しい」ですね! 味わあさせて頂きました。ありがとうございました。

では、また
返信する
こんばんわ (どんぐり)
2010-04-08 20:09:12
昔、今は昔になりますが、入社研修(二週間ほど)が4月15日から京都で暫く受けましたが、休日に散策した街並みと重なりました。
会社の中庭に咲いていた遅咲きの桜がやけに綺麗なのを思い出してます。おぼろげに私の脳裏から蘇ります。当時と今では街並みも随分変ってると思いますが、何故か懐かしさのある写真に感謝です。
返信する
祇園の桜 (ころん)
2010-04-09 13:14:49
神社さまと違った雰囲気ですと桜も実にいい枝垂れですね~
街の桜散る風情がいいですね。
友人がお孫さんと京都桜一泊で行ってきたそうで、
京都は格別の美しさ称賛されておりました、
祇園の桜も出会ってみたいものです。

ありがとうございます。
次回お待ちいたしますね。
返信する
春と秋は京都に限る (アコード)
2010-04-09 16:21:30
ブログ閲覧に感謝です!
流石京都です!
秋はモミジ、春はサクラ!
文化の中心地は京都です!

返信する