人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

永観堂(西山禅淋寺派 総本山)

2006-12-02 19:10:50 | 神社、仏閣、名所、
永観堂(禅林寺)
空海の弟子真紹僧都が(797-873)真言宗の僧侶で、真言密教の道場として始まり
清和天皇に願い出禅林寺と言う名を賜る。(永観堂は、平安時代に始る)

もみじの名所・・永観堂です

<>

マウスオンの後クリックして下さい。


大方丈の前の唐門・・盛砂がされ、この白砂が、昔は、月の光を集め明り取りの役目をしたそうです。
ここには、悲田梅や、お茶室などがあります。
<>

マウスオンして下さい。


阿弥陀堂への渡り廊下には、三鈷の松(大きな松葉が三本に分かれ之を持つと幸せになるといわれ、帰り際売店で戴いて帰りました。)

臥龍廊下、山の側面に沿ってたくみに木を組み合わせて造られた廊下が、見えます。

<>

マウスオンの後クリックして下さい。


阿弥陀堂には、有名な「みかえり阿弥陀様も安置されていました。蜜教絵画の数々や障壁画等国宝指定のものは総て撮影禁止の為阿弥陀様(平安時代後期のもの)のお写真は有りません

永観堂のお庭の紅葉8枚のアニメでご覧下さい。



帰り際に「多宝塔」迄あがってみました。若王子山の山腹に建っており京都の町並みが一望出来ました。



お詫びです・・・
永観堂に出向きましたのは、11月20日頃で紅葉の具合が今ひとつと言う処で申し訳御座いません。今頃は、ソロソロもみじもお終い近くに成っている事と思いながらのUPに成りました。

永観堂 所在地 京都市左京区永観堂町48 TEL(075)771-4243