心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

一条天皇

2020年12月21日 | 人物

 

第66代の一条天皇(在位986年~1011年)は、

大の猫好きだったようで、当時の清涼殿にのぼれるのは

位が五位以上に限られていたために

自分の愛猫に五位の位を授けました。

 

 

わざわざ猫に冠位を与えなくてもと思ったりするのですが、

皇室の場合は、そういう訳にもいかないんでしょうか。

 

しかし、皇室に全く詳しくない私なんかは、

猫をそのまま清涼殿にあげることよりも

猫に冠位を与えることの方が掟破りの様な気がするんですよね。

 

なんか珈琲の面白話を思い出します。

元々アラブ世界の飲物だった珈琲を邪教の飲物だとして

禁止されていたけれども、その香り、魅力に勝てず

珈琲に洗礼を施して飲んでもOKとした感じと似ているような………。

 

絶対に変えてはいけないもの。

破ってはいけないものもあるとは思いますが、

それら絶対に変えてはいけないものに悪影響がないようなものは

柔軟に対応出来た方が良いですよね。

 

ご法度の内側には質を高める種があり、

発展、進歩、成長の種があるのはご法度の外側かな。

そして、

サイズが合わないベットに身を縮めて睡眠をするよりも

ベットを買い替えたり、ベットから脚がはみ出ることを許す方が

快適に睡眠できますからね。

 

小学低学年の時に、授業中にトイレに行ってはいけません。

を遵守しようとして教室で漏らしてしまう。

 

規則や風習や風潮やモラルを守ることも大切ですが、

誰かの批判の声を気にしたり恐れたりすることなく

その時の自分にとって何が一番大事なのかの自分の考えを持ち、

判断し、実行する。

これを自分の手元に置いておきたいかな。

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。