花日和 Hana-biyori

3年生は素直でかわいい

そういえば、先週の3年生への読み聞かせはこちらの3点でした。
「ぶたのたね」佐々木マキ/絵本館
「おれはねこだぜ」佐野洋子/講談社
「ふしぎなナイフ」中村牧江・林 健造、絵 福田隆義/福音館書店



「はしるのがとてもおそいオオカミ」が、一度でいいからぶたの丸焼きを食べてみたいと願っていると、キツネはかせがやってきて、「ぶたのなる木」のタネと「早くおおきくなるくすり」をくれます。半信半疑で蒔いてみると、あっという間に木が生えて、なんとぶたが鈴なりに!さて、オオカミはぶたを食べられたでしょうか…。

最初からゲラゲラ笑ったり、ずっと突っ込んでくる男子がいたりと安定のウケでした。(約6分)


「おれはねこだぜ」は、猫が追いかけてくる場面でもう大受け。さすが3年生、素直ね。お昼にさばを食べた猫が、「久しぶりにサバでもくうか」と言う違和感には気づいたかどうか分かりません。とにかく喜んでもらえた様子です。(約5分)

2~3分くらい余ってしまい、「題名くらい聞きたいな」と女の子が言ってくれたので、本当は導入で使うべき「ふしぎなナイフ」も読みました。ページをめくるたびにエー!とかうわー!とかキャーとか大受けなのは良いけれど、他のクラスは担任の先生が読むという企画をやっていたので、迷惑ではないかとドキドキでした。

でもやっぱり、子どもたちが楽しんでいる様子を見られると嬉しいものですね。積極的に楽しもうとしてくれている感じがありがたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事