花日和 Hana-biyori

甘えてる気持ち

朝ごはんは枝豆とたまねぎとシーチキンのサラダ。パンにのっけてトーストにしても美味しい。
枝豆は豆だけの冷凍ものを買ってみた。便利なので今後常備しよう。


母とウィークリーマンション(アパートだけど)の下見に行った。
(ウチは狭くて泊まれないので近所に借りることにしていた)
案内してくれた係りの人は、水っぽくてムダにイケ面な若者であった。

「手伝いに来るって言っても赤ちゃんの顔を見たいからだよ、最低限のことしか出来ないからね。あんた達でちゃんと面倒みなさいよ。」
とクギを刺されてしまった。分かってるけど意識的に突き放されてるみたいで寂しく不安になってしまった。
どれだけ母を頼りにしているかという事がよくわかる。

コメント一覧

スウ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~suu/
バーバまま様~分かっていただけますか。
ああそうか、頑張りすぎて母がダウン・・なんて考えていませんでした。そういう事もあり得ますね。うーんもっと気を配らねば。

妊娠前は、早く孫が欲しい攻撃を受けすぎて母が孫のためになんでもしてくれる勢いの雰囲気を出していたのでけっこう甘える気持ちになっていたんでしょうね。
バーバまま様の娘さんもご出産ですか!ワーおめでとうございます。受け入れ態勢作るのも大変ですよね。そう考えると、来てくれるのも大変なんですが、まず元気な親の存在自体に感謝です。

> ちょっとマタニティブルーが入っているのかな。
予定日が近づいて、ますますお腹の中でドコドコ突っ張る生物がですね、「もー狭いから出る」とでも言いたげで毎日恐れおののいております。^^;
バーバまま
ああ、どっちもわかります~(ひしひし)
お母様の、あまり出すぎてはいけない。
頑張りすぎて、かえってダウンしたりして迷惑をかけてはいけない、ほどほどにしておかないと・・・と自分にブレーキをかける気持ち。

スウさんの、心細い、甘えたい気持ち。
予定日が近づいて、ちょっとマタニティブルーが入っているのかな。
でも、だいじょうぶ!
案ずるより産むが易し。

里帰り出産をしないで、ご自宅に。というのはスウさんご夫婦にとっては、生活のリズムがあまり変わらないで、その日を迎えられるし、産後の復帰もスムーズに行くかわり、なれない土地にいらっしゃるお母様は大変かも。
あれ? でも、どっちが大変かな?
えーっと・・・実は・・・
うちも年末に娘が里帰り出産をするので、ぼちぼち家の中を片付けたりしはじめてます。
なので、今までは他人事だった(ごめん)スウさんの妊婦日記やテハヌーさんの育児日記が、にわかに身近なものになりました。
あは、勝手なものですね。

ま、おめでたいことですからね、晴れやかに心穏やかにお過ごしください。
スウ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~suu/
きなさん ありがとうございます
久しぶりに、3日続けて母といたので昨日帰ってしまったのが余計寂しくなってしまった一因でした(^^ゞ

>ご自身にもクギを刺したのかもしれません。
私もたぶん、そうだろうなと思うんです。夫と二人で協力して育てさせなきゃダメだと。
私もそういう考えで里帰り出産をしなかったというのがあるんですけれど。
でも、1カ月半くらいの予定だったのが28日になってしまったので余計不安に・・^^;
>経験者でいらっしゃるお母様を頼りに思うのは自然なこと
そうですか。そうですよね。おさしみ・・じゃない おさみし・・って言い方かわいいですね。
重ね重ねありがとうございます^^
きな
こんにちは。お母様がいらして、安心したスウさんのお気持ちよーく分かります。
お母様はご自身にもクギを刺したのかもしれません。
「娘夫婦のために、あんまりでしゃばりすぎないようにしましょう」って。
だいじょうぶ だいじょうぶ。
いざとなったら吹っ飛びますって…って、いえその~^^;
初めての体験を前に、経験者でいらっしゃるお母様を頼りに思うのは自然なことだと思います。
ましてお母様とスウさんは(スウさんに子どもが出来ても)母と娘であることに変わりはないんですもの。
「おさみし」(我が家用語で寂しいの意味^^)になることないですよー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事