花日和 Hana-biyori

なんでかな

子どもの歯医者の日だった。
前々回までは2回くらい一人で座れるようになっていたのに、また私が抱っこして椅子に座らないと出来なくなり、先生の診察では抑えていないとまったく出来なくなってしまった。要するに嫌がって逃げようとする。
美容院もそうだけど、2歳の後半に出来た事が3歳になったとたん出来なくなったのはどういうワケなのだろう。トイレにしても、2歳の頃のほうが素直にトイレに行く回数が多かった。前はもりもり食べていた野菜もほとんど食べなくなってしまったし。
2歳と言うか、前回高熱を出した時以来のような気がする。熱で脳が多少やられたんではと疑ってしまうほどだ。

子どもの成長は右肩上がりではなく、行きつ戻りつだというけれど、どんどん扱いづらくなって行く感じでイライラしたり辛くなったりが多い。
今までが、「育て易いほう」なんて思っていたのが間違いで、手抜きな育て方をしていただけなのかなあとか。
会報もなかなか出来なくて焦る。

まあ、今年は枝豆をさやから上手に出して自分で食べられるようになったとか、自分でTシャツやズボンを着られるようになったとか、自分のやりたい事を言葉で言える様になったのねとか、成長していると思われる事は色々あるのであまり落ち込まないで日々息子の安らぎの場となるよう心がけたいとは思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事