花日和 Hana-biyori

どんなかんじかなあ

6年生に読み聞かせでした。


「ふくろうくん」アーノルド・ローベル/三木卓訳

冬のお話なので、もう読めるな~と思って。愛すべきおばかなふくろうくんの短編がいくつか入っています。「おきゃくさま」と「こんもりおやま」を読みました。
ゆかいな話なんだけど、にこりともされなくて申し訳ない、読み方が悪いのかな~と。以前6年生に読んだときはけっこうウケていたんだけど。クラスによっても雰囲気が違いますね。
さいごのお話「おつきさま」もすごく好きです。(各話4分くらい)


「どんなかんじかなあ」中山千夏

目が見えないとか、耳が聞こえない、両親がいないってどんなかんじかなあと想像する男の子の話です。物語ではありませんが、意外な結末もあります。(約6分)
これは以前、知らずに車いすの子がいるクラスで読んでしまいあせりましたが、そのぶん読み応えがあったという感じです。

今回は、ちゃんと聞いているけど伝わっているのかな~と甚だ不安になる雰囲気でした。まあ、そんなときもあります。

反応が無くても、表情で、満足そうに聞いているなってわかるんですけど、そんなかんじもなく。まあ、慣れも出てきて練習もたいしてしていないし、ってことで、反省を促されたかんじです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事