花日和 Hana-biyori

はじめての万葉集

地域文庫の読書会も、とうとうZOOMを使ってのオンライン読書会となりました。

今年から万葉集を学ぼうということで、「はじめての万葉集」上・下(あすなろ書房)を、担当者二人に割り振り(1冊づつしかないので)、一句ずつ紹介するというもの。

私は「上」の担当で、はじめに代表のかたが「きほんのき」を解説してくださり、その後口頭で額田王の句とエピソードを発表しました。

実は昨日、パワーポイントでその関係性を図で表してアニメーションをつけたものをつくって、できたら今日皆さんに見せたかったのですが、画面の共有がホストの人しか出来なかったので、あと中途半端な出来だったのもありすぐにあきらめて説明だけしました。

以前ブログに書いていたのもあり、内容は覚えていたのですが、説明は相変わらず下手でテンパりMAX。下を担当されたのは代表のかたで、落ち着いて長歌(ちょうか)を読んでいらしてさすがでした。

額田王の話はけっこう有名で漫画にもなっているので知っている方がチラホラいらっしゃいましたね。そりゃドラマチックだもんなー。

これは文庫の所有本を借りたのですが、自分でも欲しくなるような分かりやすくて面白い本でした。

大河ドラマで明智光秀が、万葉集で誰が好きか問われて「柿本人麻呂につきるかと」と言ったのも、これを読んだらすごく納得できました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事