花日和 Hana-biyori

殿、利息でござる!

録画していた映画、『殿、利息でござる!』を観ました。仙台藩の貧しい宿場町で、町人たちが町の窮地を脱するために奔走するお話。本当にあった話をもとにしたそうです。

阿部サダヲや瑛太などキャストがバラエティー豊かで楽しい映画。とくに妻夫木聡はあまり見ない静かな役所で端正な感じが素敵でした。

もっとコメディ寄りかと思っていましたが、(笑える演出はあったけど)真面目な人たちが頑張る真面目な話でしたね。最後は大団円でよかった!

ただ、なんとなくテンポが悪いというか長く感じたりはしました。それにしても、いつの世もお上の理不尽なこと。しかし嘆願すれば事態は好転することを人々経験したことが良かったと思いました。嘆くだけの残酷物語はやるせないからなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事