花日和 Hana-biyori

寝ている間に読書

昨日の疲れが出たのか、あまり何かする気にならず3人で家でゆっくりしてました。
とーさんが寝てしまったので、私と息子もその横に並び、狭いところで3人川の字でお昼寝しました。

私は途中で起きて、『ゲド戦記 4 帰還』を読みました。
大体のあらすじを知っていたので、ゲドが全然変わってしまったことやテナーが農夫のおかみさんになっていた事などにはさしたる抵抗はありませんでした。
でも、だいぶ露骨に男と女の違い、女をあくまで下に見る男の態度の色々なパターンを見て、不愉快さや実感が改めてせまってくるのがちょっと辛かった。ファンタジーでこういう現実を提示しているのは初めて見たような気がしました。男性はどう捉えるのか、聞いてみたいところです。

うちの男達は夕方5時過ぎまでぐうぐう寝ていましたが、私は時間が来れば夕食のしたくをしなくてはならないワケで。そういう日常を、別に当たり前の事として送っているのに、また改めて少しため息をつくような感覚にさせらせてしまうという事はありましたが、全体にはやはり読みやすく物語としての展開は面白く、良かったと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事