花日和 Hana-biyori

ビアトリクス・ポターの世界

「ピーターラビットの世界へ~ビアトリクス・ポターのすべて」河出書房新社/河野芳英

写真や絵の資料が豊富で、説明も丁寧で分かりやすい、いい本です。

著者の河野氏が「これを読んで、みなさんが、ポターではなく"ビアトリクス"とファーストネームで彼女を読んでくれるようになってくれたら嬉しいです」というように書いていて、ポターや作品に対する愛情を感じます。

***

ビアトリクス・ポターは、とても激動の人生の人でした。映画になるわけですね。映画はいまだに見れていませんが。

裕福な家に生まれ、39歳のとき、編集者の恋人にプロポーズされるも1か月後に急性白血病で死なれています。
若いときはキノコ研究に力を入れ論文も発表しますが、女性差別によって学会への参加が許されませんでした。博物学や化石収集にも没頭。
学校にはいかず家庭教師に17歳まで学びます。

家庭教師を勤めた女性アニー・カーター(後ムーア)の子ども、ノエルに贈った絵手紙が、ピーターラビットの原形。最初は自費出版でしたが、翌年に出版社からの出版が決まります。

47歳で初婚。後年は湖水地方の土地を次々買い取り開発が及ばないよう守り、農業に力をいれました。

農園のどこかに散骨され、場所は本人の希望で、秘密とのことでした。(1866~1943)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事