日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

いい子なアトムとカラス対策

2009-12-29 00:48:45 | うちのわんこ
今日は今年最後の可燃ゴミの収集日でした。
少し前にカラスにゴミを漁られて以来、ちょっとしたカラス対策をとることで今のところ被害を逃れている我が家です。

お昼前にアトムを庭に出してあげました。チッチやうんPのためです。そして私も「ある事」を確認するために外に出ました。
その際チラッとゴミが無事を確認。これもカラス対策のお陰でしょうか。
でも2軒お隣のゴミが道路の真ん中まで散らかされています。
焦った私はアトムが庭にいる事も忘れて門扉を開けたまま2軒先のお家まで走りました。カラスを追い払う&お知らせするためです。
ですがインターフォンを鳴らしてもお留守のようで誰も出てきません。
どうしようと考えながら家に戻ろうとしている私の目に開けっ放しの門扉を出て道路を歩くアトムの姿が飛び込んできました。

自分のウッカリのせいでアトムに脱走された!と心は焦りながらも平静を装いつつ「アトム~、おいで!」と声をかけてみました。
するとアトムは「何?」ってな感じで私の方を見てトコトコ近づいてきました。
感動!今までのアトムだったらスタコラサッサと逃走していたはずです。
私の足元まで来たアトムの首輪を掴んで「出てきちゃったの?ママが悪かったねぇ。ごめんね」とか「アトム偉かったねぇ。いい子だね」などと褒めながら後ろ手に門扉を閉めた時にはホッとしました。

偶然なのかアトムの成長の賜物か解りません。でも私に向かって歩いてくるアトムが無茶苦茶可愛くてたまりませんでした。
そして確認しなくてはいけない「ある事」を思い出しました。

実は昨日アトムはみたらし団子と一緒に竹串(3㎝ほど)を食べてしまったんです。
私はその串がうんPと一緒に出てきているかを確認しなくちゃいけなかったんです。

他所様のゴミの事は後回しにして、まずはアトムのうんPの点検です。
するとありました!串刺しになったうんP!
血も付いていません。心配していたパパに電話してあげるとパパもホッとしていました。

              串を食べちゃダメだよ

さて、ゴミの話に戻ると…
2軒先のゴミはタイミング良く現れたゴミ収集車のおじさん達が片付けて行ってくれましたので一件落着です。

私のカラス対策に大きなヒントをくれたのは都下組のお友達、スター犬きなこちゃんのママ『きなママ』です。
カラスの飼育もした事のある彼女のゴミ出し法が大きなヒントになりました。
ただスペース的に彼女の様にゴミ出しできない私はバーベキューネットをゴミ袋の前に立てかけてみたんです。

カラスが我が家のゴミを漁ろうと袋を突っつくとバーベキューネットがズルッと動いたりしますから、カラスは用心して我が家のゴミに手を出さなくなったようです。
我が家のバーベキューネットは思いもかけない使われ方で活躍する事になりましたが、当分この作戦で様子を見てみる事にします。
カラス被害で困っている方も試してみてはいかがですか?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなまま)
2009-12-29 04:06:13
少しは役に立てたかな?
そうそう。ポイントを抑えておけば形はどんなでもイケると思います。

アト君成長したね~・・・って読んでいたら・・・みたらし団子食べちゃダメですよ~
テーブルから物をあげるよりも『欲しかったらボール(器)持ってらっしゃい』を根気よく教えてその中にオヤツを入れてあげるようにしたらどうでしょう?
可愛い特技が一つ増えますよ
アイリッシュだってタレント犬やってる子もいます。犬種で諦めないで出来る事を楽しく教え糧にすると良いと思いますよ

串…出て来て良かったね
返信する
Unknown (ゆぅみ)
2009-12-29 09:54:41
ドキッとしますよね~
さすが年齢を重ねると少しは成長したのねって思うときがあります。
こっちが慌てないってことも大事なのかも(^^ゞ

お団子のくしも出て来てよかったですね。
次から次へとドキッとさせてくれますわ。

お歳がすすむと聞こえないふりをして
スタスタ行ってしまう子もいますけど(^^ゞ

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくです。

どうぞよいお年を♪

返信する
きなまま様 (はな&アトム)
2009-12-30 09:28:09
役立ったみたいだよ。ありがとね!
ゴミの中身を見られてしまう事って結構恥ずかしいから2度とカラスに狙われないようにしたいです。

我が家は飼い主がダメダメ君なのよね。
「つい」やってしまう(今回はパパが犯人)んだから。
犬たちも成長しているんだし、飼い主も成長せねば!だね。
返信する
ゆぅみ様 (はな&アトム)
2009-12-30 09:34:41
あまりに自然に出て来たアトムに私もなんとか平常心がた持てた事が良かったのかもしれないですね。住宅地内は車が少ないから少しは安心なんだけど、アトムの場合ご近所の庭に乱入(門扉が開いていると入って行っちゃうのよ)してしまうのが困っちゃうから。

お団子の串は短かったので大丈夫だろうとは思っていましたが、確認できるまではやっぱり心配したもの。何事もなくて良かったです。

例年新年早々に病院のお世話になる事が多い我が家なので、はなとアトムには用心するようにとパパさんが言い聞かせてたわ(爆)。

こちらこそ、いつもお世話になってます。
どうぞ来年もよろしくお願いします!
ゆぅみさんも、良いお年を!!
返信する
良かったね (美鈴かぁーさん)
2009-12-30 10:14:19
おはようございます!
アトム君何事も無くてよかった!
褒めて良い子に育てる・・・・大事だね~!!
アトム君も、美鈴と変わらずいろいろやってますね。
そうなのそうなの、出来の悪い子(アトム君ごめんね)が良い子になっていくと、親ばかですが可愛さ&愛おしさ100倍になるの
犬飼い冥利に尽きる・・・・・。
美鈴がきて4年チョイかな・・・・ようやく、シートでオシッコが上手くできるようになって、まだまだ失敗はありますが「えらいね~上手だね~」の連発自慢げにやってくる美鈴を見るとキュ~ンです。本当に親ばか

来年、アトム君はどんどん良い子になるね~
返信する
Unknown (エルママ)
2009-12-30 23:54:44
アトム君えらーーい!!
いい子だったりすると、ホントギュっとしたくなるね~
ゆぅみさんが言うように、慌てず落ち着いた対応が良かったと思います!
串も良かったですね^^
焼き鳥の串を丸ごと飲んだお友達のアイリッシュ君も、ちゃーんと出てきたから、3センチなら問題ないでしょ!
でも、気をつけないとですね^^
返信する
美鈴かぁーさん様 (はな&アトム)
2009-12-31 12:14:08
ご心配おかけしちゃってすみませーん。
相変わらず油断できないアトムです。
美鈴ちゃんもだとは…。
私も親バカなんだかバカ親なんだか、いたずら坊主・やんちゃ坊主でも愛おしいわぁ。
ただ大型犬だからこそ厳しさも必要だと思うのね。他人の迷惑になるような事にはメチャクチャ怒るんですよ。
アトムにとって怖い存在役もやらなくちゃなの。

来年のアトム?良い子になるのかしら?
でも、それもアトムっぽくないような気もするし…どんなアトムでも大好き!なんだけどね。
バカ親だからさっ。
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-12-31 12:17:50
アトム偉いでしょ?なんちゃって!
犬って飼い主の様子を良く見てるよね。
あの時「アトムゥ~!」って怒鳴っていたらアトムは逃げたと思うの。
どんな時にも慌てずに対応できる飼い主になれたらいいんだけどねぇ。

焼き鳥の串を丸ごと?!
それはすごいねぇ。
そんな事にはならないように、今後は気をつけなくちゃ。
まだまだ油断できないもの。
返信する
Unknown (美鈴かぁーさん)
2010-01-01 00:46:57
はな&アトムさんの愛情、凄く感じるわ~
返信する

コメントを投稿