日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

梅ジュース

2008-07-09 11:06:42 | 食べる、飲む
               

ヤフオクで落札していた青梅が届きました。
「2L、3L混合青梅5キロ」送料込みで2000円でした。
5キロで2000円!近所のスーパーでは1キロで980円位していました。
「あーっ、なんて良い買い物をしたんでしょう」と満足感を味わいつつ、早速梅を洗い、竹串でヘタを取り、1粒ずつ布巾で水気を取ったら氷砂糖・青梅・氷砂糖と交互に保存瓶の中に入れていくだけです。

                       こんな感じです

あとは1日1回ガサガサと瓶を振って冷暗所に置いておくだけ。
1週間から10日で完成です。

梅のクエン酸がたーっぷり。疲れた身体に優しい飲み物です。
冷たいお水で割ったり、炭酸水で割ったり。
お酒が好きな方は焼酎割りもグー!

我家の夏にはもう1品『赤紫蘇ジュース』も登場するの。
最近スーパーで見かけなくなった赤紫蘇、まだ売っているかしら?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるりん)
2008-07-09 15:45:50
すごい出遅れちゃった~(^_^;)
はなちゃん&アトム君お誕生日オメデトウ
すごく美味しそうなステーキ
羨ましいよ~
はなちゃん結果も良くステキなお誕生日をすごすことができて本当に良かったね!
二人とも今年一年も健康で楽しい年にしてくださいね!

ところで梅ジュース作ってるんですね!
すごく豆だわ~
夏にピッタリの爽やか~なお味がするんでしょうね
返信する
Unknown (みぃ太郎)
2008-07-09 22:35:36
みぃ太郎も昔、家の手伝いで梅酒を作った事があります
でも、飲めないんです…。
ビールやカクテルは好きなんですけど、どうも梅酒はダメなんです

お母さんはらっきょうも漬けたりしてます しかし、これも食べれません
返信する
てるりん様 (はな&アトム)
2008-07-10 06:07:24
お祝いありがとう!
ステーキは好評だったみたいよ。
フードに入っているお肉はラムだったりするけど、本当にお肉としてラムを食べたのは初めてだったからね。
はなも治療が必要な状態じゃないし、注意は怠れないものの安心しました。
また1年健康で楽しく!と行きたいわ。
なんて言いながら、アトムったら結膜炎なのぉ。

梅ジュース、超簡単なんだよぉ。
豆じゃないんだよぉ。
てるりんさんと比べたら…恥かしい~!
返信する
みぃ太郎様 (はな&アトム)
2008-07-10 06:12:49
あらっ、梅酒飲めないんだぁ。
私はお酒弱いくせに、梅酒ロック好きなの。
氷を溶かしながらチビチビ飲むのが大好きです。

梅ジュースは梅酒とも少し違うお味なのよ。
みぃ太郎さんにも飲めるんじゃないかなぁなんて思うけど、どうだろう?

ラッキョウ、子供の頃は食べられなかったけれど、今はたまに食べたいなぁって思うことあるくらい。
好き嫌いの多い私も年齢とともに少しずつ克服しているんだな。
みぃ太郎さんもあと数年したら大好き!になっているかもしれないよ。
返信する
Unknown (WISH)
2008-07-10 09:20:59
すごい大量の梅だね~!
でも、お買い得!!!
ほんと、スーパーの梅は高いよね?
うちは今年、梅干用の梅を、ちょっと安くGETできたから、5kg漬け込みました!
例年は2Lサイズのを買ってるんだけど、今年はLサイズが1kg398円で売ってたから、いつもより安く済んだよ~!
梅ジュース、おいしいよね?
うちも、大将クンが小さい頃、良く作ったなぁ~☆
返信する
Unknown (ソフィアママ)
2008-07-10 23:53:53
マメだよね~見習わなきゃ。
(言うだけは私にも出来る

梅ジュースって、発酵(?)してきません?
以前、母が「なんだかブクブクしてきた~」って、
騒いでたことがあったんですけど・・・。

それと・・・瓶は消毒しなくても大丈夫ですか?
返信する
WISH様 (はな&アトム)
2008-07-11 01:14:26
今年も梅干漬けたんだね。
エライなぁ。
私なんて梅ジュースや赤紫蘇ジュースが精一杯だな。
面倒くさがりだからね。
梅ジュースは超お気に入りだよ。
簡単なのに美味しい!なんてサイコー。
今年はいっぱい作っちゃった。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2008-07-11 01:20:49
なーにを仰るの!
私なんてちーっともマメじゃないんですからぁ。
メチャクチャ面倒くさがりです。筋金入りですよ。

梅ジュース発酵しやすいんですよね。
発酵予防にホワイトリカーを加えるレシピもありますね。
私はホワイトリカーを入れたら梅酒になっちゃいそうで嫌なので梅と氷砂糖しか入れません(だからといって梅酒は嫌いじゃないんですけどね。
お酒が弱いのでロックでチビチビ飲むのが大好きです)。
でも発酵も嫌ですから、時々ガス抜きしてあげてます。

瓶の消毒はした方がいいんじゃないかなぁ。
ソフィアママさんも梅ジュース好きですか?
今年は沢山作ったから…飲んでみる?
返信する

コメントを投稿