日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

長野の主流

2009-05-07 19:56:13 | ETC
ずーっと前から不思議に思っていましたが、これは長野ならではなのでしょうか?
皆さんの地域ではどうなっているのかしら?

長野では…


             


ちくわにはビタミンが入っているのが主流みたいです。
天下の紀文さんもビタミン入りと普通のちくわの2種類があります。
スーパーで大きな顔をしているのはビタミン入りのちくわさんです。

味的には…どちらも同じだと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ぽんぽこ)
2009-05-08 14:17:09
子どものころからちくわと言えば『ビタミンちくわ』でした。ロゴが当時から変ってないのがいいわ~
言われてみたら東京にはないよね。
長野県寄りの新潟だったからいっしょなのかな?
そこらはよくわかりません。
返信する
へぇ~・・・ (ソフィアママ)
2009-05-08 18:46:12
初めて見た~~
学生時代、長野出身の友人がいたけれど、
何にも言ってなかったなぁ。
もっとも、学生の会話のネタじゃないわね

地域限定の食品ってあるよね~。
地元では「当然」って思ってるから、
お互いびっくりしたりして、おもしろい

で、ビタミン入りのちくわとそうじゃないちくわ、
お値段、違うの?

返信する
Unknown (エルママ)
2009-05-08 23:02:02
お帰りなさい・・・かな?
ソフィアママと同じ地域なので、もちろん私もお初!
長野では+αなものが売れるのかしら?
最近になってようやく「ケンミンショー」にはまってますが、まだ見たことないかも~
返信する
ぽんぽこ様 (はな&アトム)
2009-05-09 11:50:52
やっぱり!私も気にとめたことなかったけど、かなり昔からビタミン入りでしたよねぇ。
私は長野で4年くらい暮らしていたけど、当たり前みたいに『ビタミンちくわ』を食べてるわよね。
何で長野から他県に広がっていかないのかしら?
今時、全国的にウケルと思わない?

私が感じる長野県民の気質として『ケチ』がトップに上げられるんだけど、ケチゆえに同じちくわならビタミンが入っている方が得だ!という事なのかな?
今回ブログネタ用に買って、半分は煮物に、もう半分は山菜の天ぷら揚げる時に天ぷらにして食べましたよ。
返信する
ソフィアママ様 (はな&アトム)
2009-05-09 11:55:28
栃木には無いんですね、ビタミン入りちくわ。
長野にも地域限定の食べ物っていろいろありますよ。
例えば…「蜂の子」とか「さなぎ」(蚕のさなぎが甘辛く煮てあるらしい)とか「塩丸いか」。
私としては「蜂の子」も「さなぎ」も食べ物とは思えないので(虫ですって!)口にしたこともありませんし、金輪際口にすることは無いと思うんですが、「塩丸いか」には興味があって、今回買ってみようとしたんですけど、長野生まれ長野育ちの母が食べたことが無いと言うので止めときました。
次回挑戦したい一品です。

あっ、お値段見忘れちゃった!
たぶん同じだと思うなぁ。
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-05-09 12:02:43
ただいまですぅ~。
栃木にも無いのね、ビタミンちくわ。
うーん、長野だけなのかなぁ。
何故全国区にならないんだろう?ウケそうでしょ?

長野の人ってケチだと思うのね。
あまり買わないのよ。
作っちゃうし、あげたり貰ったりするし。

ちくわって普段あまり使わなくて、めったに買う事が無いんだけど、さぬきうどん食べに行くとトッピングにちくわの天ぷらが無性に欲しくなるの。
不思議な食べ物です。

ちなみに、長野のおでんには「ちくわぶ」が無いの。
入っているのは「ちくわ」だけ。
「ちくわぶ」って東京限定みたいです。
返信する

コメントを投稿