日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

はなぁ~!(怒)

2009-02-06 17:41:38 | うちのわんこ
現在の私の悩みの元はこの方。



いつも怒られる役はアトムと相場が決まっているのですが、今ははなにメチャクチャ悩まされています。

何故か。はな、ホットカーペットの上でチッチしちゃうんです。
しかも『わざと』ッぽいんです。
どんな時にやらかすかと言うと…

はなより先にアトムをお散歩させた時 なんです。

なので最近でははなのお散歩を先にしていますし、アトムを先にお散歩させる時には事前にはなにチッチをさせておくように対策を取っていました。

なのに、なのに、このところ連日はなのチッチ攻撃に遭っています。
昨日はアトムが表に出ているときに夕刊を取りに出てやられましたし、今朝はめざましを止めて寝過ごしていた私たち(夫婦で寝坊)が駅まで車で送る為に慌てて外出。帰ってきたらやってありました。
カーペットの上掛けを毎日洗っているんです。

さーすがにはなには甘い私も激怒しました。
あまりの怒りにはなに向かってトイレットペーパーのロールを投げつけるほど(もちろんはなに当たらないように投げています)、はなの首輪を掴んでチッチで汚れたカバーの前に引きずり寄せるほど!叱りました。
本当は突然のお留守番に「ありがとう」のご褒美をあげたかったのに…(泣)。

私、はなのことは出来れば酷く怒ったりしたくないんです。
はなはアトムと違って複雑な心の動きを見せるからです。
女の子だからなのか、はな独特なのか判りませんが、はなが捻くれたりしないか、荒れたりしないか、非行に走らないか(走らないけど)と心配なんです。
でも、毎日ニコニコお洗濯するのは絶対にイヤ!
なので悩んでます。
悩まされてます、この人に。



どうすれば治るのかしら?


あっ、私が激怒している時、アトムははなの横で硬直してました。
自分が怒られたと思ったようです。アト君、ごめんね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルママ)
2009-02-07 22:24:38
「わざと・・・」あると思います!
ダックスってトイレの覚えが比較的悪いらしいけど、ここにきて突然失敗続きっていうのは、やはり何か心の変化が?
女の子の方が繊細っていうか色んなこと考えてるように私も思います~
クレアもここ最近ケージの角にシッコしてたので、アルミホイルでカバーしたらしなくなりましたが、絨毯では難しいかも~

はなちゃ~ん、超ドアップかわいいですよ~^^
返信する
エルママ様 (はな&アトム)
2009-02-08 08:00:41
昨日もやったんですよぉ~!
はなだけがお部屋の中でパパ、私、アトムが外にいるときに!
ホットカーペットの上掛けは絨毯みたいな厚手のものもあるんだけど、今はもっぱらマルチカバー的な、直ぐに洗濯できるものしか使えません。
ホットカーペットの本体も、実は2代目。
パピー時代にチッチし放題にされて、匂いがとれずに処分したんですよ。
チッチはトイレでするものと解っている筈なんだけどねぇ。
フローリングの上でも「わざと」やる事があったけど、こんなに頻繁じゃなかったのに…。
大型犬より小型犬のほうが繊細なのかしら?
返信する
Unknown (シェリスコまま)
2009-02-08 13:51:55
女の子のコントロールは難しいです~。
シェリーには色んな目にあってきましたよ
女の子って根に持つので怖いです。
怒るのは悪循環だし。。。
怒らないと平気でするようになっちゃうし。。。
シェリーの時は一時(一時が何度もありましたが)
を、我慢しておさまるのを待ちましたよ~。
どう対処して良いか悩みますよね。。。

その点、男の子は純粋で真っ直ぐですよね。
駆け引きは絶対しないもの~。

はなちゃん、早くおさまると良いな!

返信する
シェリスコまま様 (はな&アトム)
2009-02-09 19:05:07
シェリーちゃんにも手を焼いたんですか?
そうなの!女の子って根に持つ感じですよね。
目線なんかもジトーッと反抗的・批判的になったりして。
私も怒りっぱなしじゃなく、怒った後は抱っこやナデナデ、チュッチュとご機嫌取りしてます。
「仲直りしようねぇ」なんて言ってね。
私も我慢して様子見ようかなぁ。
返信する
Unknown (ミー姉)
2009-02-10 13:36:33
お~~やられてるのね!!
そっか~女の子は難しいのか~乙女心ってやつ?
何だかアトム君の怒られていると勘違いの姿が目に浮かんで可笑しい(笑)
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2009-02-10 18:34:21
女の子は難しい…らしいね。
でも「はな」限定じゃなくて良かったけど。
しばらく様子見だね。

アトムったらねぇ、本当に面白い子だよ。
緊張して固まったまま動かないんだもん。
叱られるのは自分だと思ってるんだろうね。
返信する

コメントを投稿