日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

我が家のバラ達

2011-05-28 14:27:08 | 我が家のバラ
今日は本来ならば那須で2年ぶりに開催されるアイリッシュ・セターのオフ会へ行く予定でした。
多分雨の中参加された方も大勢らっしゃるのでしょうが、我が家は諦めちゃいました。
とても残念。もしかしたら那須は雨降っていなかったかな?なんて未練タラタラです。

家に居ても雨で遊べないのは同じなので、久々にブログを更新する事にしました。

今、小さな我が家の庭では愛するバラちゃん達が綺麗です。
去年はてっぽう虫被害に遭ってヘリテージとパット・オースチン、それに一番の古株だったアイスバーグが枯れてしまい、それはそれは悲しい思いをしました。

でも、神様は私を見離さなかった!
枯れてしまったぁと思っていたアイスバーグとパット・オースチンですが、脇から出ていた細い茎が冬の寒さにも耐えて生き残っていたんです。
抜いてしまわないで良かったぁ。未練たらしく水やりをしたり、話しかけてみたりしていたので、新芽が出て来た時には本当に嬉しかったんですよねぇ。
しかも、パット・オースチンに至っては蕾まで付けてくれました(4つも!!)。

そんな可愛いバラちゃん達をご紹介しまーす。

まずは、去年のバラとガーデニングショーで購入したアクロポリス・ロマンティカ

   

何処となくアンティークな微妙な色合いが気に入って我が家の一員になってもらったバラちゃんです。


次はグラハム・トーマス

   

沢山花をつけてくれたグラハム・トーマス。香りも花の形も気に入っています。


そして3年目のラレーヌ・ビクトリア

   

爽やかな香りとディープカップ咲き。春の花数は少なかったけれど、新しいシュートが何本も出ましたから、次回は花も沢山つけてくれるでしょう。


次は細~い茎だけで生き残ってくれた頑張り屋さんのパット・オースチンです。

   

細い細い茎に直径8センチぐらいはある花を4輪も咲かせてくれました。
花が終わったら沢山肥料をあげなくちゃね。


最後は今年のバラとガーデニングショーで購入したヘリテージ

   

去年、植え替えをしている時にパパがウッカリ踏んづけて株を真っ二つにしてしまい(ひどい!)その後枯れてしまったために今年リベンジ購入です。
上品な花色も形も、そして香りも申し分ない!でしょ?


この他には頑張って生き残ってくれたアイスバーグとバロン・ジロー・ド・ランがありますが、春の花はありませんでした。次の機会が楽しみです。

バラはドンドン品種改良されて新種が作られているし、欲しい!と思うバラ達は山ほどあります。狭くて日当たり良好とはいえない我が家の庭ですが、少しづつ数を増やしていきたい。密かな私の野望です。

最後に、今年のバラとガーデニングショーで見かけた可愛い子をご紹介。

   

   

確か…ピンク・マカロンという新しいバラです。
いつか我が家に迎えたいと思うバラの一つとなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながたん)
2011-05-28 16:31:33
薔薇綺麗ですね♪
薔薇は種類が多くて名前を見ているだけでも楽しいですよね。
ヘリテージは我家にもあったんだけどなぁ・・(*^^*ゞ
香りが大好きな薔薇のひとつでした。

そうそう、薔薇って丈夫なんですよね! 
我家にもホームセンターの隅っこで死に掛けていた薔薇がありますが、今年も大きな花を沢山咲かせてくれています。

薔薇を見に行くと欲しくなっちゃうんですよね。
私も今薔薇欲しい病にかかってます(笑)
返信する
Unknown (美鈴かぁーさん)
2011-05-28 16:42:11
綺麗ですね~
返信する
ながたん様 (はな&アトム)
2011-05-28 18:00:37
ながたんさんも那須オフ諦め組ですか?

薔薇は良いですよねぇ。
私は柄でもないので恥ずかしいのですが、薔薇が大好きです。
特にカップ咲きのバラが好きで、我が家の庭にはカップ咲きのバラしかありません。

庭がもっと広ければ、予算がもっとあれば、欲しい薔薇は数え切れないほど!です。

ながたんさんが今欲しいのはどんな薔薇ですか?
私はツル薔薇。ピエール・ド・ロンサールにボレロ、素朴なカクテルやモッコウバラ etc.です。
ちなみに、モッコウバラはアトムが齧ってダメにされてしまいました。
余計なことばっかりしてくれるヤツです。
返信する
美鈴かぁーさん様 (はな&アトム)
2011-05-28 18:02:04
薔薇、きれいですよぉ。
今くらいの陽気だと、朝庭に出てバラの世話をするのも気持ちいいです。
返信する
Unknown (ミー姉)
2011-05-30 11:01:26
いいな~~~~
やっぱり薔薇はいい!
こんなに沢山あったとは(笑)
特に今回気になったのはパット・オースチンだわ!
マカロンちゃんも可愛いね~アレは花は小さいの?
返信する
ミー姉様 (はな&アトム)
2011-05-30 11:57:09
バラはいいよねぇ。
沢山あるかな?去年まではピエール・ド・ロンサールもあったのよ(泣)
今ははなやアトムのための庭と考えているので、あまり種類を増やせないけれど、いつかは…と思うのよ。でも、はなにもアトムにも長生きしてもらいたいけどね。

パット・オースチン気になった?
ミー姉の庭にパットが仲間入りする日が来るかなぁ?

マカロンちゃんの花は小さいわよ。直径で3,4センチくらい。でも沢山咲くから大輪の花にも見劣りしないの。可愛くて美味しそうな花よね。
返信する

コメントを投稿