日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

第11回国際バラとガーデニングショー

2009-05-15 11:58:49 | ETC
さぁ!今年もこの季節がやって来ましたぁ。

              大陶器市?

ちがうったらぁ~!

目指すはその先の銀色のドームなの!

第11回国際バラとガーデニングショーです。


13日(水)が初日。我が家は恒例の初日参戦。
ディスプレイされたバラたちは初日とはいえ準備期間を考えたら数日前から無理やり飾られているわけで、週末には草臥れちゃって花びらを落としてしまう子もいますからね。
なので我が家はここ数年初日に行きます。
このイベントの度にバラを買わされるスポンサーのパパも有給を貰ってあります。

そして私、前日までに今年買って貰うバラを吟味してありました。
去年のカタログなどをペラペラめくりながら、どの子にしようかなぁ~と悩んでいる間も楽しくて、毎日カタログを見ない日はありませんでした。

本当はあの子もこの子も欲しいのです。1つに選ぶのなんて本当は無理なんです。
でも今年の私は比較的アッサリ心を決められたんです。
何故なら、去年枯らしてしまった『ラレーヌ・ビクトリア』が心残りだったから。

               枯れちゃったの

今度は以前買ってもらったものよりも成長している(苗じゃなくなっている)子を買ってもらおうと思っていました。

なのに、なのに…出会っちゃったんです。
一目惚れしちゃったんです。
私の心の中の『ラレーヌ・ビクトリア』は、まるでだるま落としみたいにスコーンと弾き飛ばされて、はるか彼方へと消えていってしまいました。
ごめんよ、ラレーヌ・ビクトリアちゃん。
本当は、パパは「ラレーヌ・ビクトリアも買ってあげるよ」と言ってくれたんだけど、私がお断りしたの。今年は1つって決めてたから。

さて、私の一目惚れのお相手は名前は妙チクリン(?)。
ほんの数年前に作出された子です。

           ジャーン!

『アクロポリス・ロマンティカ』ちゃんです。

会場到着後10分くらいでこの子に出会っちゃいました。
それからの私達は、この子をゲットする為に必死。
総合インフォメーションで聞いてみたり(解らず)、苗を扱っているブースを巡り歩いたり(沢山ありすぎて解らん!)。一時は諦めて、帰ってからネットで買うつもりにもなっていましたが、再び展示中のこの子の元へ行ってみた時に見つけました!
品種名を書いたタグの他にもう一つタグが付いていたのを!
そこには『京成バラ園』って書いてありましたぁ!

いざ!京成バラ園ブース!!
キョロキョロ見ていてもわからないのでお店の方に聞きました。
パパも考える事は一緒。違う店員さんに聞いてました。
でも聞かれた店員さんも実はバイトらしく、全然解らない。
仕方なく再度自分達で探して、やっぱりネットで…と諦めた時に、パパが声を掛けた店員さんが見つけてくれたんです。

もー、グッジョブ!店員さん!!

更に、彼が見つけてくれたのは最後の一鉢!


目的を果たしてしまった私は達成感に満足しきってしまい、すぐにも「帰ろうか?」ぐらいの気持ちでしたが、それでも入場料分は見なくてはと気付けば2時間歩き続けました。

その結果、久々に出ちゃったヘルニア痛。
連休中のテント3泊の疲れも残っていたんだねぇ。
久々にコルセット装着して、はなやアトムにもお散歩を我慢してもらってます。
折角うちの子になってくれた『アクロポリス・ロマンティカ』ちゃんも鉢に移し替えてあげてない…。

昨日はお散歩に行きたくて仕方ないはなに、ずーっと責めるような目で見つめられ、心が痛い、痛い。今日は少しだけでも歩いてあげたいし(アトムはパパのジョギングにお付き合いできたの)、週末にはやりたい事もあるし、気合で治すぞぉ。