日々是わんこ

ミニチュア・ダックスとアイリッシュ・セター、毎日がお犬様中心の夫と私。ドタバタの日々を告白します。

これでもショップで買いますか?

2006-03-08 13:08:18 | みんなのわんこ
毎日のように悲惨なわんこの話を耳にしたり、どこかのブログで見かけたりしています。
多頭飼いの崩壊現場や倒産ブリーダーの話とかも。

時々遊びに行くmanntennさんのブログでパピーミルの記事を見つけました。
犬が大好きな人、これから犬を飼いたいと思っている人に是非見ていただきたいです。

manntennさんの記事はこちら  http://manntenn.blog52.fc2.com/blog-entry-10.html

我家の大事なはなとアトムもペットショップから迎えた子です。
はなやアトムと暮らすようになり、ネットでいろいろな情報を知るようになり沢山勉強させてもらっています。

manntennさんのブログ記事に出てくるわんこ達を見てください。
私の大事なはなやアトムのお母さんが、こんな場所に居ないことを祈りたい気持ちです。

ペット・ビジネスには犬好き、猫好きな人が携わっているんだと信じて疑わなかった私ですが、このような光景を見せられると犬好き、猫好きには出来ないこと(仕事とは言いたくありません)だと思わずにはいられないです。
可愛いわんこ達にこんな仕打ちが出来るなんて…。
人間にこんな仕打ちをしたら犯罪なのに…。
犬なら、猫なら許されるんでしょうか?
電車に乗せるにも、犬、猫は「手荷物」扱いだし、迷い犬、迷い猫は「遺失物」扱いです。
でも、本当は「物」じゃないですよ。「命」なんです。

もちろん、犬を愛し、猫を愛して誇りを持って「繁殖」をしている方も沢山居るでしょう。
その人たちは私の文章を読んで不愉快に感じるでしょう。
でも、だったら同業の者として「繁殖」の名の元に虐待している人を放置しないで下さい。どうかお願いします。

私はショップ犬や猫を買わないことを機会があるごとに伝えていこう思います。
私にははなとアトムがショップで買った最後の子達です。
この先、はなが亡くなった後も、アトムが亡くなった後も2度とショップから買いません。
保護犬を迎えます。ボランティアの一時預かりになるかもしれません。
悲しいわんこを無くすために、ちっぽけな私の力を使うつもりです。
子供の頃から犬達に沢山の幸せを貰ってきた私です。
そろそろ犬達に恩返しすることを考える時期だと思うんです。

はなのお腹

2006-03-08 11:51:20 | うちのわんこ
相変わらずよーく眠るはな。
もうすぐお昼だというのに、ご飯も食べずにウトウトしています。
へそ天で眠っているので、ちょっと失礼してパチリ!

ほら、肋骨から下の毛が剃られて、ツンツルテンですよぉ。
その割りに傷は小さい気がします。
もう少し控えめにソリソリして欲しかったなぁと思っている私。
だってぇ、女の子ですから。
どうも、なりた先生は大きく剃るような気がしますよ。
アトムの時にもいっぱい剃ってありました。
まぁ、すぐに生えてくるのだからいいっか。

私も夫も、そして先生も、アトムがベロンベロンとはなの傷口を舐めるのでは…と心配していました。絶対にやる!と思っていました。
ところが、どうでしょう。
アトム君とーってもいい子!
何度か匂いを嗅ごうとした時に「ダメ!」と言ったら、1度も舐めることなく今日に至っています。
偉いね、アトム。

それに反して、セッセと傷口を舐めるはな。
気になるのでしょうね。「はなちゃん、ポンポンペロしちゃダメよ!」と何度も注意しますが止められません。
舐めようとしているところを「はなちゃん!」と注意すると舐めないのだから、いけないことは伝わっているようです。

少しづつ元気を取り戻しつつあるように見えるはな。
でも、まだ大好きなボール遊びもお散歩も興味が無いようです。
毎晩のように寝る前に遊んでいたのに…。日課だったときには『面倒臭いなぁ』とか『眠いなぁ』なんて苦になっていたのに、今では1日も早くリクエストして欲しいと思っているぐらいです。

はなちゃん、ボチボチお外も気持ちいい春ですよ。
うぐいすだって、まだ下手くそだけど「ホケーッ」って鳴きだしましたよ。
早くお散歩再開しようよ、ね。