「ま、それはさておき。」

当ブログは無期限休止中です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

報道とは何ぞや

2006-02-01 15:19:25 | それはさておけない事
かなり長文になりますがスマソです‥

まぁ最近ライブドアといい東横インといい姉歯といい‥
随分色々ケッタイな話が多いですな。

さらにワイドショーに限らず、普通のニュースですら最近の取り上げ方に関しては
情緒的というか感情的というか、全く当てにならないのだが‥

とりあえず、ライブドア絡みに絞ってつらつらと考えてみる。
(言っておくが、ホリエモンの肩を持つつもりはさらさら無いので念のため)

ニッポン放送の買収騒動の時。
株式の時間外取引とか何だかであっという間に株を取得してしまって、経営権を掌握できるとか出来ないとかいうレベルまで行ってしまったのだが。
考えてみたら「フジサンケイグループの経営陣は何をしていたのか?」という疑問は残っているのだが。
普通、自分の会社の株が「不審な」動き方をしているのなら、何らかの対策を立ててしかるべきと思うのだが‥
ロクにそれもせず「道義的におかしい!」と騒ぎ立てるのはどうかと。
確かに「道義的に云々」というのは問題だが、「株式の時間外取引」が認められている以上、防ぎようが無い。それならばサッサと防止策を講じるべきだと思うのだが。
結局ニッポン放送に関しては何だかよく分からんまま収束してしまったが‥

さらに進んで「村上ファンド」。
(これも村上の肩を持つつもりは無いので、念のため)
これも「ニッポン放送」の教訓を生かしていれば、ハナっから防止できたと思うのだが。
またこれも何も対策を講じず「タイガースは公共財だ!株式上場は以てのほかだ!」などと騒ぐだけなのはどうかな、と。

その点、余り話題になっていないが「阪急ホールディングス買収」(→買収して「例えば宝塚歌劇団を株式上場する!」という動きがあった‥らしい)の件は対策の動きが速かったと思うが‥
「天下のタカラヅカを株式上場」ですよ。格好のネタと思うのですが)

東横インも今になって騒いでいるが、色々報道を聞いていると、かなり前から是正勧告があったとか。それならば何故その時に動かなかったのか。
(それにしてもあの社長の会見は「頭悪そう」やな‥この間も書いたがもう少しウマい言い訳は無いのか?)

やはり本当に騒ぎにならないとメディアは動かないのか。
そりゃ~「本当に騒ぎにならないと、面白可笑しく取り上げられない」のかもしれないが。
どうもここの所腑に落ちない事が多すぎる。

ホリエモンは今「塀の中で、クサい飯を食っている」状態だが、彼が麦飯喰ってようが、寒い独居房で「株価も分からないんですか?」と看守に言ったとか言わないとかと言う問題なんかはどうでもいい。
本当の問題は、もっと他にあるはずだが。

「どうでもいいこと」「もっと大事なこと」を同列に扱うメディアの姿勢はオカしい、とずっと思っている。

例えば去年の尼崎の列車事故。
確かに犠牲者の方には気の毒ではあるが、亡くなった方はさしあたって自分にとっては「赤の他人」である。
(もっとも、仕事帰りに犠牲者の方の葬儀に立て続いて出くわした事があったし、あの路線は途中まで通勤で使っているので、ひょっとしたら一緒の車輌に乗り合わせていたかもしれない。あのT運転士もJR宝塚駅の折り返しで見掛けたかもしれない)
その人たちが「あの日」までどういう人生を歩き、御遺族が今後どういう人生を歩むかは今回の事故には直接関係ないはずだ。
その人たちの心に土足で踏み込み、ただ「面白可笑しく」(あえて言う、「面白可笑しく」だ)報道する連中に「正義」を語る資格ない。
一人一人の人生を追いかけるならむしろ、「あの運転士は何をあんなに急いでいたのか」や、「ほんの1分30秒の遅れが許されない社会風土」「列車が遅れて困るなら何故5分早く起きて1本前の列車に乗らないのか」さらには「では何故10分早く起きることも出来ないくらいの状況なのか(それだけ皆疲れているのか)」を追求するのが「正義」と思うのだが。

「ライブドア」から「尼崎列車事故」へ話がそれたが‥
今回の「ライブドアetc」に関しても「堀江憎し」「また胡散臭い奴が‥」だけで報道するのはどうか、と思う。

Yahoo!ブログ同時掲載

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Suicaペンギンのマグカップ | トップ | 温情という名の非情 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sherpa_kl250)
2006-02-04 00:41:14
事故の規模が全然違うので同列に語るのは間違っているかもしれませんが、尼崎事故の場合、事故が起きて1ヶ月くらいはJR西日本をたたき続けたのに対し、羽越線の脱線事故の場合、原因が自然現象だとわかった瞬間、マスコミは報道しなくなりました。あれは、「たたく相手」がいなかったからでしょう。



マスコミは、「勧善懲悪」モノが好きなんです。TV見てる側も、善と悪がわかりやすいほど、面白くそのニュースを見れますし、そのほうが視聴率もとれるので、「悪」のレッテルを貼ったものをひたすらにたたこうとする訳です。

TVは真実のみを伝えねばならない、なんていうけれど、実は全然違うんですね。それを真実だと信じるか信じないかは見ている人が最終的に判断するしか無いのです。

kl250さん (han9_ensen)
2006-02-04 11:13:27
何が本当の「善」で何が「悪」かを見分けるには、「取材する側」や「伝える側」(もちろん「受け取る側」も)にとって、ものすごく手間も掛かりますし、見分けるための「頭」「勉強」も必要なんですよね。

その手間を掛けたからと言って、視聴率が取れるわけでは無いわけです。

結局「費用対効果」を考えれば、手軽に「勧善懲悪」化して面白可笑しくした方が(伝える方も受け取る方も)楽、と言う事でしょうか。



それにしても、尼崎の時も羽越線の時も出てきた某「鉄道アナリスト」氏って‥(苦笑

それはさておけない事」カテゴリの最新記事