ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

いよいよラストか?ファイティーくん

2005-08-17 17:50:00 | ~from the director ~
ついに本年度8月、東京での最終戦でのファイティーセレモニーが発表されました。
今年の途中にフリーペーパー「R25」の報道がなければ、うやむやのまま終わってしまうところでした。
いろいろな活動がありセレモニーにまでこぎつけました。
活動された皆様に敬意を表したいと思います。

ハム公式HPより

17日の試合開始前、BBからファイティーに花束贈呈だそうです。

ヤフー(日刊スポーツ)より
北海道日刊スポーツより

(記事)
03年に第一線を退き、東京ドームのみの登場となっていた日本ハムの球団マスコット「ファイティー」が11日、正式に引退を表明した。93年に誕生しファンから親しまれてきた。北海道へ球団が移転する直前の03年10月に引退を発表したが、ファンの続投を望む声が高まり東京ドームで限定出演してきた。
 「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。今村球団社長は「お疲れさん」とねぎらっていた。16、17日の楽天戦(東京ドーム)で記念イベントが行われる。同イベントでは現在の球団マスコット、B・Bから花束が贈られる。
(日刊スポーツ) - 8月12日9時59分更新


「詳細は明らかにされていない」・・・・明らかにしてください!
球団による肩たたきではないのですか?
今でも納得がいきません。

1)経費?
ヤクルトもロッテも4番目のマスコットを増やすようです。
ホークスは何人いるのかわからないくらいです。
減らすことは全く考えていないようです。
そんな、マスコット一人の経費をケチってどうします。

2)北海道対策?
とぼけた味のあるファイティー君。
球団も「皆さん可愛がってくださいね」と登場させたはず。
それなのに今まで愛されてきたマスコットを引退させる。

おそらく今は、球団は「北海道に早く愛されたい気持ち」で一杯で、東京時代のマスコットなんか「負の遺産」とでも考えておられるのかもしれません。
しかしファイティー君が東京にいても、BB君は最早北海道で充分に人気者ですよ。
またキャラも全く被らないし、「東京の兄貴分」としてのスタンスは、BBの活動になんら差し障りないじゃないですか。

来年以降、東京でも試合を行うことですし、また鎌ヶ谷にはファームもあります。
まだまだ関東のファンには試合でお目にかかるのです。
どうぞその点も、考慮に入れてやってはもらえませんか。



しかし「でも引退発表しちゃったよ」とおっしゃるかもしれません。
じゃあ、これではいかがでしょうか?

毎年東京でおこなう「OBデー」がありますね。
そこでファイティー君(できればギョロタンも)マスコット「OBとして」現役のBB君の激励に駆けつけるという趣向はいかがでしょうか?

アメリカでは「オールドタイマーズデイ」と銘打って、OB選手にスポットを当て敬意を表する試合があります。
そこでありがとう「東京」・OBデイとして3連戦を行う。
その時はファイターズOB選手を来ていただき、サインボール投げ、野球教室など行う。
大沢親分もよく観戦にこられているそうなので、選手に「喝!」を入れてもらうのもいいでしょう。
「ファンの皆さん。札幌より里帰りのシリーズです。今までどおり声援よろしくお願いします」のメッセージを送って欲しいのです。


東京から北海道へ引越ししたのは、日本の野球界のために良かったかもしれません。それはそうだと思います。
しかし今までの30年間は「切捨御免」なのでしょうか。
そうは思っていないですよね。


しかし東京のファンに愛された「ファイティー」を切り捨てようとしている。
「過去を大切に出来ないものは、未来も大切に出来ない」と思います。

札幌のファンは気づいていないでしょうが、万が一ファイターズが移転や合併になったとき(今は何でもありの時代です。絶対にないとは言い切れません)、BB君を切り捨てるかもしれません。

「そんなことないよ」って?
ハムも一時期人気球団でしたよ。それが「東京ドームバブル」と気づたころには遅かった。
今も移転初期で人気が高いですが、万一成績が低迷したらいかがですか。
オリックスと近鉄という「ありえない」組み合わせ(チームカラーが全く違う)のも誰かの思惑?で実際に行われましたし。

どうぞ球団の皆さん、「そんなことはないよ。今までどおり東京も大事だよ」というメッセージを送ってください。
その一環に「ファイティー」は象徴としてあるかと思っています。

長々と書いてしまいましたが、
我々をハム贔屓にしたのが、東京ドーム前での「ファイティー君のグリーティング」でした。
所長補佐は「こんなお出迎えまでしてくれるとは。阪神のトラッキーでは考えられない(別に彼がお高くとまっているわけでなく、収拾がつかないからでしょう)!」といたく感激したところが原点です。

一言「第一線を引退しますが、年に一度、東京ドームに里帰りしまーす。そのときにまた会いましょう!」
とだけ、言わせてもらえないでしょうか?

それも無理なのでしょうか?
球団の皆様、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも・・ (りさ・ふぇるなんです)
2005-08-15 14:49:50
マー君がいなくなったらどれ程子りさが悲しむか・・

(いや、彼女はアレで結構ドライなヤツなんですが)

そう思うとやっぱりやりきれないです。



>ヤクルトもロッテも4番目のマスコットを増やすようです。



そう言えばそうですよね。グッズ販売も好調のようですし、何よりデザインコンセプトの幅が広がります。

(クリムゾンレッド一色の楽天の中であの黒グッズは購買意欲をそそります)



それでもハムはBB一人・・

ちょっと寂しいような・・・
個人的には (wind-beat)
2005-08-15 18:14:51
東京とか北海道とか言う前に、ファイターズである限りファイティーは居ていいと思うんですが。



あと、あれだけナンパ師なB☆Bに女の子の相方も似合わないと思いますので :-) そういう意味でもいいコンビだと思うんですけどねえ。雰囲気もボケツッコミちっくですし。



<小さな声>

ところで、B☆Bが熊な理由って、北海道だからなんですか?

</小さな声>

マリーンズも4番目増やすんですか (ミスチルファン1974)
2005-08-15 21:04:54
マスコットを減らすというのは聞いた事ないですからね。

旧BWが海賊をいつの間にか減らしたくらいではないかと。



wind-beatさんが仰るようにファイターズである限りはファイティー君は居ていいと思います。



水曜日は急遽行こうかなぁという気に。

個人的にそういうスケジュールを組みつつあるし。。。
嘆願書への書き込みありがとうございます。 (のお)
2005-08-15 22:58:40
いただいたコメントは責任を持って17日に球団職員の方に渡してきます!



もぅ多くの事を言いません。ただ、年に1度でも会える機会を作ってもらいたいんです!



我らハムファンの大事な戦友なんですから。

17日 (カネシゲタカシ)
2005-08-15 23:24:36
どうもどうもです。

さきほどメールも無事いただきましたので、お絵かき甲子園のアレはいつものような感じで…



17日、是非東京ドームに行きたいです。

なんとかして。



問題は仕事です。

決して僕がさぼっていたというわけではないのですが(むしろ必死で働きました)、ものすごい量の仕事が残っておりまして、片付けても片付けても終わらない状態になっております。はい。



なんとか17日に行けたらなぁというわけで、今夜も徹夜で原稿を仕上げます。

夏バテ気味でギリギリまでいけるかどうかわからない状態ですが、なんとしても駆けつけたいなとは考えております。



無理だったら…すんません!!





ファイティー…… (青葉和)
2005-08-16 01:29:10
一度でいいから会いたいというか、

鎌ヶ谷に残ってもいいんじゃないかと思うとか、

そういう思いでいっぱいです。



引退宣言しても、なんだかんだでファイターズを見守ってそうな気がするのは何でだろう。

このままで終わるような人(?)ではないと思うのですが……

引退の理由だけでも、ハッキリして欲しいです。
りさふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2005-08-16 08:36:21
おっしゃるようにご贔屓の球団のマスコットに置き換えて考えていただくと、「何故引退させるのか」という問題が身近に判っていただけるかと。



>4番目

増やすことによってグッズ売り上げや、いろんなところにバリエーションが生まれると思います。

まして今までのキャラですから、クリエイトの費用も要らないし。



一人制はあと広島くらいか?いました?
wind-beat さん 江 (ハムぞー所長)
2005-08-16 08:38:52
そうそう、BB君本人も「相方不要論」をあげていましたが、ファイティーなら相方ではなく「とぼけた兄貴分」として凸凹でいいのかも、と思います。



>熊の理由

おそらくそうでしょう。
ミスチルファン1974 さん 江 (ハムぞー所長)
2005-08-16 08:41:35
>4番目キャラ

りささんブログをご覧ください(幕張行き編)。



>17日

どうぞおいでください。

是非捜していただいて、声をかけていただければ幸いです。
今日の東京は涙雨 (かめちき)
2005-08-16 09:59:41
個人的にはまだ希望を持っていたんですよ、Tシャツ付チケが売行好調だったら球団も考え直してくれるかな、なんて。

帰省から帰ってきたらいきなりお別れセレモニーのニュースでした。明日は都合で駆けつけられないので、今日、お別れに行きます。