ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

所長雑感・野間口&一場 ~できるだけニュース~

2004-10-29 21:51:34 | ~from the director ~
<野間口・巨人入り表明>
まさか自由ワクでじゃ、ないでしょうね。

<一場謝罪会見>
彼ばかりクローズアップされますが、他の選手はどうでしょう。全く無いとは言い切れますまい。
本当はアメリカに挑戦して欲しいのですが、本人が希望しないものをさせるわけにも行かないし。
出来ればアマチュア、ノンプロで腕を磨いてから、すっきりとした形でプロ入りして欲しい。その頃には完全ウエーバーになっているでしょう。

巨人・阪神・横浜はせめて今年度ドラフトの「自由ワク」の使用辞退すること。「一場だけ金を渡した」って言っても何の説得力も信憑性もない。せめて「他球団に渡さない、とつばをつける」行為はしてはいけないでしょう。クジ引きや順番ならまだしも。
個人的には阪神がそう言い出して欲しい。そして巨人との差をつけて、球界の浄化を訴えるべきです(せめて)。

昨日「伊集院光の野球バン」に経済産業研究所(というよりプロ野球討論によく呼ばれる)広瀬一郎氏が出ていたのですが、そこでの発言で
「アマチュアの監督が、ここだけの話いくらいくら貰った、ということを皆が言うわけである。ルールを守れなければスポーツでないこと。またそれらの裏金の話は税務署が聞いたら間違いなく「課税対象になる、すなわち脱税である」こと」云々。
そこで思い出したのですが、アルカポネが逮捕されて力を失ったのも脱税です。

税務署の皆さん如何でしょう?税収が伸び悩んでいるそうですね。ビールやたばこなど取り易いところからばかり取らずに(所長は吸わないのでたばこからはいいが、ビールは好きなので止めていただきたい。世界はたばこの税は高いが、ビールの税は安い。おっとエゴに走ってしまった)裏金に課税されるというのはどうでしょう。国民の支持を受けますよ。

「○月○日までに申告すれば、a%の課税。しかし期限を過ぎて発覚した場合は追徴課税する事とします」
というのは、どうでしょう。


<所長の寝言・「背番号物語」~第4回「2」~>
ハムファンですから、まずは「ガッツ」小笠原を書かないわけには参りません。しかし小笠原のような「スラッガー」でこの番号は珍しいのではないでしょうか。「城島はどうよ」との声もありましょうが「スーパーキャッチャー」と言うほうがふさわしいのでは。そういえば捕手の「2」は香川(今は無き南海)とか的山(言いたくないが抗議の意味も込め、今は無き近鉄)なども出てきます。その連想で「22」、おっとこれは先走りすぎですね。

さすがに「2」の永久欠番はいません。あのヒト桁が残っていないヤンキースでも違います。でもジーターの功績で欠番になるでしょう。


そういえばシーズン中に急逝された近鉄鈴木コーチも「2」でしたね。あらためてご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。 (猫又)
2004-10-29 23:38:35
一場君の記者会見をニュースで見ましたが、見ながら終始「万引きしたのを泣きながらお母ちゃんに謝ってる小学生の男の子」を思い浮かべてしまいました。

阿るとまではいいませんが、”独り立つ”ということをしない、基本的に相手に合わせるタイプなのかな、と。(挑戦するタイプには見えないので、メジャーに行かないというのも納得です。)



>税務署の皆さん如何でしょう?税収が伸び悩んでいるそうですね。

>ビールやたばこなど取り易いところからばかり取らずに



全くその通り!

真っ当に働いてる人から容赦なく徴収するなら、こういうところからどんどんとって欲しいですね。

(私はタバコは吸うけど酒は飲まないので、ビールでも酒でもどんどん取っても構わないです(笑)。タバコも減煙中なので、もっと高くしてくれても良いかも(^^;))
野間口投手と一場投手 (ルパート・ジョーンズ)
2004-10-30 00:23:11
野間口投手はどうやら自由枠になるようですね。すでにコミッショナーの公示も出ているようですし。



一場投手の会見をニュースで見た限りでは、反省していないとは言わないまでも、まだどこかに甘さというものを感じました。

ただ、おっしゃる通り彼ばかりを批判しても仕方がない話です(といって、彼を批判すべきでないわけではありませんが)。何より、カネを渡したスカウトの罪も、指導者としての監督の責任もあると思います。

ただこのままですと、一場投手のみが会見に出て、それでこの件はおしまい、ということになりそうな懸念も持ってしまいます。
Unknown (ミスチルファン1974)
2004-10-30 02:05:05
すっかり背番号が楽しみになりました。

2番スラッガーはいないですね。結構盲点の番号

ですね。印象に残る人がスラスラ出てこないので。

今の選手は別として、昔の選手だとドラ西武時代の田

尾とか巨人松本とかしか出てきません。

西武の山崎もそうでしたっけ。



鈴木貴久は僕が応援していた頃は44番だったので、

そっちの印象が強いです。

→その頃は...栗橋も2番だったですね。



一場投手は会見の映像を見てないので。
一場くん、どうなることやら (ハムぞー所長)
2004-10-30 06:05:12
いらっしゃいませ。歓迎光臨!



さて、例の記者会見はチラとしか見ていないので深く突っ込めないんですが、そんな情けなそうだったんですか。

ハムに来る説があるんですが、それできて大丈夫かな?



欲しい球団があるのも、本人が希望する以上は日本プロ野球でプレー出来るようにしてやりたいのも理解するのですが、ましてやプロ側の罰に比べて一場の「プロ入り禁止」の罰は重すぎることも承知の上で、

ここはひとつノンプロで修行をされればいかがかと(ノンプロが取るかどうかの視点はともかく。あの素材なら大丈夫とは思います。)。



このまま入団では、ウヤムヤが一生ついてまわり、記者会見の印象でもって判断すると、それがゆえに伸びないで終わりということも十分ありえますしね。「空白の1日」の主人公ぐらいの強い性格でないと無理?)



たばこは、所長はやめて10数年以上になるので、どうぞ高い税を取ってください(笑)

さて冗談はともかく、ここで上手く立ち回ると、国税当局さんはプロ野球浄化の最大功労者です。ひとつやってみませんか?

巨人外野手父親の債権引き受けは十億単位です。担保価値の無い山林ですので、常識の価格以上が「利益供与」となるでしょう。登記簿謄本に出ているので、証拠隠滅もできないですよ。

この縛りから「彼」を開放し、のびのびプレーしてもらいたい、アテネの時のように。
記者会見、そんなでしたか・・ (ハムぞー所長)
2004-10-30 06:12:17
>野間口投手はどうやら自由枠になるようですね。すでにコミッショナーの公示も出ているようですし。

(所)

げっ、ホンマですか。そりゃそうでなきゃ、「入団希望」だけの記者会見をこの時期にヤリマヘンわな。

阪神&横浜はここぞとばかり「自由ワク不使用。2巡目スタート」を声高らかに宣言して欲しいです。せめての反省の意を込めて。



>ただこのままですと、一場投手のみが会見に出て、それでこの件はおしまい、ということになりそうな懸念も持ってしまいます。

(所)

そんな予感が大です。

それでは何の問題解決にもなっていないし、今後の再発防止の方策が全く無く、将来ほとぼりがさめたらまたぞろ、となるでしょう。

栗橋茂はスラッガー (ハムぞー所長)
2004-10-30 06:26:07
楽しみにしていただき、企画者としてよかったと喜んでおります。「資料なし。記憶のみで記載」をコンセプトにしています(面倒くさいのが先?)。今後ともよろしくお願いします。





松本、田尾、山崎ですね。浮かびませんでした。

松本は「内野ゴロのボテボテさえ転がせば」というイメージです。クリーンヒットの極端に少ないイチローのような印象です(どちらのファンからも反感買いそうな表現だこりゃ)。ということは松本はイチローフィーバーを先取りしていた?



田尾はシュアなヒッターでスラッガーではないですが、山崎は全盛期スラッガーといえるのでは、ただし西武時代の晩年しか覚えが無く、ロッテ時代の記憶がないのが残念。



そうそう栗橋は「2」でした。近鉄の主軸を長く努めたスラッガーですよね。今は関西ローカル番組「おはよう朝日」での旅のレポーターとして目撃することが多いです(解説は長いこと見たことありません)。また店を経営していることもあり料理の腕はかなりのものです。実績に何の関係も無い所長流トリビアでした。
一場君、四国リーグはどうでしょうか? (kawajiro)
2004-10-30 16:50:53
こんにちわ。



↑ルパート・ジョーンズ様のおっしゃられるとおり、一場君ちょっと甘いかなと思いました。まあ、松坂選手の黒岩代理事件の時の、彼のコメント「この罪は野球で・・・」にも失笑してしまいましたが。



一場君ですが、四国独立リーグに参加されてはどうでしょうか。たしか年収200万で1年間限定だったと思うので、みそぎにはいいかも(笑)



もう汚いことはなしでお願いしたいです。
kawajiro さま (ハムぞー所長)
2004-10-30 19:20:37
ほ~っ、なるほど。

そこなら、新リーグの目玉にもなれていいかもしれません。



しかし年俸200万では、1年で例の「立替」を返すのは難しそうですね。