ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

今日の鉄人・27

2009-11-20 23:28:28 | 所長の「実際に、行ってみました」
「鉄人28号」が神戸市民に 住民票交付へ神戸新聞

 神戸市は19日、阪神・淡路大震災の復興のシンボルとして、
同市長田区の若松公園に建設された
「鉄人28号」の原寸大モニュメントに特別住民票を交付する、と発表した。
29日、同公園で開かれるイベントで交付する。

同市が特別住民票を交付するのは初めてで、
観光客などに写しの発行も検討する。

特定非営利活動法人(NPO法人)「KOBE鉄人プロジェクト」が
29日に開くイベントで交付式を行う。
作品の中で鉄人を操縦した正太郎少年と名前の読み方が同じ長田区の児童が、
長田区長から特別住民票のパネルを受け取る。

モニュメントは9月末に完成し、これまでに約50万人が見学に訪れたという。
同区まちづくり課は「市民に仲間入りし、より親しまれる存在に育ってほしい」としている。(紺野大樹)





「家がないのに住民登録が出来るのか」
などと言ってはいけません・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民票 (giants-55)
2009-11-23 21:43:56
書き込み有難う御座いました。

最近はアニメ等のキャラクターの「特別住民票」が流行っていますね。アトムや鉄人28号の他にも、野原しんのすけやサファイア(リボンの騎士)、三平三平(釣りキチ三平)等が在りますし。こういう洒落って好きです。

P.S. 「今夜は最高」って、“大人の番組”でしたね。ウイットに富んでいたし、ああいう番組が復活して欲しいもの。
giants-55 さん 江 (ハムぞー)
2009-11-24 07:20:52
まず地域の振興では、話題になることが大事。
鉄人も取り上げられる機会が多いので
非常にありがたいことです。

>今夜は最高
今ならあんな短時間番組で
スタジオでの歌収録まで出来る予算は
ないんでしょうね・・・