24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えよドラゴンズは (Honeywar)
2005-02-17 01:01:41
 しばらくblogから離れていたら、blog界の動きについていけなくなっている、「blog界のウラシマン」Honeywarです。



 横浜は、「熱き星たちよ」ですね。うぉーうぉーおおうぉうぉ、よーこはまべいすたーず、というやつです。



 ヤクルトは、それーゆけー、やくーるとーすーわーろおおーずー、というマイナーコードの歌だと思います。タイトル知りません。



 で、問題の「燃えよドラゴンズ」ですが、確か球団歌ではないはずですよ。でも得点後にファンの皆さんが歌うのもこちらの歌で、えれー愛されている歌ですよね。僕も大好きです。

 「大阪タイガースの唄」とならぶ、野球歌謡の竜虎だと思います。ちなみにどちらが虎でどちらが竜かというと(愚問)。



 「闘魂こめて」は、「大阪タイガースの唄」と同じ古関裕而さん作曲のはずです。
 (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2005-02-17 03:32:52
は、トリビアの泉でやってましたよ。



楽天の「マンパワー」はとほほですよ。

三木谷さんの大学時代の同級生が作ったこっちの歌の方がふさわしいのでは。



http://blog.livedoor.jp/kotanitakashi/archives/9627454.html
諸々 (giants-55)
2005-02-17 05:51:56
自分も「六甲おろし」大好きです。力強いし、パワー沸いて来ますよね。同じく古関裕而さんが作られた「闘魂込めて」も名曲だと思うのですが、知名度ないんだろうか(^o^;;;?あんな名曲がありながら、訳の判らない新応援歌(作詞&作曲された方には申し訳ないのですが。)を、それも五木ひろしに歌わせるというセンスの無さには、ジャイアンツ・ファンとして情けなさを感じる今日この頃です。



しかし、今日日の高校生がカネヤンの名前を知っているとは自分も驚きです。知っているとしても、名球界入りした選手に、ブレザーを着せる妙な爺ちゃんというイメージしかないと思っていたので(笑)。カネヤン無敵です。
燃えよドラゴンズ (giants-55)
2005-02-17 05:59:50
追記ですが、「燃えよドラゴンズ」、それも坂東さんバージョンは大好きです。と言うのも、当時名古屋に住んでいた自分は、ジャイアンツ・ファンでありながら、この唄をしばしば口ずさんでいたからです。今でもフルコーラス歌えます。出て来る選手名(谷木選手やマーチン選手等)や中日球場という名称に時代を感じてしまいます。あの頃から「そして”にっくき”ジャイアンツ」だったですね(笑)。
Honeywar さん江 (ハムぞー所長)
2005-02-17 06:40:42
>横浜は、「熱き星たちよ」ですね。うぉーうぉーおおうぉうぉ、よーこはまべいすたーず、というやつです。

 そうそう、「うおー」で思い出しました。その部分以外は印象にありません





>ヤクルトは、それーゆけー、やくーるとーすーわーろおおーずー、というマイナーコードの歌だと思います。

竜を飲み込みトラを切り、巨人の星を打ち落とし(歌詞に自信なし)とかいうヤツですね。

ツバメでは大きさが違い、実寸ではそれができるか無理がありますが。



>「燃えよドラゴンズ」ですが、確か球団歌ではないはずですよ。

かもわかんないけど、でも「中日の歌は」となると、これですもんね。

与那嶺監督のときに、すっかりおぼえましたもの。
SSあさちゃん さん 江 (ハムぞー所長)
2005-02-17 06:43:44
モー娘。

いけないとかじゃなくて、球団歌としては使えないように思えます。(試合開始前に、球場にかけるとかならまだしも)



>三木谷氏同級生

その通りです。
giants-55さん江 (ハムぞー所長)
2005-02-17 06:50:13
>闘魂こめて

作品として、たしかにしっかりと作られたいい曲です。でも新応援歌を作ろうとする。

六甲颪ほど歴史はありませんが、ファンにもそんな評判が悪い曲ではないでしょう。

こういうものは変えないほうがいいんですがね。



>(昭和)名球会

平成生まれが入るころになったらどうするんでしょうか。まあ最低でもあと15年はかかるので、それまでに相談できるでしょうけど・・。
giants-55さん江 (ハムぞー所長)
2005-02-17 06:54:10
>燃えよドラゴンズ

発売当時はブルースリーの「燃えよドラゴン」があり丁度いいネーミングだったですね。



板東英二歌唱のが研究所にあります。

彼は勿論歌のプロではないのですが、非常に味ある声で歌っています。



「一番高木が塁に出て、二番谷木が送りバント」

あの歌の通りの展開って、なったことがあるんでしょうか?(笑)
マーチンのおつむは衝撃だった (かめちき)
2005-02-17 09:48:19
観戦仲間に歴代燃えドラをまとめて入れたMDを作ってもらいました。やっぱり与那嶺監督バージョンが一番好き。坂東英二がやけに気持ちよさ気に歌ってますしね。

>あの歌の通りの展開って、なったことがあるんでしょうか?(笑)

実はほとんどなかったそうです。何年か前、朝日の連載の中でそんな谷木さんのお話があったように記憶しています。

>それーゆけー、やくーるとーすーわーろおおーずー

おーとこーが だいちーのぉ はーなーとちーる、ってヤツですよね。なぜかこの歌は神宮のスクリーンに浮かび上がる高野投手の顔を思い出します。続く「野球はドラマだ 人生だ」の歌詞にグッときます。でも、最近は今風の曲がかかることが多くて、この曲があまり流れないような気がします?ちょっと寂しいのです。

>古関祐而

阪神・巨人と並んで『栄冠は君に輝く』もそうですね。当時の野球の国民の中で位置づけがうかがえる気がします。それとも単に古関さんが野球好きだったのかしら。



やっぱり文語調っていうのか、カープなんかも「旨酒を酌み交わそう」とかつい歌ってますわな。ダイエーもそうだし。

一方で横浜は球団歌より球場の選曲がいいですけどね。ダ・カーポのベイスターズを観にゆこうよ~♪とかNPB公式の『野球場へゆこう』がよく流れてて…あ、所長の7回にかけるというテーマから大きく逸脱してしまいました。

ちなみに寡聞にして全球団歌をまとめたCDを知りませんので、いつも聞いてるのはhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~hosoreco/osusume/kaiondan.htm

です。



>カネヤン

金田投手の投げてる映像が流れるCMが最近までありました。しかし、伊藤智というのがタダモノではないですね。

カネヤンに限らず、電車の中で野球の話題を耳にすることがめっきり減ったような気がします。
訂正(汗) (かめちき)
2005-02-17 10:02:03
気になったので確認しました。

“花と散る”のではなくて“花と咲く”でした。ごめんなさい。で、この『飛び出せヤクルトスワローズ』は6回裏のみになったようで。

私のいう今風の曲『ビクトリーロード』はヒーローインタビュー後の曲だそうです。あ゛ぁぁぁどうりで聞き慣れてるわけだ(号泣)

肝心の公式応援歌は歌詞を見ても聞いた記憶がないようです。