イングランドの片田舎から独り言

イングランドでの生活を始めた記念として、ブログに日々の生活や思いを書き留めていきます。

Japan in 2009 その15

2010-01-15 05:45:35 | 日本
 そして、韓国出発の前日、イングランドで知り合った韓国人の友達と会いました。

左が友達。まだ大学生です

彼女の勧めで「景福宮」ではなく、「昌徳宮」へ行きました。

つくし(旦那)、こういう写真が大好き

東大寺みたい・・・。こちらの方が色鮮やかでも、私は東大寺の方が好きです

ここで2時間以上費やし、お腹も空いたので、お待ちかねのお昼ご飯
「チヂミが食べたい」と友達に伝え、友達オススメのお店へ行きました。

直径30センチ以上ある海鮮チジミ。こちらは私がオーダーした物で、友達もつくしも1枚ずつ頼んだら、お店の人が「大きいので3人で2枚の方が良いですよ」と言ってくれて、2枚だけ頼みました。それでも、十分満腹になりました

そして、こちらは夕飯の「サムゲタン」美味しかった~

その後、もう1人の友達も合流して、4人で軽く飲みました。

本当にありがとう韓国もとても楽しかった~(スナップ写真)

こうして、私達の約4週間に渡る旅は無事終わり、寒いイングランドへ戻りました~

おまけ

焼肉を目の前にして、とても嬉しそうなつくし。こんな笑顔はイングランドでは見た事ありません

意味分かんない何これクマ?

Japan in 2009 その14

2010-01-11 05:36:24 | 日本
あれっ、もう日本は終ったんじゃないのと思っている方、沢山いらっしゃると思いますが、まだまだ私達はイギリスに戻る途中に、韓国にも3泊したのです。

夕方、ソウルに到着し、初韓国の私達は右往左往しながら、なんとかホテルに辿り着き、その後、繁華街の明洞へ繰り出しました。

そして、翌日・・・

景福宮。この日は中へ入らず、外門の写真だけ撮りました。

東大門市場。ここは主に食材の市場で、本当はキムチとか買いたかったのですが、流石にイギリスには持って帰れないと思い、諦めました。

そして、昼食は市場の屋台で緑豆チヂミを食べました。美味しかった1人前、150円くらいでした。

私達は色々ほっつき歩いて、夕方はがサウナ・マッサージへ行きました。勿論、私だけ。その間、つくしはホテルで昼寝です。

夕飯はつくし、お待ちかねの焼肉です。つくしは焼肉が大好きこれも本当に美味しかった

まだ、10月末だと言うのに、街は既にクリスマスムード

とても素敵で、沢山の人がここで写真を撮っていました。

Japan in 2009 その13

2010-01-08 18:44:21 | 日本
 私達の日本滞在も残りわずかになりました。そんな中、友達が職場の運動会に私達を呼んでくれました。

運動会と言っても、BBQもあり、私達は部外者のクセに殆ど飲んでいました。

綱引き。懐かしいですね~

あれっ一番右の人、つくし(旦那)ではないかっ

この後、この人は玉入れにも参加していました・・・。
 他のチームから「助っ人外人を入れてズルい」と言われたみたいですが、つくしは助っ人にはなっていないと思います・・・。

そして、出国日前日、とても天気が良く、快晴だったので、富士山もこの通り良く見えました

またまた、つくしの大好きな街へ行き、私はそこで友達と待ち合わせ、友達と喫茶店で2時間くらいお喋りをして、その間、つくしは自由行動でした。

余談ですが、この日の予定を母親に話し、母が「本当に1人にさせて大丈夫なの?」と心配してくれて、母がつくしに「大丈夫?」と日本語で言ったら、つくしも返答をしたのですが、それが、一応、頑張って日本語で言ってくれたのですが・・・「ダイジョウビ!」でした。その場で、私と母は大爆笑つくしも「何か違う」と感じたらしく、それ以降、「ダイジョウビ」とは言ってくれません。私は1人、思い出し笑いをしています・・・
 でも、よくよく考えたら、義母に向かって「大丈夫」と返答するのも失礼で、ちゃんと「です」「ます」も言うように教えているのですが、やっぱり難しいみたいです。

最終日の夕食は、つくしの大好物の手巻き寿司でした。(トレーのまま出すの止めようよ~、お母さーん
またまた、両親が「そのマグロ全部食べていいから」とつくしに言ってくれたので、それを彼に伝えた所、こいつ、本当に全部食べちゃったよ。つくしの中には「遠慮」と言うものは存在しません。

出国日、リムジンバスで成田空港へ行きました。

さようなら、日本また、会う日まで元気で~

Japan in 2009 その12

2010-01-04 18:20:45 | 日本
 まだまだ続きますよ~。私達の日本旅行

チョッと早起きをして、つくし(旦那)が好きな築地市場に行きました。

しかも、こんなTシャツを着て気合入り過ぎ・・・。

辺りは外国人観光客ばかり。そして、みなさん、こちらの冷凍マグロに群がって、写真を撮っていました。きっと、魚河岸の方には迷惑なんでしょうね~

そして、朝ごはんはこちらのマグロ・イクラ丼。つくしはマグロが大好きなのです。毎日でも食べたいそうです・・・。

食事の後は、築地から歩いて銀座へ行きました。

銀座の大通り。私にしてみれば、銀座にあるこの様なビルも「洒落たビルだな~」と思うだけですが、この様なビルは、イングランドには殆ど無いので、つくしからすれば「すごくモダンで、斬新で、芸術的なビル」だそうです。と言う訳で、ビルの写真をたくさん撮っていました。

Japan in 2009 その11

2009-12-28 16:39:30 | 日本
 さで、私達の里帰り旅行もやっと終盤戦です(まだ続くのか・・・と言う感じです

こちらは品川です。宮城から戻って来た翌日は、昔の会社の仲間(女性陣)と品川のホテルでランチを頂きました。
食べるのは勿論、お喋りも止まりません。つくしはひとりで散歩に行っていました。

みなさん主婦なので、ランチが終ったら、退散です。
これは、浜松町駅にある、ションベン小僧です。つくしには服を着たションベン小僧がとても気になるようでした。

浜松町でモノレールに乗り換えて、私達が行ったのは、こちらの大井競馬場ちなみに、つくしは少しですが勝ちました

翌日、別の友達と秋葉原で会いました。

私もつくしも初メイド喫茶!しかし、残念ながら、メイドさんの写真を撮るのも、店内の写真を撮るのも禁止されていたので、こちらのオムライスの写真だけ・・・

Japan in 2009 その10

2009-12-25 05:35:39 | 日本
ジャパンレールパスを使って6日目、私達は宮城県向かいました。私の両親は宮城出身で、私達は結婚してから、まだ顔を出した事が無く、お墓参りもしていなかったので、これを機会に行って参りました。と言っても、この日は鳴子温泉へ行き、翌日に両親の実家に顔を出しました。

これぞ日本と言う感じです。

古川駅に到着。ここで在来線に乗り換え、鳴子温泉へ行きました

流石、米どころ宮城のお米は本当に美味しいです

鳴子峡。10月下旬でしたが、まずまずの紅葉でした。この日はとても暖かく、天気も良く、私達はお昼ご飯も食べずに歩きました。

見晴台からの景色。この景色を見ながら、二人で、屋台で買ったお餅を頂きました。つくしは外人のくせにお餅が大好きなのです

鳴子峡は本当に綺麗でした。

そして、夕方には予約しておいた旅館(大正館)へ行きました。こちらは、料理が好評なので、食いしん坊の私はとても楽しみにしていました。
 ちなみにお風呂は大浴場しかありませんが、つくしは頑張って行きました。幸い、誰もいなかったみたいで、ノンビリ出来たみたいです。

とても美味しい創作懐石料理でした。

そして、私達が一番楽しみにしていた「一口ステーキ」口に入れると溶けるのですこの美味しさには、つくしも感動

朝食です、こちらも、美味しく頂きました

そして、ジャパンレールパスの最終日、7日目は両親の実家のある瀬峰駅へ向かいました。

小牛田駅で乗り換えだった為、ホームでコイツの写真を撮りました。超可愛い(私の妹はこいつを待ち受けにしています

そして、叔父、叔母、いとこに会い、お墓参りもし、色々話しているうちに、あっという間に帰りの新幹線の時間になり、後ろ髪引かれる思いで、くりこま高原駅から新幹線で東京へ帰りました。
もっとみんなに会う時間を取れば良かったと後悔しました。次回は泊まりで行くからね~

「なんじゃ、こりゃ~」と言われてしまいそうな写真です。いつもの如く、帰りに渋谷を通るので、つくしが張り切って、こんな写真を撮っていました。もちろん、日本語が読めないので、意味はサッパリ分かっていません
。とにかく、この輝きが素晴らしいらしいです・・・

これで、私達のジャパンレールパスの旅は無事終了しました。友達や親戚に会えて本当に良かったです。
 みなさん、おもてなしをして下さって、本当にありがとうございました。

そして、MERRY CHRISTMAS

Japan in 2009 その9

2009-12-21 18:44:11 | 日本
ジャパンレールパスを使って5日目、この日は熱海で秋の花火大会があるので、またまた新幹線で熱海へ

好きだね~新幹線の写真を撮るの・・・

花火大会は夜8時からなので、その前に小田原で夕食です。つくしは生モノが大好きなので、迷わずお寿司屋さんへ

でも、頼んだのは鉄火丼セット刺身はマグロが一番好きで、握り寿司よりも丼物の方が好きみたいです。値段もこれで1000円くらいでした。

私はバラちらし。バラちらし大好き

そして、熱海の花火大会。イギリスでも打ち上げ花火は時々見る事は出来るのですが、日本の様な素晴らしい花火ではありません。
つくしは、初めて見る日本の花火に感動していました。そりゃ、日本の花火は世界一ですから~(私が勝手に思っている)

え~っ!また、渋谷のネオンッ?!
熱海から新幹線で帰り、家に帰るには渋谷を通らないといけないので、渋谷でまたネオンの写真を撮っていました。
つくし曰く「見ているだけでも飽きない」そうです・・・。

余談ですが、今、イギリスは月曜日の午前10時です。普通ならつくしは仕事へ行っている時間なのですが、横でテレビを見ています・・・。ここ最近、寒波が来ていて、日中でも氷点下なのです。それは良いのですが、明け方、が降ったらしく、それがそのまま凍ってしまったので、が出せないと言う理由で、会社を休んでいるのです!かといって、雪かきもしません。でも、バスは走っています。「普通、日本だったら、バスで仕事行くけどね~とボソッと言ってみましたが無駄でした・・・
「平日に家にいられると調子崩れるんじゃ!

Japan in 2009 その8

2009-12-18 05:20:39 | 日本
まだまだ国内旅行4日目

3日目の夜は西中島南方にある行きつけの居酒屋で昔からの仲間と宴会をし、ホテルで「探偵ナイトスクープ」を見て、一人で大爆笑をして寝ました

4日目の朝、疲れと飲み過ぎのせいで、非常に調子が悪く、新世界だけ行って、大人しく東京に戻りました。

こういう騒がしいの、つくし大好き

つくしはこのフグがとても気に入って、何枚も写真を撮っていました。ちなみにつくしはフグの事を「フギ」と言います。何度教えても「フギ!」と言います・・・。「フギ」って何だ~

新世界では調子悪くて串揚げを食べる事が出来ませんでした次回は絶対に食べるぞっ

そして、東京の家に戻り、一休みしたら、復活したので、その勢いで、私はつくしと妹と3人で、地元のもつ焼き屋へ行きました。

かなり昭和を感じさせてくれます

味は絶品しかも安い

でも・・・・、つくしが食べられたのは、

このエイひれだけ・・・やっぱり肝系は抵抗があるみたいです。なので、この日のつくしの夕飯はエイひれ!のみっ!

Japan in 2009 その7

2009-12-14 04:24:05 | 日本
 まだまだ国内旅行2日目です。
 松山を昼過ぎに出て、次の目的地は徳島徳島にも友達がいて、その晩は彼女の家に泊めさせてもらいました。

ガラガラの特急電子に揺られ、徳島に到着したのは夕方5時過ぎでした。松山から徳島は意外に時間が掛かりました。なので、徳島では観光はしませんでした。

でも、こんなに美味しい徳島ラーメンが食べられました。
つくしも「今まで、日本で食べたラーメンで一番美味しい」と絶賛

友達と夜12時過ぎまで飲んで、翌朝、8時のフェリーで和歌山へ行きました。と言っても、目的地は京都なのです。

和歌山に10時に到着し、電車に乗り換えて、京都にお昼に到着しました。そして、少しだけお寺巡りをし、夜は大阪で飲み会なので、夕方には京都を発ちました。なんと、贅沢な事に京都~新大阪は新幹線移動です

昔からの仲間です私達が関西へ行くと、必ずみんなで集まります。そして、つくしもこの仲間が大好きで、言葉が分からなくても、なんとなく、関西人が面白いと言うのが分かっているようです。(ごめん、目隠ししなかったよ~。許して~
そうして、3日目の夜が終りました。