ウイアードでギークなブログ Weird and Geek Blog

気が向いたことを日記として。

春高バレー @ 群馬、栃木、

2008年01月28日 08時24分18秒 | 高校バレー



-----------
男子は伊勢崎、女子は高崎商大付が切符 春高バレー群馬県大会
「女子は高崎商大付が、28年ぶりの決勝となった高崎女を3-0のストレートで下し、2年連続6度目の全国切符を手にした。両校は3月20日から、東京都渋谷区の国立代々木競技場で開幕する全国大会に出場する。

「ヒロイン

 声を出す、ボールをひろう、速攻を決める。第3セット中盤、相手スパイクを正確なレシーブで味方に返すと、練習してきた速攻をセンターから相手コート左隅に決めた。「みんながくれたボールを絶対決めたかった」。はつらつとしたプレーと笑顔が光った。

 中学選抜で活躍した選手が1年生からレギュラーを占める中、2年生となった平成19年11月の新人戦で初めてレギュラーの座を射止めた。「努力してできることは負けたくない」。同じ学年の仲間が試合に出場しても、くじけずに練習に励んだ。

 1年生のときからエースだった森泉主将も「納得いくまで練習する努力家」と信頼を置いている。「自分たちで新しい歴史をつくりたい」。持ち前の負けず嫌いと前向きな性格でチームを鼓舞し、全国では初めてのベスト4入りを目指す。


-----------
男子は足利工大付、女子は国学院栃木 春高バレー栃木県大会
「女子決勝で、国栃は第1セット、中盤まで文星女に先行されたが、14-15から大塚、田村愛らのスパイクが決まり、一気に9得点を挙げ、このセットを押し切った。

 第2セットは国栃が先制。しかも文星女に連続得点をほとんど許さず、16-13から5連続得点するなど、ここ一番の集中力で反撃を抑えた。

 第3セットは国栃の一方的な展開で、序盤で連続7得点。中盤以降も攻撃と守備にさえを見せ、危なげなくストレート勝ちした。

 文星女は小倉、室井らが積極的に攻めて食い下がった。ただ、全体的にミスが目立ち、末吉監督が「もっとバレーを楽しめ」などと指示したが、選手は最後まで力を出し切れなかった。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。