hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

グリーンチリ

2004-10-06 08:11:00 | Food 食べ物のこと
昨日シンガポールからの出張者にグリーンチリをいただいたので早速漬けることに。
レシピは 日本人むけに砂糖が若干多めです。ビールのおともに、ラーメン、チャーハンにいけます。わたしは炒め物、お好み焼きなどのトッピングにも愛用するぐらい好物です。

  <グリーンチリのピクルス>

材料 
   グリーンチリ 100グラム(10-15cmのものが10-11本位)
          日本には売ってないが コリアンタウンに行けばあるかも?   

調味料 
   塩  小さじ 2.5
   酢  小さじ 4
   砂糖 小さじ 8

作り方
   1)手に塩をまぶして(ひりひり防止、もしひりひりしたら氷水で冷やす)グリーンチリを     薄く小口にスライスする
   2)塩小さじ2を入れて15分つける
   3)水分を捨てる。白い種も体に悪い(とあちらの人は言う)ので捨ててよい。
   4)酢小さじ2、砂糖小さじ4を入れて30分おく。
   5)水分を捨てて塩小さじ0.5、酢小さじ2、砂糖小さじ4を加えて漬ける。

 *チリを触った手で目をこすらないでね!しばらく泣けます。

 醤油をつけてたべる。
 3時間ぐらいで食べられるが できたては辛い。徐々に辛味がぬける。
 2日から1週間ぐらいが食べごろ。冷蔵庫で1ヶ月はもつ。

-参考-

当地での酢と醤油 どちらもスーパーで普通に買えます。

酢:
    白米酢 Narcissusブランド (写真)

しょうゆ:
    大華原庄醤青 Taihua Special Light Soy Sauce 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、グリーンチリのレシピ! (Mee)
2004-10-06 15:46:27
これ!これはシンガで生活してグリーンチリの美味しさを知ってしまった人間には必須ですね!

私もグリーンチリについて語り(?)たいのでこの記事にトラックバックかけてもいいですか??
返信する
もちろんです (hamutaro)
2004-10-06 16:36:27
下手なみやげより こちらのが安くてよろこぶということがわたしの周りの人は知ってしまったようです。スーパーの袋が懐かしいです。またこちらからもTBします。
返信する
グリーンチリライスなるものが (hamutaro)
2004-10-06 16:40:12
http://mitsuka.jugem.jp/?cid=4

発見してしまいました。おいしそうです!
返信する
美味しそう!! (Mee)
2004-10-06 18:12:59
あー、このサイト、美味しそう!よだれがー。

折角シンガに居るんですからね~。タイ料理とかも制覇したいものです。

でも作るとついつい和食になるんですよねぇ。自分で作るときくらい和食食べたいっていう願望が出てきて。外で食べると高い!ですから。
返信する
なるほどー♪ (貴ひろ子)
2004-10-07 00:51:42
このグリーンチリのピクルスですか、作ってみたくなりました。

ぜひ、グリーンチリを見つけて、作ってみたいと思います。



今、こんな時間なんですが、第4回 インド風ほうれん草カレーの調理中です♪
返信する
おおー♪ (貴ひろ子)
2004-10-07 00:54:01
これ、作ってみたいですー♪

ぜひグリーンチリを手に入れて、挑戦しようと思ってます♪



ところで、この間から、インド風ほうれん草カレーを作っておりますが、現在、こんな時間なんですが、調理中です♪
返信する
簡単です! (hamutaro)
2004-10-07 06:34:30
わたし向きに超簡単メニューなのでぜひやってみてください。焼きそば、焼き餃子などにも付け合せにもいけると思います。

ほうれん草のカリー、おいしいですよね。チーズのようなが入ってるやつかな?私は当然作れません(笑)が。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。