Bridge Cafe&GuestHouse in Tiger leaping Gorge 虎跳峡でカフェ館を

だんなは漢族とナシ族のハーフ。
地元の食材を利用したBridge CafeとG・Hを営業中!

It's a rainbow

2008-09-23 18:47:54 | 雑談・独り言
We are looking for a person who can help us.

between 10/01 - 10/07,08,09,10
Give us your power, for example, help me to cook and serve a food&drink
for guest,or help our family to do some farm work, like picking a corn.
It is very easy work.
We cannot give you a money, but we will give you accomodation and food
in free.

If you want to try life of countryside in Yunnan,
and try to study Chinese or English,
please contact to me.

contact to; Naoko 13187486518





宣伝の旅

2008-09-07 22:53:49 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge
大理の続きです!
カフェで朝ご飯をいただいたあと、8番バスに乗りウォールマートへ。
(あ、その前にチベットロッジというカフェに行って広告配ってきました)

カルフール並みの大規模ショッピングセンターで久々のショッピング。
横浜にいたときは週末になるとよく車で町田にあるカルフールまで買い物に出かけたものです。
輸入品が充実しているのがうれしくて、ラム肉やエスカルゴを買ってみたり、
安売りの養殖の鯛を丸ごと1匹買って、鯛飯つくったりそれはそれはカルフール好きの私でした。

なので、もちろんウォールマートも買いもしないものまで眺めるのに隅から隅まで歩き回りました。
うれしいことにほんの少し日本からの輸入品も。
「出前一丁」、「丘比(キューピー)マヨネーズ」、「ほんだし」などなど。
出前一丁は日本オリジナルのものと、中国オリジナルの八角味のものなどが。
うれしくて、いつ使うかもわからないのに、今回は必要あるもの以外に、
タイのスイートチリソースなどを衝動買いしてしまいました。

その後黒麦パンを昼ごはん用に買って急いでバスに乗り再びリージャンへ。
リージャンにつくと出来上がっているはずの広告を受け取り、
これまた急いで閉局間近の郵便局へ駆け込み、広告を例の2軒へ送り、
途中名刺を宿に置き忘れたのを思い出し大雨の中、再び宿まで戻り、
名刺を手にして、今度は改めてリージャンの古城を宣伝回りに歩き始めました。

麗江です!

まずは前にもお願いしたMama Naxi G・Hへ。
その隣にあるゲストハウスも比較的西洋人が多いので、まずはそちらにと思って歩き始めるけど、
ママナシから近いのにいつも路地裏で迷子になり今回も例によって発見できず。
仕方なしにママナシに戻ると初めてオーナーにお会いできました。
なんか今年から自転車乗り始めたようで、「近々虎跳行きたかったんだよね」と
結構歓迎モード。
しかも!ママナシ3号店が新しくオープンしたようで、
そちらにも案内されオーナーのお父様にお会いし、広告をおいてもらいました。
実はママナシ、西洋人が多いのは確かなのですが、なんとなく清潔感にかけた所があって、
個人的にあまり好きにはなれなかったのですが、今回行くときれいになっていたし、
新しくオープンした3号店も雰囲気よく結構旅行者でにぎわっていました。
それでかお父様も忙しい中歓迎モードで今日は日本人客も4人いるよ、と紹介してくれました。

そして次は例の「桜花屋」さんへ。
取材で一緒になった韓国人女性の経営するカフェですが、
途中1ヶ月前にピザを食べに入ったお店を通り過ぎました。
そのときは昼間だったので、人もあまり入ってなく、私のほかに中国人女性一人。
今日は欧米人いるのかな~とちらっとのぞくと結構いるじゃん!
だめもとでチャレンジすると快く広告おいてくれました。
反対に彼らが売り出し中のラズベリースムージーを私のお店に置かないかと商売持ちかけられました。

そして最後に「桜花屋」にお願いしてひとまずおしまい。
(あいにく店長不在でした)
石畳みの道を結構歩いたので疲れた~。
さすがに5ヶ月の妊婦にはちょっと堪えたかも。
残りは最寄の町「橋頭」にあるマルゴさんの経営するカフェと
ちょっと知り合いのJane’sカフェにお願いする予定です。
やっと帰れる~。
というかユースにおいてもらう予定もあったのに、すっかり忘れてた!

本日はいろんな人にあって、いろんなカフェを見て充実した1日でした。

写真;
大理の町は山のふもとに町があって、そこからライス畑が広がっており、
そしてリージャン行きの道路を挟み再びライス畑。その先は湖。
ちょっと不思議な感じ。そして田んぼが懐かしい。
おばあちゃんち思い出すな。












B.L.T

2008-09-07 22:10:19 | お外ご飯
朝9時にお願いしていた「菊屋」さんのサンドイッチ。
少し遅めの9時20分に行ったのですが、ドアは閉められたまま。
時間のない私としては待つのがおしかったので、
予約までしておきながら申し訳ないのですが、
↓こちらのカフェに飛び込み。

上海なら普通にあるカフェかもしれないけど、
ここ雲南で見るととてもおしゃれに見えて、
朝からトマト、レタス、ベーコンのサンドイッチ(小18元)に
イングリッシュブレックファーストティー(7元)をカフェでいただくという
私にとってはとても贅沢な朝ごはんになりました。

「幸せ~」と思わずサンドイッチが運ばれてきたとき一人でつぶやく始末。

贅沢、幸せな気分にさせてくれたのはこのカフェの雰囲気に、
ガラスのお皿に、ガラスのコップに、おしゃれなキャンドルに、
カフェでかかるフランスのとろっとしたバックミュージック。
田舎の中国なら絶対ありえません。ここ大理だからこそ。
やはり1ヶ月に一度はこういう日も必要だな~と自分を甘やかしてみたりしました。

実はこの店、どうやら盲人の方と関係があるようで、
お店に入って注文したとき、
「これにチーズつけてもらうことできますか?」と聞くと、
通じない~。耳をさして、「YES OR NO」を選ぶ項目があるメニューをさしてくれました。

仕方ないのでメモに「チーズ入りできますか?」と書いたけど、
チーズの中国語「女乃 酪」の「酪」が思い出せなくかけなくて、
ピンインで書いてみたけど、わかってもらえず。
それならあきらめるか、と思っていると、別のスタッフの人が来ました。
彼いわく、チーズ入りはチーズが入りきらないから無理とあっさり言われました。
結構レストラン、カフェによっては融通きくし、むしろチーズ入りだとプラス●元と設定している所もあるのに。

耳の聞こえない彼女と彼の会話は手話で、
お店には「このお店を利用した人に限り、盲人マッサージ●パーセント割引」の名刺もありました。
よく見ると外のメニュー看板には簡単中国手話の説明も。

他にも雰囲気のいいカフェはたくさんある大理古城ですが、
バックミュージックがうるさかったり、規模が大きかったりして、
そういう中でまさにここは私好みのお店でした。

一度カフェを出たあと、引き返し名刺置いてもらうことにチャレンジ。
残念ながらやんわりと断られました。



カフェの名前はSweet Tooth。
菊屋さんのある通りを南に数メートル下ったところにあります。
人民路との交差点近く。
他にケーキやクッキーもおいしそうでした。
















宣伝広告 advertisement

2008-09-06 22:28:50 | Bridge Cafe & G・H カフェとゲストハウス
もうすぐ完成!と思い、本格的な広告を作りました。
いつも名刺やメニューをお願いしていたお店がなくなっていたので、
新しくその近所の店に入って、私の書いたサンプルを見せて、
その場で、お店の人と私と二人で3時間近く、パソコンで下作り。

写真の加工にフォトショップを使っていたので
昔、銀座のSWで毎日取材で1,2軒レストランを回っては写真を撮り、
なれないフォトショップで加工もどきの修正をしていたのを思い出しました。
もちろん私はほとんど使えないので、本格的な修正はデザイナーさんにおまかせです。
普通の夫婦が広告作りにフォトショップを使っている…
「おじさんどこでこのソフト覚えたの?」
「自分で勉強したんだよ」
すごい…

そして出来上がったものがこれ↑
はじめはオールイングリッシュでしたが、日本語も少し打てたので、
日本語も入れてもらいました。(私が打ったんだけど)

1000枚作って400元とちょっと。
ちゃんと配れるかな~。

内容は左半分がカフェのメニューに景色、
そして、右半分がこれからオープン予定のゲストハウスの写真です。

みなさま、ぜひ遊びにいらしてください!




菊屋

2008-09-06 22:09:16 | お外ご飯
大理に来ています。
菊屋さんの存在は知っていましたが、
当時日本料理が食べたいと思うこともなく、
数年前の旅行でも立ち寄ることもなく過ぎていきました。

そして今…
カツどんにはじまり、カレーやオムライス、パスタなどの
日本の洋食、日本料理が恋しくて仕方ありません。

それもあるけど、今回はまず宣伝に協力してもらうため、
やって来ました。奥さん素敵な人。
雑談から流れで虎跳でカフェを開いたこと、
西洋人向けに商売していると話した所までは中国人だと信じていたようです。
続けて私が日本人は今少ないけど、もっとたくさん来るようになれば、
日本食もメニューに出したいと言うと、
「え、あなた日本人?」
最近は中国人でもちょっと標準語の下手な少数民族とかそんな風に見られるようです。
そのくせ、中国人観光客は、「うん、そう聞くと日本人ぽい」って言うし。
人の印象っていい加減。

まあそれはおいといて。
「日本人客何注文しますか?」
「80パーセントカツどんかな」
実は私も写真を見てカツ丼を注文しようと思っていたところ。
カツ丼15元、味噌汁プラス3元で合計18元。
普通においしかったです!
味噌はこっちの味噌を使っている感じがしたので、
たぶん私の手作り味噌のほうがちょっとおいしいと思います。
自分たちで消費するのでいっぱいいっぱいで、お客さんにはまだ出せません。
(量が足りない・・・)

カツ定食は18元プラス6元で味噌汁や漬物、ご飯のついた定食に。
こっちもちょっと悩んだけど、たまにトンカツ自分でも作るからいいか。


ピザやパスタ、メンチカツ、コロッケ定食、1品もので揚げ出し豆腐などがありました。
今後の参考にさせてもらいます!
アップルパイはオーブンもので、私の作るホットアップルパイとは異なります。
明日の朝、チキンサンドイッチ12元、またはチキンバーガー14元を予約して帰りました。
メニュー研究と自分の食べたいものをかねています。

「チーズは何使ってるんですか?地元のチーズ?」
「輸入ものよ、1束300元もするやつ」
「あ~シャングリラの輸入食材専門店もそうだった。
1束300元でまだ私のメニューには出せないから、
(オーブンが家庭用)買うとなると自己消費で、300元は高くて」

そんな何気ない会話が続きなんか友人ができたようで、楽しかったです。
今の私には週末に久々に友達に会ってご飯食べて、飲んで、というのは遠い夢のような話です。


名刺と地図、宣伝用の広告、心良く受け取ってくれました。
さて、続けて太陽島という日本人客が比較的多いバーに。
言ってみたけど、合わない。私に、合わない。
素通りして、明日の朝古城に新しくオープンしたユースホステルにお願いしてみる予定です。


それにしても大理1年前(正確には10ヶ月前)来たばかりなのに、変わりました。
洋人街は今までどおりとしてもその先の人民路がなんと、
おしゃれなカフェやバーが出現して、こっちが洋人街のよう。
これくらい変わるとまた大理ブームが来るとは思えないけど、
昔の大理が復活してくれたようで、ちょっとうれしいです。
なんていうか、麗江にとってかわれた大理がまた活気のある大理に戻ったというか。

もうちょっと近かったからちょくちょく来るんだけどな。
明日は町(下関)に出て数ヶ月前にできたウォールマートで買い物をしてリージャンに戻ります。

1ヶ月ぶりのリフレッシュ。







秋味覚

2008-09-04 18:48:39 | 虎跳峡 Tiger leaping Gorge
・雨が降ると寒いです。セーターを着ています。

・先日カナダ人(モントリオール出身なので、フランス語)カップルとその友達の
 中国人女性3人組みがご飯を食べに来ました。
 とても気に入ってくれ、
 「ロンリープラネットに載ってないよね」、
「もしよかったらメールだしておくけ ど」とまで言ってくれました!


・ここで知り合ったホの友人(北京人)が遊びに来てかれこれ10日間がすぎます。
 私の商売に口を出されることはないけど、おせっかいが多くて、実はちょっと困っています。

・裏庭の桃の木に実がなり、食べ放題です。
 あちこちでザクロの木にも実がつき、食べなれないザクロを栄養にいいので、
 一生懸命食べています。

・はじめて20元の過橋米線を食べました。
 普段は10元のスタンダードしか食べないのに、その店は特にスープがおいしくて、
 前回は15元のものにチャレンジ。15元の米線にはウズラの卵がついていました。
 ウズラの卵は体にいいらしい。 今回は20元。
 20元のは15元の具プラス白キクラゲなどがありました。
 次回はがんばって次の30元の米線にチャレンジしたいと思います。
 ちなみに上は160元まであります。


 
・カフェとゲストハウスの広告を作りました。

・今までは菜の花畑だった一角がこの時期は
 一面のトウモロコシ畑に変身。そしてヒマワリ畑。
 ほぼ毎日トウモロコシを食べています。

 最近はこんな感じかな。


 


Room

2008-09-04 18:24:30 | Bridge Cafe & G・H カフェとゲストハウス
View from the room
We haven't finished yet,but I think we can open soon.


 8月17日に大工さんの仕事が終わり、去っていきました。
 今までで一番仲良くなった大工さんでもあり(よくからかわれたし、日本のことをよく聞かれた)、
 一番長い間一緒にすごした大工さんでもあります。

 その後トイレやシャワーをつけてくれるはずの大工さんがすぐに来る予定になっ ていましたが、
 奥様が妊娠とかで来れそうになし。
 今回は運良くすぐに代わりの大工さんが見つかりましたが、いまだに来ず...

 結局こんな感じだからいまだに完成していません。
 ただ大工さんの出すあの工事音が消えてからは比較的コンスタントに旅行者が
 来てくれていたように思います。

 来てくれれば今回の仕事はおそらく時間はかからないと思うので、
 新しい名刺つくり、本確的な広告つくりにリージャンまで出てきています。

 あさってから数日宣伝の旅に出ます。



 

新しい家族

2008-09-04 18:14:03 | 雑談・独り言
クロの寝姿。
まだ1ヶ月の子犬です。
ディンディンはあれから夜になるとつないでいるクサリを放し、
朝になるとまたつながれるという日々が続き、ついにもらわれていきました。
未練も何もない家族にすこしショック...


そしてディンディンの子供をクロと名づけて私が飼っています。
名前も覚えたみたいだし、夜練るところもちゃんとわかっている。
夜はとりあえずはかごの中で寝かせてあげていますが、実は家の中。
すっかり熟睡したのを見計らって外にこっそり出すと、
夜中目が覚めたときに、「寂しいよ~、家の中にいれてよ~」と泣き続きます。
甘やかしてはいけないと思いつつもかわいそうになり、仕方なしにカゴごと家の中へ。

そんなこんなで最近は寝不足が続いています。
夜中に目が覚めるのが1,2時だったり、早朝5時くらいだったり。
家の中に入れると落ち着きますが、なんとこっそり私たちのベッドにやってきてこの状態。
なんど叩いて叱っても、そのときはベッドからおりるのだけど、
私たちが電気を消して寝始めるとこっそり私たちに気づかれないよう、
ベッドの足元あたりで寝ていたりします。

かわいくて仕方ないけど、今は突き放さないと。