仮日記。

☆ありゲーのんびり制作中☆

一段落したんで情報公開してみました。

2018年09月22日 | 制作日記

■進捗情報

タイトル通りです。新たにオススメされた作業用BGM(せっかく買ったけどニーアは聴き入っちゃうお)のお陰でやる気がみなぎり、ガンガン作業が進みました~。自サイトでハロウィン用の「海にシズム」(短編ノベルゲーム)の情報公開してみました。

いい加減、ありゲー作業に入らないと相方に怒られるんでそっちに入ります(入る、マジで)。でもその前に、つらいときのためにDLしたフリゲandシェアゲフォルダから厳選してプレイしたいんです。もったいなくて購入した小説やコミックが読めない、ゲームがプレイできないという貧乏性を何とかしたい(汗)。たいてい、読了後asプレイ後に「があぁぁぁ、すぐに読めばasプレイすればよかったぁ!」ってなるんですから……。そして、そのときには感想を送る相手が消失しているというデススパイラルよ。

■その他

お返事いるのかイマイチ不明なんで、ここに回答しときます。オススメされた作品しかプレイしないのか? という問いですが、基本的にいいなぁと思ったら購入かDLしますが、いいなぁと思った作品は(どうしよう、すぐにプレイするのはなんかもったいない気がする)となって、すぐにプレイできません。

その点、オススメされた作品はすぐにプレイしないと相手に悪い気がして速攻やります。→面白い、となります。例外はゾンビ関連の作品です。「ゾンビバッ○」は発売日ゲット→即読。やっぱJKが日用品でゾンビのドタマかち割るといいね! 絵になるね!


進捗とか

2018年09月18日 | 制作日記

■進捗状況

「ハロウィンゲー」は本文の加筆修正をはじめたら終わらなくなってきました……。わかっていたから手をつけずにいたのに、誤字脱字と字ギリ(妙なところで改行するのがイヤだ!)だけ修正しようと思って再読したら、何というか比喩表現がこっぱずかしくて他の部分も修正したくなっちゃったのです(汗)。

とりあえず、九月中には終わらせる予定です。つーか、昔から似たような人外の話ばっかり書いてましたね。えーと、一部のご意見(おまけじゃなくて本編を頑張れ)を採用しておまけ(あとがき)はつけない方向で進めていますですよ。

■その他

T様、「屋上、」のご感想めっちゃありがたく読ませてもらいました。ブラウザ版の代理制作……ご厚意に甘えたいんですが、自力でやりたい気持ちがまだあります(まだ、あるよ!)。「ハロウィンゲー」は期間限定なんですが、ダウンロードが間に合わなかったらご連絡ください。


ただいまテスト中です。

2018年09月09日 | 制作日記

■進捗状況

作業お休み中の「ありゲー」は二回目(計三回九枚)のミニキャラスチルを依頼する予定済み。ハロウィン用ノベルゲーはテストプレイ中です。十月には余裕で間に合う感じですが、舞台が「夏の海」なのが最大のネックであります、隊長。画像処理が上手くいかず、結局、女の子(自分でやると美少女な感じにならない……)の加工をやっさんにお願いすることに……すまん。

■その他(微グロ注意)

久し振りに悪夢(何しろ真夜中に飛び起きた)を見ました。自分を追いかけてきたゾンビさん、最高にファンキーなグロさでした。たぶん、悪夢ベストテン入り。ちなみに不動の一位は「転んで膝を擦りむいたら、傷口から紫色の米粒(炊き立て)があとからあとから溢れ出す。焦って傷を掻きむしったら、皮膚の下一面、紫色の米粒がびっしりタテに並んでいた……」です。

相方から猛烈プッシュされた「My Lady Lee」を昨夜プレイしました。一本道のファンタジーノベルゲーでイギリスの絵本を読んでいるみたいな気持ちになれます。登場キャラ達は洗練されたデザイン(ヘッドドレス可愛い)で、もちろん読み物としても面白い~!! いいね、擬人化ショタいいね! 特に少年のビジュアルと思春期まっさかりな性格がジタバタするぐらい可愛い……一家に一人欲しい。会話劇のようでいてダイナミックな場面もあるし、舞台にしたら面白い作品なんじゃないかと思いました。

■お礼とか

うわ~い、H様、「屋上、」の再ご感想ありがとうございます。オススメしてもらった作業用BGM(ゲームのロックなサントラ)は気分が上がるのでめっちゃ助かってます♪今までひたすらに眠かったのは、もしかすると瞑想用CDを流していたからかも……。
匿名様。「GIFT」と「屋上、」へのご感想ありがとうございます! 「GIFT」EDの墓にまで言及してもらって感激しました~。キャラを演じてくださった方々が皆さん、お上手だったので不思議な雰囲気が出ていたのならそのお陰です。
追記
メールは返信済みです。


進捗とか

2018年08月27日 | 制作日記

■進捗状況

ひねりのない読むだけのシンプルなノベルゲー(シナリオというか小説は昔、書いた短編のため背景を用意するだけでOK)独りで作ってます。暑さにやられていろいろヘロヘロなので、ハロウィンだけの公開になると思います。ありゲーはのんびりまったり作ってます。そろそろ先生ルートに着手しないと……。


まさか皿とは膝蓋骨のことか?

2018年08月19日 | 制作日記

■進捗状況
「ありゲー」は順調に制作中です。可愛いミニスチルも三枚完成。しかし、このペースだと確実に来年、完成なので「ハロウィン用にノベルゲーをティラうんにゃらで作っていい?」とやっさんに相談したらスルーでした。作るとしたらぼっちのようです。

■その他
昨日、PCの設置場所を変更している最中、外付けHD(主)を落としました。慌てて拾おうとしたのが悪かったのか、コードに足をとられて転んでHD(主)にニードロップ!! 右手首のねんざと右膝が青と緑のまだらになったぐらいで、今のところエラーはないんですが保険でHD(副)にデータを移行中です。最近、自分用の茶碗が真っ二つに割れてしまった(洗ってる最中で落としてない)ので、自分なりに注意深く行動していたんですが……。タイトルへ続く。
↓相方にリクされたので貼ります。もしかしたら、吉兆かもと思って捨ててなかったのです。アホです。
手首が腫れてきたので、やっぱり病院に行ってきます(汗)。


遅々として進まず

2018年08月06日 | 制作日記

■進捗状況
タイトルな状況ですorz

感想と貴重なコメントありがとうございます。すごい驚きましたが、「蛭子~」は参加作品です。なんちゃって推理なのでアラが多いのですが、残念ながら修正等はちょっと難しいかなぁと思います(自作ではないので)。自分もメイド服スキーです。機会があれば自作でも登場させたい!

■その他(ムシ注意)

あまりの暑さに何もやる気が出ません。かといってクーラーをつけると、あまりの快適さに何もやる気が出ないという……。なので、しばらくインプット作業してます。

昨日、オススメされたフリゲをしながら久し振りにレンタルしたゾンビ以外のホラーを観ました。今さら『サスペリア』なのはリメイク版を映画館で観てやろう計画があるからです。予定は未定。観終わっての感想は……主人公は嵐を呼ぶ女……子供の頃、入った遊園地の洋風お化け屋敷ってこんな感じの親切設計(ショッキングなイベントが来る前に、十分過ぎるほどの心の準備をさせてくれる)……皆さん、ドア開けたら閉めて……です。ついでに昔、遭ったトラブルまで思い出しました。

公園の公衆トイレに入ったら、ドアの裏側と三方の白い壁にびっしり○○が蠢いていたという……ひょっとしたら天井にもいたかも。当時は(何か生臭いなぁ)と思いながらも用を足した後だったので、とりあえず、洗浄レバーをキック(和式)して息を止めました。次に細心の注意を払ってドアの開閉を行いました(その振動でドア担の○○が落ちたら困る)。外で待っていた友人が次に入ろうとしたので、無言で全力の制止。ジョロウグモを遠目に見ただけで悲鳴を上げる友人だとトラウマになってしまうことが簡単に予想できましたので……自分もギリギリ我慢できるレベルでした。アレがGだったら即アウトですわ(滝汗)。


しんちよくとか

2018年07月15日 | 制作日記

■進捗状況(本文を読み返すのが面倒で、棒読みちゃんが頼りです)

このクソ暑いなか扇風機頼みでシナリオを書いてますが、主人公をアホな子(相方希望)にしたせいで進みがよろしくありません。暑い。攻略キャラの一人、糸目な先生(相方希望)が回りくどいセリフを使い、次の場面になかなか進んでくれないのも原因の一つです。唯一、義兄(自分希望)だけは山羊座らしく真面目に動いてくれるので本当にラクです。兄ルートがサクサク進むのは仕方がないことなのです。暑い。それにしても、さすがにアホな子だけあって同性の義兄との恋愛に一ミクロンも悩んでくれなくて、こっちが悩んでいます。暑い。

■その他

感想コメントめっちゃありがとうございます!
DLの男女比は3:7です。たぶん、「人魚」と「屋上、」のせいだと思います。
個人的なメールはすべて返信済みです。exe.のアイコンが変更……できたのか、ちょっと気になってます。
感想メールへのご返信がエラーで戻ってきてしまいますので、ご連絡ください。


進捗状況

2018年06月24日 | 制作日記

□進捗状況

「ありゲー」のスチル(ミニキャラ)をお願いする絵師様が決まりました! ミニキャラなら作品の流血沙汰&シリアス度に関わらず、ほのぼの&ファンシーな感じにしてもらえると思います♪ありがたいです。あと登場キャラが男子&青年オンリーなのでミニキャラの可愛い雰囲気のまま15禁以内でいちゃいちゃしてもらいたいところです、切実に(滝汗)。あ、やっと攻略キャラで眼鏡男子(兄)が出せます、やっほーい! って、こうやって書いてると、自分でもやる気に満ちあふれてる感じなんですが……恋愛がからむとどうにも筆が進まないです。ラブシーンの流れになりそうになると豹変して相手の首を絞めにかかる攻略キャラって一体……。とりあえず、のんびりやります。

■その他

スーパーで買ってもコンビニで買ってもへにゃへにゃだったモナカアイス(そして、あずきバー並みにバニラアイスが固い)が、むし暑くなってきて回転し出したのか、どこで買ってもパリパリしたモナカのアイスになってて嬉しいです~。ついでに箱の内でも霜つきだった「ピ○」ともおさらばです。


お尻叩かれてもダメな時はダメだと何度……

2018年06月09日 | 制作日記

□進捗状況

ありゲーですがプロット半分くらいしか出来てない(シナリオ書きながら考えてるから)のにタイトル(知らんうちに決まってた、ありがたい)とタイトル画像が完成してます。システム完成してるし、ギャラリー作ってあるし、キャラ紹介まであるんですけど(滝汗)。すげぇプレッシャーだな、おい……。短編シナリオってそのときの気分で書くので、制作後半になってから設定まるまる入れ替えとか、キャラの役割とか出番回数が激変するんですが……フツーに主要キャラの名前変更とかあるんですが……。つか、年内に完成させようと思ってたのがありまして…………そっちを先に……とか何とか……う~ん、今度、会議を開きましょう! 是非!

S様、お気遣いありがとうございます、いろいろ考えると手がとまるので気にしない方向で作りたいと思います!

□その他

去年から某トゥルーな低反発マットを使用していたんですが、寝心地がよく腰痛も和らいだので親にも猛プッシュしてみました。で、親が購入した後に改めて使い方を見てビックリです。私、ずっと敷布団の下に低反発マットを重ねて使ってました(これだとあんま意味ないっぽい)。寝つきよくなったのと腰痛なくなったのは一体、なぜなのか……。


世界がクリアになりました

2018年06月03日 | 制作日記

肩コリが酷いのは眼鏡の度が合ってないせいかもしれない、と知り合いからアドバイスを受けて、三年振りに眼鏡屋に行ってきました! 手持ちのフレームとほぼ同じデザインの色違いを十秒で選んで、視力検査を受けて、おニューの眼鏡を受け取るまで三十分ぐらい。すごい、眼○市場。というか、視力検査の結果、裸眼で0.05、眼鏡かけて0.3でした……。道理で最近、道で転んだり、駅の階段から落ちかけたりするはずです。何もないところでコケたのではなくて、確実に「何かあった」わけです。何があったんだろう……。

■進捗状況

ありゲーはスチルとシナリオ以外、ほぼ完成状態です(滝汗)。
シナリオ次第ではいろいろ変更すると思うので、あんまり作り込まれると辛いところです……嘘です。


まじめな進捗状況です。

2018年05月26日 | 制作日記

その後、ライト氏→ティ○○スクリプト(以前、挫折したのはビルダーの方)でブラウザ版を作ろうと頑張ってみたんですが……無理でした。というか、次はやっさんに捧げる「制作協力ありがとうゲー(以下、ありゲー)」なので、これ以上、シナリオ作業を中断して遊んでるとマジでどつかれてしまう……。

えーと、次はガッツリ乙女っぽいモノを作ろうと思ってました。が、やっさんの希望により、ありゲーの主人公は外見も中身も可愛い少年であります。担任の先生とお兄ちゃんを攻略できるかどうかは、今のところ考え中。エロ有無に関係なく人死&どばどば流血あるので15禁です(汗)。あとパートボイスも入れたいです。
それにしても、引き受けてくださる絵師様はどこかにいないものか……。

■その他
「願いごと」に楽しいご感想ありがとうございます! そうなんです、主人公ちゃんの立ち絵とスチルでそれぞれ別の可愛いさがあってよいのです。ラフ画から雰囲気たっぷりで眼福モノでした~♪ホント、絵が描ける方(とスクリプト組める人……)はすごいなぁと思います。


現在の迷走状況。

2018年05月19日 | 制作日記

■進捗状況

とっても×100回ぐらい頑張ってたんです。夢だったクイックセーブ&クイックログ、ボイスリピもつけました。だけど、どう頑張ってもブラウザ版だと動かない。ちなみにバックログも動かない。スキップも日替わりで動いたり動かなかったり。サンプルのスクリプト参照して、何なら全コピペしてトライしてみましたが、DL版だと動くのにwin(HTML)版&ブラウザ版だとノーリアクションですよ。昨日、相方さんに全力で泣きつきました。
私「私、何か間違ってた?」
やっさん「知らね。間違いかどうか以前にブラウザ版には実装されてないんじゃね?」
私「マジか!?」
マジでした。スキップは自分のミスでしたが……もう泣きそうです。

■その他

やっと愛ハムたん(癒し担当)の体重が4グラム増えて可愛さがアップしました!


その後の制作状況について

2018年05月13日 | 制作日記

Light氏はわけわかんない状況でしたが、ハム友たんの「わかんないことをノートにまとめないからだよ!(マジか!?)」という制作=勉強的なアドバイスのお陰(?)で本編(ノーマルのみ)が終了してシステム関連に手をつけているところです。上記の台詞が出たのは、「別のツールで制作しているが、まったく進まない」という愚痴に対するお答えです。

さっきまでノート作ってました。その結果、wiki読んでわかったふりしてるだけで、まったく頭に入ってないことが判明(相棒に泣きついて画面揺れとスクロールする方法を教えてもらったとです! システムやってもらいたい……)。とりあえず、何がわからないのかわかったのでもうちっと頑張ります。でもきっとたぶん、ブラウザ版はノーマルのみだと思います。だって、使いたいトランジョン(ズームインとかチップ落下とか)がないのです……。


今度はライトうんにゃらに挑戦!

2018年05月08日 | 制作日記

■進捗状況

ティラノで撃沈したブラウザ版「屋上、」制作は、ライトほにゃららで再挑戦してます。テンプレを使用すれば早いと30分で完成するらしいんですが、まずエディターexe.が開かず(原因不明。何とか解決)、お次はシナリオ設定画面が開かず(原因不明のまま)、結果的に新規から制作せざるを得ず、三日経った今現在、テキストボックスにシナリオを表示させる、の段階でストップしてます。脳が思考を拒否。マスターへの道のりは長いです。

「屋上、」へ感想コメありがとうございます。俺氏は「マイルドなクズ」とは、言い得て妙ですね。ブラウザ版……失敗したティラノ版(コンフィグ画面が開かない)あるんですが…………それじゃダメ? ダメですか、ですよねぇ。


「屋上、」ver.1.01です><;

2018年05月02日 | 制作日記


■「屋上、」ver.1.01

やらかした文字修正のみなので、気にならない方はスルー推奨です。

せい様。相棒から「ごった煮あるいは闇鍋」と呼ばれた今作。プレイしていただけるだけで感動モノなのに……いつもながら的確なご意見とご感想に脱帽なのです。図解があるのは「テキストだけじゃわかんない(怒)」とテストしたハム友たんが叫んだからです。

H様、ご感想ありがとうございます。猫かわいかったと、しかし妹怖かったとですか。あとがきにもありますが、二周目でタイトル変わったら最初の質問は「2.いいえ」を選んでください。でもそうすると猫は見られません……。

……意味不明な本作にレス不要のコメありがどうございまずー(号泣)。深度ですか……すごい考察力、あなたは私自身ですか!? 確かにさらっとだと、すぐに忘れられちゃう話なんだろうなぁと思います。

■進捗状況

連休中に水面下の作業を進めます。