Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

御岳山の花(5) レンゲショウマ、ボタンヅル、ジャノヒゲ、ヒメキンミズヒキ、ノリウツギ、クサギ、タマアジサイ

2019-08-24 21:44:51 | 御岳山

 
 
 
レンゲショウマ(蓮華升麻)
夏の御岳山の花の代表格はこの花。
特にケーブル・御岳山駅から徒歩5分の富士峰園地では8/23現在2278輪が開花し、
これからが見頃の時期だそうです。
画像のは武蔵御嶽神社・石段脇に咲き始めていたレンゲショウマです。

 
 
 
ボタンヅル(牡丹蔓) キンポウゲ科
山の斜面や石垣、垣根などに白い花の塊が見えたらセンニンソウかボタンヅル。
花の時期はほぼ同じですが、3出複葉で対生し、ふちに不揃いの鋸歯があることでボタンヅルとわかります。
出たばかりの葉が画像では茶色に見えますが、肉眼では紫色…とても綺麗でした。

 
 
 
ジャノヒゲ(蛇の髭)  キジカクシ科


 
 
ヒメキンミズヒキ(姫金水引)  バラ科
キンミズヒキに比べ、草丈も花も小ぶりです。
咲きはじめだったようで、まだたくさんは見られませんでした。

 
七代の滝の岸壁に…他のグループを引率していた方が「ウメウツギかも…」と言っていましたが、
ノリウツギの間違いでしょう~
 
 
綾広の滝先の御岳山への分岐に生えていたノリウツギ
この花の撮影に夢中になってしまい、その分岐を見逃し、
その後道なりにどんどん上を目指し、道迷いになってしまいました(^^;
 
 
 
 
ノリウツギ(糊空木)  ユキノシタ科
鎌倉の寺社では6月に花を見ることができますが、
御岳山で自生をしているのはちょうど咲きはじめでした。

 
クサギ(臭木) シソ科
帰り道、参道から撮ったときはノリウツギだと思っていましたが、
画像を拡大してみたらクサギでした

 
 
 
 
 
 
タマアジサイ(玉紫陽花) ユキノシタ科
参道やロックガーデン、あちらこちらで見ることができました。
自宅近くの市民の森の散策路にもたくさん生えていますが、
それに比べ、御岳山のは葉も花も小ぶりでした。
ケーブル・滝本駅付近では開花しているのが見られましたが、
ロックガーデンではほとんどがまだ蕾…
きっと今頃、薄紫色の両性花と装飾花が渓流沿いの道を彩っているのではないでしょうか♪


( 撮影日:2019年8月4日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山の花(4) ヤマジノ... | トップ | 久しぶりの日影沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿