Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

ツユクサ、シマツユクサ

2018-09-29 18:03:09 | 小出川沿い

先週、ヒガンバナを撮りに初めて行った小仏川沿いの道、
両側には水田と農地が広がる田園地帯。
撮影の目的はヒガンバナでしたが、
水田雑草と呼ばれる草花や、自宅近辺では見られない花などを見ることができました。
暑さのため途中で引き返してしまった先や途中にある茅ケ崎里山公園など、
是非もう一度二度三度(^^;
行ってみたいと思っています。
 
 
 
ツユクサ(露草)
身近に普通に見ることができる花ですが、
これほどの群落はなかなかありません
ヒガンバナよりも先にカメラに収まりました

 
 
花弁が虹色のツユクサ
薄い色のは時折見ることはありますが、こんなにきれいなのは初めてです

 
 
 
 
 
 
 
シマツユクサ(島露草)
ツユクサを撮り歩を進めると、とても小さなツユクサに似た花の群落がありました
最初は農薬散布などでツユクサが萎縮や変異を起こしたのかなぁと思いながら撮っていました
でも、結構な群落を作り、花弁の幅は5ミリほど(正確に計ったわけではありませんが)、
普通のツユクサに比べ極小、それに花の形た造作がどうもツユクサとは違う…
また、農家の方に話しを聞くと、水を抜き稲刈り前の水田にどんどん侵入をしてきて
迷惑な厄介者とのこと。
では、きっとツユクサの一種なのかもしれないと思って自宅で図鑑やネット検索をしましたが、
結局該当するものにたどり着きませんでした
そこで以前何度かお世話になった花調べのサイトにSOSの投稿をしたところ、
シマツユクサとほぼ推定できると教えていただきました
分布は沖縄から九州南部だったものがどのような経緯で北上して、定着できたのか…
とても興味がわきました
明日、もう一度行ってみようと思っていたのですが、予報は雨。。
でも、花は逃げないので近いうちに♪♪

 
 
葉も花弁も淡い色のツユクサ
でも花の大きさは5ミリ程度だったような、、、
一株だけでしたので、発育不良??
やはりこれも再確認をしに行かねばと。。
トリミングをして花を拡大したら、こんなに可愛い花、
ちょっとトッポジージョ似にほっこりしました


( 撮影日:2018年9月24日 )


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ヒガンバナのギャラリーをア... | トップ | マメアサガオ、ザクロソウ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小出川のシマツユクサ (mirusiru)
2018-10-04 03:33:09
こんばんは。
小出川下流域の複数箇所で種子を確認しましたが、やはりシマツユクサでよいようです。

100mばかり川から離れた畑にあったもの、姿かたちは同様ながら湿地でない場所に生えていたものですが、刈払われてしまったため種子は不明。(ただしシマツユクサであろうと強く推定しています。)

カロライナツユクサは神奈川県内に帰化がないと申した点については訂正します。
平塚市周辺にあるとかないとか。
ありがとうございます (ハム次郎)
2018-10-04 18:21:36
mirusiruさん、こんにちは。

先日は花調べのサイトでお世話になりました。
種子の確認をしてくださり、シマツユクサとの推定結果を知らせてくださり、ほんとうにありがとうございます。

また、カロライナツユクサは平塚周辺にまで帰化しているかもしれないとのこと、いつかどこかで出会うことがあるかもしれませんね♪

私にとっては、帰化植物の厄介者であっても、出会える楽しみ、撮る楽しみは他の花たちと同じ。。
小出川周辺、今度はじっくり撮りに行きたいと思っています。
シマツユクサ画像 (チーママ)
2019-10-20 12:50:02
友人(福島県在住)からシマツユクサだと種を頂いて、調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
2008年の神奈川県植物誌調査会ニュース第 67 号 に、伊勢原のシマツユクサの記録があり、画像を見て、いただいたのは色が薄い普通のつゆ草(ウスイロツユクサか?)ではないかと思っております。
自分の覚書のために、シマツユクサの画像をブログに保存しておこうと思いましたが、多くは花を正面から撮ったものばかりで、肝心のシマツユクサの細長い苞が写っておりません。大変厚かましいお願いですが、ハム次郎さんの画像をお借りしてもよろしいでしょうか。もちろん出典元はリンクさせていただきたいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
よろこんで…(^^)/ (ハム次郎)
2019-10-20 18:34:51
チーママさん、お越しくださりありがとうございます。
また、画像を使ってくださるとのこと、光栄です。

画像サイズは480×320ピクセルで大丈夫ですか?
大きいサイズが必要でしたら、お送りしますので遠慮なくおっしゃってくださいね。
ありがとうございます! (チーママ)
2019-10-20 21:29:50
ありがとうございます!! 画像サイズは十分です。
年のせいで段々物覚えが悪くなっていますもので、ブログに書いておくのが一番です(^^;;
さて いただいたのは、本当のシマツユクサなのかツユクサなのか? 発芽するかどうかがカギですが、来年が楽しみです(^^)v

コメントを投稿