Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

2007年の吉野梅郷

2012-01-21 23:27:57 | 花・風景

Img_5064blog Img_5199blog 今日も倉庫から引っ張り出した画像です。

以前ホームページを休止していた時期があり、その時に撮った画像の中から2007年3月に撮った吉野梅郷をご紹介します。

早く梅が咲くように…との願いを込めて♪

古い画像で申し訳ありませんが、お付き合いください。

                                                        

                 

Img_5275blog Img_5341blog JR青梅線の青梅駅から奥多摩行きに乗りかえ、日向和田(ひなたわだ)で降り、駅から徒歩20分ほどのところにある梅の公園です。

                  

                                                       

                                                                                                            

Img_5394blogImg_5369blog 吉野梅郷の山の斜面に、120品種1500本の梅が咲き乱れる様子は、素晴らしいの一言に尽きます。

山の斜面のいろいろな方向から、さまざまな色の梅が織り成す風景を俯瞰することができることも、感動的です。

撮っても撮っても撮り飽きることが無く、山の斜面を行ったりきたり、、、

行かれるときは履きなれた靴でぜひどうぞ。。

                                                       

Img_5399blog                                                        

( 2007年3月10日撮影  吉野梅郷 )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年の鎌倉雪景色 | トップ | 2007年のハナネコノメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (はるる)
2012-01-22 19:33:19
こんばんは。
うちのほうにある吉野梅林。
去年震災後、次かその次に遊びに行きました。
まだ停電もなく電車も臨時が出ていてお客さんもたくさんきていました。
被害の大きさがわかる前でした。
早く梅が見たいですね。
とても写真がきれいです。
返信する
こんばんは。 (granma)
2012-01-22 21:13:25
こんばんは。
吉野梅郷、初めて見に行った時は山一面が白、濃淡のピンクの梅に
埋め尽くされて感動しました。
そしてサンシュユの黄色も混じっていて素敵でした。
昨年は丁度この梅を見た後、日向和田駅へ向かう途中で
お茶をしているお店で地震があって11時半過ぎに
家にたどり着いたを思い出しました。
今年も3月中旬には見に行けたらと思います。
返信する
はるるさん、こんばんは。 (ハム次郎)
2012-01-22 22:22:46
はるるさん、こんばんは。
今日も一日寒い日でしたね。

吉野梅郷に近いところにお住まいなんですね~♪
いいなぁ。。
青梅線沿線には、御岳、鳩ノ巣渓谷、奥多摩と大好きな場所がたくさん。
一年に何度もは行けませんが、
昨日梅郷の写真をアップしながら、今年はまた行ってみたいなぁと思いました。

>去年震災後、次かその次に、、、

梅郷には被害はなかったのでしょうか?
山の斜面ですが、きっと根を張った梅の木が踏ん張ってくれたのでしょうね。
梅郷だけではなく、近隣の梅の名所には様々な野草が咲いていて
一日いても撮り足りなかったような・・・

今年はどこも梅の蕾の成長が遅れているようですから、
見頃は3月半ば過ぎになってしまうのかもしれませんね。
返信する
granmaさん、お帰りなさい。 (ハム次郎)
2012-01-22 22:34:26
granmaさん、お帰りなさい。
忍野は雪だったのではないでしょうか?
それもまた一期一会の景色ですものね。。

はるるさんが昨年の震災後に梅郷に行かれたとのコメントを読みながら、
そういえば、granmaさんは震災当日に行き、
大変な思いと時間をかけて帰宅ををされたんでしたっけ、、と思い出していました。

今年もあの見事な花霞の景色を見に行きたいですね。
ただ、震災以来遠出をすることが怖い・・・という気持ちもあって、、
つい、歩いて帰ることができる場所に行くことに(苦笑)
返信する

コメントを投稿