Sometime Somewhere

気ままに撮った花々を、気ままにアップしています。
お越しくださった際、足跡を残してくださるとうれしいです。

高尾・日影沢(2) ヨゴレネコノメ、(ヤマ)ネコノメソウ、コチャルメルソウ

2017-04-11 21:45:04 | 裏高尾

3週間前に撮った花たちですが、あと2~3日お付き合いください。
今日は華やかではありませんが、
よく観察すると摩訶不思議で個性豊かな花たちをご紹介します。

 
昨日ご紹介をした「ハナネコノメ」と同じ仲間の「ヨゴレネコノメ」
低山の沢沿いのやや暗い湿地に生える多年草です
葉の表面に汚れたようにみえる白色の斑紋があり、名の由来はそこからきたのではないでしょうか
ハナネコノメと同じく花弁はなく、雄しべは4個、
まだ伸びてはいませんが暗紅色の葯がちょっと覗いています

 

確信は持てないのですが、多分「ヤマネコノメソウ」ではないかと…
湿気のある林下、湿ったところなどに生える多年草で、
全体に長い毛がまばらに生えているそうです。
ちゃんと確認したわけではないので、もしかすると普通の「ネコノメソウ」かもしれません

 
 
「コチャルメルソウ」
渓流沿いの湿り気のあるところに生えるユキノシタ科の多年草
ハナネコノメのすぐそばに群生していました
みなさん、ハナネコノメの方にばかり気を取られて、
小さなこの花に気づかずに行ってしまう方が多くおられました
高さ20~30センチの花茎の先に2~10個の花をつけます
魚の骨のようにみえる部分が花弁です
名の由来は、屋台のラーメン屋のラッパ「チャルメル」に花姿が似ているところから付いたそうです

( 撮影日:2017年3月19日 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾・日影沢(1) ハナネコ... | トップ | 高尾・日影沢(3) ニリンソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿