ねこのいない日々(旧 ねこと暮らす日々)

相棒のダメ猫に先立たれ、ひとりになったダメ人間が過ごすダメダメな日々を綴ります。ロードバイクでたまに河川敷を走ってます。

家計簿

2010-01-31 22:08:25 | 日記
最近、パラパラとお金が出ていきます。
引っ越しをしてから時間が経ち、だんだん緊張感がなくなってきたのかもしれません。
それでも以前と比べれば外食(松屋とかB級グルメ)は少ないですが。
予想外の冠婚葬祭費もあります。

去年の年始めに家計簿をつけようと思い、しばらくつけていたのですが2ヶ月で挫折しました。
結婚していたときはがんばって2年くらいつけていたのですが。
去年につけていた家計簿を改めて眺めてみたら、その時どういうものに興味をもっていたかとか、
どういうものを食べていたとかが結構わかりますね。

ここで気持ちを引き締めるために、また明日から家計簿をつけようと思います。
また月1万円ずつ積み立て貯金もしようと思います。
これは固定資産税と古くなってきた家電品の買い換えのための積み立てです。


三日坊主にならないようにここに宣言したいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ロザリー)
2010-02-01 23:51:02
なんか、ぱらぱらと使ってしまうわ。先日あまりにストレスが貯まってしまって、ドラッグストアに行って、トイレットペーパーとティッシュペーパーをバカ買いしました。
すっきりしたうえ、どうせいつかは使うのと、両手がふさがって、その後は、ばか買いしなので、よくやります。あとアタックバカ買いとか、米とか石油とか。適度に重くて、いつかは使う物を大量に買ってストレス発散。
返信する
ロザリーさんへ (hamo)
2010-02-04 22:47:05
ある一定期間を過ぎると、ストレスがたまってよけいな物を買ってしまいます。
なるほど、いつか使うトイレットペーパーとか洗剤とか米とかを買えばいいですよね。
今度、そうしてみます。
返信する