ねこのいない日々(旧 ねこと暮らす日々)

相棒のダメ猫に先立たれ、ひとりになったダメ人間が過ごすダメダメな日々を綴ります。ロードバイクでたまに河川敷を走ってます。

電気代が高い

2023-01-13 00:24:13 | 日記

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがします。

 

今朝、モーニングショーで電気代が高い話をしてました。

青森県のオール電化で夫婦二人暮らしのお家の電気代が10万円超えとのこと。

ありえんよ。。。

一人暮らしの我が家は、11月使用量108kWhで4602円、12月使用量が103kWhで4824円でした。

昨年は、11月が113kWh で3200円、12月が112khで3221円だったのでかなり値上がりしてますわ。

ちなみに、我が家は、冬はエアコン暖房等を使わずに

これまで長い間、毛布と湯たんぽでひたすら我慢してきたので

1年のうち、冬場は電気代が少ないのですが

歳をとると共に寒さに敵わなくなってきました。(もうあかん)

そこで、今年は電気敷き毛布を2000円ほどで購入し、ソファの上に敷いて弱(約0.05円/h)で運用しています。

電気敷き毛布は、思っていたよりもずっと暖かくて、もっと早くに購入すればよかったと思いました。

ただし、乾燥するのが嫌なので、就寝時には使ってません。

この冬、エアコンを稼働させたら、電気代は簡単に1万円を越えると思う。

ああ、考えるだけで恐ろしい。本当に恐ろしい。。

給料は上がらないから、どこかで節約しなきゃなあ。

 

 


最新の画像もっと見る