ハンマーがふりおろされる、ような希ガス

客観は少数の確信犯が作るわけですよ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この女性職員はすごい、俺と組まないか!

2008-03-13 20:47:30 | 労働

 言わせてもらうと、記事の見出しがイカン!

 ただ「残業」というのと、違法な「サービス残業」では、まったく意味合いが違うよ。

 なぜ、貴社(産経)は見出しで単に「残業」としたのか?

 

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論 3月13日13時42分配信 産経新聞 若手職員を前に朝礼する橋下知事=13日午前9時27分、大阪市中央区の大阪府庁新別館 大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論するなど、初回からヒートアップした。  朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席した。  橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、4年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し、「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。  さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。  これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。  橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

 

橋下知事が初朝礼 女性職員、発言にかみつく一幕(朝日新聞) - goo ニュース

知事の「サービス残業に感謝している」というセリフもなんだかな。サービス残業認めるんだ。労働基準監督署の手入れがあったらどうするつもりなんだろ。

コメント (11)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

!!俺なりの性教育特集!!

2008-03-13 00:24:50 | 地域とグルメ

しかしオレもこのブログでさんざん性教育のこと 書いてきたなぁ・・・

http://blog.goo.ne.jp/hammer69_85/e/b088c8765af4b25779cdd44d099c9db0
http://blog.goo.ne.jp/hammer69_85/e/d437584b0fac9403b8b6cdcccaeb3765
http://blog.goo.ne.jp/hammer69_85/e/fd3f4a0e37e3856652a5a35967455cd9



ブログではいいたいこと言ってる俺も、仕事関係では極めて八方美人に振舞っているのですよ。ましてや政治や宗教批判は極めてよくないと肝に銘じているのですが・・

ところがひょんなことで政治的な話をしなければならなくなってしまったのです・・・・

先日、友人(♀)で今年、中学校で教職についた奴と久しぶりに会いました。彼女とは別に政治的な話をしたことなど一度もなかったのですが、

彼女が「この前、学校で性教育の授業あったんだけど、『生きているってすばらしい』みたいな観念的な内容で、どうやったら子どもができるかとか、ましてや避妊やエイズの問題とか、全然やらないのよ。なんだよこれ!って思っちゃった。私だったら少なくともコンドームのつけ方まで教える。」と言っていたので

私も「そりゃぁ今、『行き過ぎた性教育が日本を滅ぼす』とかいってる連中、安倍晋三なんか代表的なんだけど、そいつらが文部科学省に影響持ってたり、各教育委員会に、政治的な圧力をかけてるから、そういうまともな性教育をやろうとしたら、抗議されてつぶされちゃうよ。」と、極めてソフトに真実を教えてあげました。

彼女は「なにそれ、逆にそいつらに抗議したいよ!!今の中学生が置かれている環境がわかってるの!!」と憤っていまして、彼女の迫力に押されて「ウーンまったくそのとおり」としか返せませんでした。(しかし・・なんで俺が怒られなきゃならんのだ・・・)

「まぁとにかく現場の議論と実践だよ!」と、彼女が現場で性教育を復活できるよう応援することくらいしかできないですが・・非常に疲れた・・


アベシンゾーが、首相になる前には、学校での性教育を「やりすぎ!いきすぎ!」とバッシングして、政治家としての点数を稼いでいたのは、まぁご存知のとおり。

ただ、一方に親の立場とすれば家庭で面と向かって教えづらいセクースのことなんかは、学校で教えてほしい、という要望もあっての性教育だからねえ

・・・ぶっちゃけ本質的に叩くべきはそういう親の意識なんだろうけど・・・

アベシンゾーのバッシングは、政治的に民主党・日教組を叩いてやれという意識が思いっきり前面に出して、学校現場を叩こうとするから本質を見誤らせてしまうし、スケープゴートにされた七生養護学校なんて気の毒としか言いようがない。

俺は「親の意識」を問題にしたい。(性についてフランクに語れないのがそもそも間違いだとは思うが・・)

* * *

俺なんかほとんどまともに性教育受けてないから、エロ本一般や「東京大学物語」の世界でのセクースが「正常なセクース」だというイメージ。

まぁそういう人も多いんだろうねぇ。親としても「正常なセクースとは何か?」を学校で規定して、「正常なセクース」を学校で教えてほしいと思うんだろうが・

そもそも「正常」の「範囲を決める」というのはとてつもなく権力的だなぁ・・それを学校に任せてもいいのか?

* * *

じゃあ、どういう範囲で性教育をやればいいのか?というと、「正常なセックス」について教えるんではなくて、「自分の身をまもるにはどうしたらいいか」を教えることだと思うよ結局。小学生には「知らない人はついていくな」、中学1年生には「性病・妊娠から身をまもるためにコンドームをつけろ、つけさせろ!」というレベルの話。

* * *

性教育だけでないな。

「学校は人間性も教えるんだ!」という意見が支配的なこのごろ。

先ほど述べたとおり「何を持ってよい人間なのか?」という権力を学校にゆだねてしまおうという、親の意識があるんだろうから、ファシズムだなぁ・・と思うわけですよ。

そもそも山谷えり子やらそこらへんが仕切ってる「教育!!教育!!」とか良識ぶって性教育バッシングしてきた連中は、とにかくセックスを隠せば問題が解決する!と思ってるのが根本的な誤り。それは親の「逃げ」に過ぎない。

例えば、家族で日曜洋画劇場とかで映画見ていれば普通にラブシーンなんかもあろう。子どもが「これって何やってるのぉ、お父さん?」と聞いてきたとする。したらお父さんとしては、恥ずかしがらずに「大人の男女が愛し合っていたらすることだよ。」と答えることが、親子の対話のいい機会になるのではないか?それを逃げないからこそ親としての信頼を得られるのだろう。(
以上再掲)

ぶっちゃけ、産経読者がメディアリテラシーに目覚めなきゃ駄目だろう。新聞記事の中に「異常」とか「過激」とか読者をミスリードしそうな言葉を使っているだけで、産経はジャーナリズムとして問題アリだと思いますね。


過激性教育に歯止め 指導書を事例集に改定
3月6日10時42分配信 産経新聞



過激な性教育の教材を視察する安倍晋三・自民党幹事長代理(当時)ら=2005年5月、自民党本部

 幼稚園で男女の性器の絵を使うなど過激な性教育が問題化したことを受け、文部科学省が教員向けの性教育指針を大幅に刷新し、「発展的に取り扱えるようにする」との文言を削除することが分かった。文科省では「極端な性教育を容認する根拠として誤解されるおそれがあった」とし、学習指導要領改定以降、新年度に指導書を事例集に改訂し、歯止めをかける考えだ。

・ 写真でみる「過剰な性教育」

 対象となるのは文科省が編集した『学校における性教育の考え方、進め方』。平成11年に小中高各校や都道府県教委などに約10万部が配布され、民間の出版社から市販された。
 同書では、性教育の全体計画の作成方法として「各教科、道徳、特別活動における指導内容のうち、性教育と関連する事柄は、性教育として発展的に取り扱えるようにする」と明記している。
 文科省では「他教科でも性教育を扱えるとの意味だ」と釈明するが、「この文言が指導要領を大幅に逸脱した過激な性教育を行う温床にもなっている」との指摘が国会議員などから出ていた。さらに、幼稚園でも性教育を行うよう明記しており、性教育の低年齢化の一因ともされた。
 学習指導要領では小学4年で「初経、精通」といった第2次性徴を教えるとしているが、性行為の具体的方法などは定めていない。
 だが、自民党のプロジェクトチームが平成17年7月に公表した調査結果によると、「幼稚園で男女の性器の絵を見せて、園児に部位の名称を言わせる」(札幌市)▽「中3で避妊具を試験管にかぶせる装着授業」(大津市)▽「小1で犬の性交を描いたイラストで性交を授業」-などの異常な事例が発覚している。

 これらを踏まえ文科省では、この指針を効果的な性教育の事例紹介に改める。このほか、新学習指導要領の総則で「発達段階を考慮」と明記。解説書に「家庭の理解を得る」などと盛り込んで、過激な性教育に歯止めをかけたい考え。

 『性教育の暴走』の著書があるジャーナリストの桜井裕子氏は「この指針は性教育暴走のお墨付きになっていただけでなく、男らしさや女らしさを否定する考え方がちりばめられている点も問題だった。改訂版では家庭や命の大切さを中心に据えるべきだ」としている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000902-san-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000902-san-soci

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃあんまりだ!社保庁の人事評価制度

2008-03-13 00:16:55 | 地域とグルメ
  そもそもね、『人事評価制度』ってものをわかってるのでしょうか?

一定期間内の実績を“客観的に”測定して、評価者が被評価者を、ランク付けする制度ですよ。

評価者(上司)が人事評価において陥りやすいエラーとして「ハロー効果http://www.kantokushi.or.jp/lsp/no608/608_02.html」が挙げられていますが、過去に懲戒を受けてるからといって、それが影響して、過去1年の仕事に対する評価を低めにつけるというのは、明らかに誤りだ。

* * *

だいたい、過去に処分を受けた職員で、なんとか、そのマイナスをとりもどそうと、必死になってがんばった人が、高評価を得たということでしょう。

それを単に「高評価だから、悪い」という主張をするのは、モチベーションのある職員の士気をくじくだけだ。

政府は、いいかげん社会保険の職員をスケープゴートにして、政治利用するのはやめろ!と言いたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000993-san-soci

社保庁、地方の問題職員230人に「S」「A」の高評価 社会保険庁が勤務評価で過去に懲戒処分を受けていた職員を高評価していた問題で、全国の社会保険事務所などの地方職員についても約230人に「S」や「A」評価を与えていたことが10日、社保庁が自民党の「年金記録問題に関する検討会」に提示した資料で分かった。今回の勤務評価は社保庁解体後の業務を引き継ぐ「日本年金機構」の採用判断材料にされる予定。地方でも甘い勤務評価が行われていた実態が明らかになり、社保庁の勤務評価を採用基準から外すことを求める声が強まりそうだ。 社保庁職員の勤務評価制度は収納率状況といった実績を評価する「実績評価」と普段の仕事ぶりをみる「能力評価」に分かれ、ボーナス額や昇給などを査定。ランクは上からS、A、B、C、Dの5段階となっている。 今回、過去に懲戒処分を受けた職員の勤務評価の調査対象を、社会保険業務センターや社会保険大学校を含む本庁職員から社保事務所や都道府県ごとの社会保険事務局の地方職員まで拡大した。 調査結果によると、実績評価(平成19年4~9月)では、S評価が40人(本庁2人、地方38人)、A評価が215人(本庁14人または15人、地方200人または201人)。能力評価(18年10月~19年9月)では、S評価が36人(本庁2人、地方34人)、A評価が207人(本庁13人または14人、地方193人または194人)だった。地方職員だけでみると、実績評価ではS・Aの高評価の職員が238人または239人、能力評価で227人または228人に上った。 職員が懲戒処分を受けた時期はいずれも評価期間内ではないが、A評価の中には、書籍の監修料名目で出版社などから現金を受け取った問題と国民年金保険料の不正免除・猶予問題の両方で懲戒処分を受けた職員が、実績評価と能力評価でそれぞれ1人ずついた。 日本年金機構の職員採用基準を検討している政府の「年金業務・組織再生会議」が昨年10月にまとめた中間報告では、社保庁職員の移行の採否について過去の処分歴を重視する方針を打ち出しているが、処分後の働きぶりで再評価する道も残されており、採用基準の再考が改めて求められそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加