戦国&歴史クイズ(国盗りクイズ)答え合わせ

ケータイ国盗り合戦=戦国クイズ(国盗りクイズ)と発見!ニッポン城めぐり=歴史クイズの出題と正解及び解説(たろ)

4月29日のクイズ

2010-04-29 07:22:16 | 戦国クイズ
らむ・まとん・じんぎすかん!!羊はへるしーですじゃ!!(byじぃ)

本日のクイズ
 義久・義弘・歳久・家久の「四兄弟」が名を馳せた戦国大名家といえば、大友氏である。○か×か?
  1.○
2.×

本日の正解率 :71.3%!
本日の正解者数:16693/23421人!
(05:50時点)

正解
  2.×
正解とはさすがですな!(byじぃ)

 本日の問題:義久・義弘・歳久・家久の「四兄弟」が名を馳せた戦国大名家といえば、大友氏である。○か×か?

 義久・義弘・歳久・家久という四兄弟で知られた戦国大名家は、薩摩国から九州の大部分を支配する躍進をみせた島津氏です。実の兄弟だけあってその結束は固く、数々の合戦で武名を挙げ、その存在感を発揮しています。

 クイズ正解で10コバンを獲得
さらに連続回答ボーナス10を獲得
⇒本日のクイズ結果を確認

 ※4/23のクイズは不適切なため、不正解の方は正解としコバンを加算させていただきました。

 日々鍛錬ですじゃ!(byじぃ)
本日の正解率 :71.3%!
本日の正解者数:65842/92378人!
(20:50時点)


 これ、島津四兄弟の話しは知ってたのに、答えられなくてGoogle先生に尋ねました
 先生は優しいなぁ~直ぐに教えてくれましたとさo(^-^)o
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日のクイズ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (綾小路ピコ魔呂)
2010-04-29 08:00:08
今日もいただきました。
ありがとうございます

八神さん、飲み会は楽しめましたか

今日は朝から微妙な天気。先ほどまで強めのでした。今は小降りです

みなさま、素敵な休日を楽しんでください
返信する
おはようございます (まりあ)
2010-04-29 09:17:46
たろさん
今朝も有難うございました 
いよいよ ゴールデンウィークの始まりですね 
素敵な休日になりますように

ピコ麿呂さん、ですか? こちらは朝から風は強いものの よく晴れています

皆さん、楽しい休日を
返信する
おはようございます(再) (まりあ)
2010-04-29 09:26:19
ろまんさん
風邪をひかれたとのこと、早くよくなりますように
お大事に
返信する
おはよーございます。 (ポチコ)
2010-04-29 10:20:12
今日もお世話になりました

連休初日ちょっぴり朝寝坊しました。
何の予定も無い休みも良いものです。
テレビで午後からに注意!って言ってます。
ピコ麻呂さんのがこちらにも来ました来そうです。今小田原にが居るそうです。
日本て広いんだなぁって思うことと、離れているピコ麻呂さんと話せるって何か不思議な気分になります。
長くなっちゃいました。皆さん今日もよろしくお願いします
返信する
今日は何の日? (ぴあ)
2010-04-29 12:38:56
こんにちは

むし暑い感じの今です

たろ様
今日もお世話になりました

【みどりの日】がいつの間にか『お引っ越し』
今日は【昭和の日】、確かに一度記憶した記憶(?)はあるけれど…??
実生活にあまり必要ない事は忘れてしまうものです=私だけ(笑)

ザァーっと降ったり、サッと降ったり、晴れたり
気まぐれお天気です

ろまんさん
風邪、長引いているみたいですね
お大事に

皆様、素敵な【昭和の日】をお過ごし下さいませ

返信する
こんばんわ (八神 庵)
2010-04-29 21:24:46
今日もいただきました
2軒寄って朝まで
そのまま南房総と九十九里盗ってきました
きょうは風呂入って寝ます

5月2・4 6~9と仕事なのでそれ以外の日は適当にサボっています


返信する
こんばんは(再) (綾小路ピコ魔呂)
2010-04-29 23:12:32
たろさん、こんばんは
テンプレ変わりましたね。
母の日バージョンかな

ポチコさん
私もポチコさん始め、みなさんと話しているようで不思議な感じがします

ぴあさん
私もいまだに「みどりな日」なので…
気にしないでください(笑)

では、おやすみ
返信する

コメントを投稿

戦国クイズ」カテゴリの最新記事