インドア派の冒険者

インドア派な私ですが、育児のためにアウトドア派に転向しようとがんばります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PC死亡

2007年04月29日 | 物欲

育児グッズに金をかねて金がないときに、なんとPCが死亡した。
マザーボードがぶっ壊れてました。

金もないので、今まで使っていたものを使いまわそうと思ったのですが、なかなか難しい。
使っていたPCは、CPUはP4HT(ソケット478)だし、メモリはDDR、グラボはAGPとまさに前時代って感じ。

色々探した結果、intel i865PEのチップセットを使っているので、AGPやDDRが使えつつ、Core2Duo/Core2Quadまで対応しているという怪しいMB『ConRoe865PE』を買ってみました。
CPUですが、Core2Duo買えばいいところをケチってPentiumD925を1万円で購入。

昨夜から復旧作業を始めたのですが、うまくいきません。

BIOSまでは問題ないのですが、OSが起動できません。
『ピポッ』って音とともにブラックアウトします。
HDDはSATA、ドライブ類はIDEです。
試しにIDEを外し、SATAのみにして、HDDからbootするも失敗。
次にSATAを外し、XPのCDからbootさせたのですが、失敗。
BIOS上では、メモリ認識しているものの、DDR400なのにDDR333って記述されてる。
なんとなくメモリの相性が悪いような気もしてきました。
うーん、謎。


[追記4/30]
メモリはBIOS設定直したら、ちゃんとDDR400になりました。
しかし、あいかわらず起動できず。
さらにIDEのHDDをつなげてみて試すもダメ。
グラボも別のものをつけてみたけど、ダメ。
MBの初期不良なのかな?
コメント (3)

陰嚢水腫

2007年04月25日 | 育児
検診の際、息子の片玉(俺のじゃないよw)が腫れていたので、聞いてみたのですが、どうやら水が陰嚢内にたまる陰嚢水腫ってやつみたいです。

1歳くらいまでには自然と治るものらしく、様子見とのこと。

すげー腫れて、針とか刺して水を抜いたりするんじゃないかと心配したのですが、そんなことしないとのことで一安心。

玉に針刺すとか想像しただけで、ガクガク(((( ;゜Д゜))))
コメント

こいのぼり

2007年04月25日 | 育児

実家から『こいのぼり』が届きました。
ちりめんのこいのぼりです。

超かわいい。

なぜか夫婦人形ものぼってます。


コメント

1ヶ月検診

2007年04月24日 | 育児
今日は1ヶ月検診に行ってきました。

身長が55cm、体重が3956gになりました。
順調に育ってます。

検診の後、スタジオアリスへ家族写真を撮りに行きました。
お宮参りのコスプレとベビードレスで撮影してきたのですが、息子が爆睡していて、なかなか目を開けてくれず、大苦戦でした。
カメラマンさんが鈴を鳴らしたり、変な声だしたりと活躍していただいたおかげで、良い写真が撮れました。

お値段は六つ切り3パターンの台紙バージョンを2冊頼んで、28800円となかなかお高い。
正直、あんまり金額のこと考えずに写真撮りにいったので、ちょっとびっくり。

完成品は5月納品らしいので、いまから楽しみです。
コメント

ミミズクと夜の王

2007年04月22日 | 

電撃小説大賞受賞作『ミミズクと夜の王』を読みました。

ライトノベルとして出版されてますが、どちらかというと児童文学っぽい雰囲気でした。
通勤電車の往復の間(2時間くらい)に読みきってしまうほど、テンポがよく、とても読みやすかったです。

奴隷の少女ミミズクが魔物の夜の王と出会い、愛を知るという直球な話なんですが、いやー、けっこう泣けました。

子供が本読めるようになったら、是非読んでもらいたい一冊です。
hamayon家の必読図書決定です。
コメント