暮らし中級、幸せ最上級。

個人的日記です。仕事のこと、家族のこと、投稿サイト、お気に入りの品など。

現在は、ニュースネタでポツリポツリ

中国のバカ!JTのバカ!

2008年01月30日 17時50分23秒 | 日常
中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で2家族8人(読売新聞) - goo ニュース

昨年のダンボール肉まんで大きな打撃を受けた中華業界。やっと収まったと思っていた矢先にこれかよ!

中国もJTも、まず被害者や消費者に対してお詫びしたら、日本中の中国食品関連に謝罪しろ!

社食大丈夫?

2008年01月30日 17時03分52秒 | 日常
「腐った食材を指摘し解雇」 調理師が地位確認申し立て(共同通信) - goo ニュース

先日面接した調理師の方も、某給食会社の惨状について語っていた。

食材の宅配もやっている会社で、そこであまった材料を社食に回す。
納品になった時点ですでに傷んでいるものもある。
それを1日目のメニューで消化しきれないと、2日目に違うメニューで出す。
捨ててしまいたいのは山々だが、歩留まりも厳しくチェックされるので
ギリギリまで使い回さざるを得ない。何度も改善要求を出したけれど
改善されず、同じように半分クビのように会社を辞めることになったそうだ。

給食は安いというのがイメージにある。私は会社が福利厚生費として補助
しているから安いものだとばかり思っていた。確かにそれもあるだろうが
もともと単価が取れないもので利益を出そうとすると、そういう無理が
出てくるということか。

ニュースの会社とは違う会社での同じような話なので、もしかしたら
業界の常識になっているのかと思えて来てしまう。
食の安全ってどうなっているのだろうか・・・

サービス業では日常的?

2008年01月28日 21時52分56秒 | 日常
店長、管理職に当たらず=権限店内のみ残業代命じる-マクドナルド敗訴・東京地裁 (時事通信) - goo ニュース

チェーン店の店長には正社員の採用権限は、本社かエリアの責任者にしかないだろう。勤務時間も表向き自由があることになっていても、本社から決められている人員配置では、店長がラインに入らないと回らない仕組みになっている。収入については会社によって扱いは違うだろうけど、新人店長は一時的に収入は減ることになるだろう。

これって、外食や小売のチェーンにとっては当たり前の状態ではないだろうか。かといって、これを全部是正しようとすると、一気に業績悪化につながるであろう。さすがのマクドナルドもきついんじゃないかな。一気に人件費が跳ね上がることは間違いない。多くの外食や小売が低賃金のアルバイトや契約社員でしか成り立たなくなるような気もする。

最近でこそ大手が値上げを表立って行ない始めて、消費者も値上げに対する抵抗が少なくなってきている。外食のコストの3割を占める原材料費が高騰し、さらに3割を占める人件費も高騰している。企業努力を行なってもあわせて5%のコストアップになるとき、販売価格を8%値上げしたとしたら、消費者は着いてきてくれるだろうか。例えば980円のランチが1,060円になったとして、みなさんは食べに来てくれるだろうか。

外食や小売って、働く人の人数の割には政治的に弱い業界なんだよね。

警察の対応も明らかにして

2008年01月26日 11時56分58秒 | 日常
元時津風親方を逮捕へ、傷害致死容疑で兄弟子3人も(読売新聞) - goo ニュース

半年以上経ってからの逮捕とは、警察の初動捜査というか初期対応に問題があるもの明らか。犬山警察署、検死した医師の責任も明らかにすべきだと思う。親が動いて解剖をしなおしたり、マスコミに騒がれたから本格的な捜査を行なうという姿勢は、表沙汰にならなければ放置される危険性がかなり高いということ。人ひとり死んでもこんな具合では、窃盗や傷害事件程度では警察はあてにならないということだろう。

何かあった時、私たちは警察にしか頼れないんだから、忙しいと思うがまともに動いて欲しいと思う。

スピリチュアル、私はいらねえ

2008年01月21日 23時03分59秒 | 日常
「スピリチュアル」コーナーで倫理違反=フジ「27時間テレビ」-BPO検証委 (時事通信) - goo ニュース

オカルトとして捉えるのはいいが、カウンセリングとして捉えるのはやめて欲しい。カウンセリングと言うのは治療が最終目的だけれど、スピリチュアルは金が目的になっている場合が多い。人を霊視して不安感を植え付けて、そこにつけ込んで商売にするのはやはり批難されるべきだ。

妻に聞くと「結構参考になるいいことを言っている」と言うのだけれど、そんなの霊視を絡めなくてもいくらでもできることだろうに。

テレビ局もそんなに細木や江原が正しいと思うのなら、厳格な検証番組でもやってみたらいいとおもう。

私は信じないわけではないが、それで儲けてるヤツは信用しない。

私も買ったわけだが

2008年01月17日 20時54分08秒 | 日常
ベトナム製を「琉球ガラス」と表示は不当 業者が提訴(朝日新聞) - goo ニュース

私も沖縄出張の土産として那覇空港で琉球ガラスの小物入れをかったことがある。ニュースに出ている会社のショップではなく、1,000円程度の安物だけど、いったいどこ産だったんだろう。今は人手に渡ってしまって確かめようもないけど、琉球ガラスが外国産だとは考えてもいなかったなあ。

ちなみにニュースのショップはVMDもしっかりしているし、モダンな感じの作品も多く、ちょっと高級なイメージもあった。かわいいクリスマスリースがあたので買おうとしたけど、季節ものは来年には行方不明になると思ってやめた記憶がある。

たかが土産物と考えるか、大事な旅の思い出と考えるか・・・そこで変わってくるだろう。ニュースの会社はベトナムに丸投げと言うことではなさそうだが、どの程度しっかりした技術指導や管理を行なっているのか。たとえしっかり管理されていたとしても、外国生産についてはやはり「琉球」はそぐわないとも考えられる。伝統工芸品に指定しているぐらいなんだから、ブランドを確立して行こうとするならば、沖縄県としても琉球ガラスについて明確に定義づけする必要があるのではないか。

正直たいしたことではないと思うけど、やはり次回買うときは表示を確かめるだろうな。

大丈夫か?

2008年01月15日 20時39分42秒 | 日常
チョコ食べ放題、参加者募集 大阪で阪急・阪神百貨店(朝日新聞) - goo ニュース

甘いものが大好きなのでチョコレートも大好きだけれど、90分間食べ続けたら身体に悪そうな気がする。ネットで調べると、チョコレートは「肥満の原因ではない」だの「むしろ虫歯を防止する」だの書いてあるけれど、それでも食べ過ぎればなんらかの悪影響が出てきそうな気がする。もしも糖尿病を自覚しない人がこれに挑戦したら、さすがにまずいだろうな。

ちなみに私はチョコレートを食べ過ぎると、てきめんに吹き出物ができる。これも某サイトでは因果関係はないということだけれど、私に限って言えば経験則として間違いはない。

過剰なエネルギー摂取になることは間違いないので、魅力的な企画だけれどメタボまっしぐらの私は控えよう。

かわいそうな人

2008年01月10日 20時50分31秒 | 日常
いたずらで110番繰り返す=読売新聞配達員逮捕-半年で3千回以上か・千葉県警 (時事通信) - goo ニュース

110番にかければ通話記録が残ることぐらい常識だと思っていた。
確か非通知でかけても警察側にはわかるはずだ。

どちらにしても、他に話を聞いてくれる人もいなかったのか、
人前ではしゃべれない性格の人なのか、かわいそうな人だ。
ただ、110番業務に支障が出ては困るので見せしめの取締りも
たまには必要だろう。
っていうか、逮捕の前に警告とかしなかったのか?
いきなり逮捕って言うのもどうかと思うが。

ぱーそなるはんでぃーふぉんしすてむ

2008年01月07日 22時04分41秒 | 日常
ドコモ、PHSサービスに幕 契約数の減少続く(共同通信) - goo ニュース

NTTドコモが、1月7日でPHSのサービスを停止します。1995年から始まったNTTのPHSサービスが、約12年で終わることになりました。十年一昔ですね。

PHSと言えば携帯電話が拡大し始めた時期に、本体も通話料金も安かったことから一気に広がりましたが、携帯電話とはつながらなくて、相手もピッチを持っていないといけなかったと思います。高校生とか、若い子達が持っていたような印象があります。
あと、SF映画や未来アニメに出てきたような、腕時計型の端末を出したのもPHSだったですよね。

データ通信の面では携帯より有利なんだそうですが、私はいまだに携帯とPHSの違いがよく分かりません(-_-;)

最近はウィルコムが単身がんばって、次世代PHSの開発も進んでいるようだったり、契約者もそれなりに確保しているようですから、強味を活かして生き残っていくんでしょうね。

10年後、20年後のの携帯端末はどうなっているんでしょう。体内埋め込み式にでもなっているのでしょうか。想像がつきません。

いまさら気付いた

2008年01月06日 16時44分43秒 | 日常
若槻千夏ブログやめた!情報発信の場を突如閉鎖、活動休業か(サンケイスポーツ) - goo ニュース

年末から年始にかけてはニュースが豊富なせいか、このニュースがほとんど露出しなかった。私としたことがノーチェックだった(-_-;)

http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10062555566.html
なにかと気になる存在の若槻が、12月31日の「マーボー豆腐は飲み物です」で、ブログ終了&芸能界は引退しないけれど裏方の仕事へシフトしていく?という内容が。。。

なぜか妹を見守る兄のような気分にさせてくれる彼女。たまにでもいいから元気な姿を見せてくれよ~。

12月23日のエントリーでやってたみたいに、別名でブログ始めてたりしてね。
http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10061689423.html
許す(^_^)

またまた、所詮は興行

2008年01月06日 15時42分06秒 | 日常
三崎に「反則」の可能性、秋山と再戦か(日刊スポーツ) - goo ニュース

確かに危険なキックではあったけど、格闘技の試合中では特段珍しい状況ではないと感じた。秋山は立ち上がって踏ん張ろうとしたわけだから、ダウンとせずにレフリーが制止していない以上、あれを反則というのならラッシュはかけられないな。

谷川は次回の興行を考えての話題作りをしているだけ。でも、それが逆にファンの気持ちを離して行くということに気付かない。去年の桜庭×秋山の時の対応も、自分たちの筋書きを優先したのか偏っていたし、そろそろ違う方にお願いしたほうがいいのではないか。選手と興行側のズレも感じる。

もうひとりの勘違いが裸の番長清原。
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/320080105010.html
そんなに気になるなら早く格闘技に行け。まともに走れない膝で勝てるほど甘くはないだろうけど。さようなら清原。

なんで俺はこんなことで毒吐いてんだ?さすが格闘技は、観ていなくてもストレス発散になるな。

都立の☆

2008年01月05日 14時55分08秒 | 日常
都立の星・三鷹に大学オファー殺到(スポーツニッポン) - goo ニュース

都立だから生徒を集めたわけではないだろうしすごいなあ。特にサッカーの場合、野球のピッチャーのように、ひとりスーパースターがいても全然勝てないから。

テレビで特集やっていたけど、1日の練習時間が約1時間半とか。しかも狭いグラウンドで他の運動部と共用。公立では普通のことだけどね。それでも部員が130名かなんか滅茶苦茶多いらしい。

ずっと公立できた私は、どうしても私立より公立を応援してしまう。がんばれ三鷹!って、藤枝東も公立か。がんばれ藤枝東!って、遠野高校も公立じゃないか。がんばれ遠野!って、身近な三重県代表津工業も公立じゃないか!がんばれ津工業!

高校サッカーに関して言えば、国見、市船、清水商、四中工などなど、公立が圧倒的に活躍している。なぜだろう?高校野球ほど金がかからないから?高野連ほど商業利権主義ではないから??有力選手がJリーグのユースに入るから???

もう一つ注目は、2005年の大会から導入された応援マネージャー。堀北真希→新垣結衣→北乃きいと、正統派女子高生キャラが代々採用されている。

年始早々、まとまりのない文章だけど、サッカーはやっぱり面白い。

トヨタレガプレッサ

2008年01月04日 20時34分19秒 | 日常
トヨタの手ごろスポーツカー、「スバル」が開発・生産(読売新聞) - goo ニュース

トヨタがスポーツカー市場から撤退して久しいが、オール外注で作るとは驚き。移り気な若者相手で儲けが薄くてリスクの大きいところは他社に任せて、ターゲットを高年齢層に絞って儲けのある高級スポーツはレクサスでさらおうという魂胆か。市場の育成という大事なところを放り出すようで、なんとなくイメージが悪いなあ。

特に車好きというわけでもないので全然詳しくないけど、イメージとしては最近はマツダなんかが全車種スポーツスタイル化しているような感じがする。ホンダも苦戦しながらも、Type-R出したり、S2000をなくさなかったり、CR-Xの後継車を出そうとしたりがんばってるし、日産は若者向きはないけれどGT-RやZでスポーツしてる。三菱とスバルは、ランエボとインプの進化合戦を延々繰り広げてるし、なんだかんだ言ってがんばってるんだけどな。

スバルが水平対向じゃないエンジンで、インプやB4以上の車を出して欲しい。ぜひ、5ナンバーサイズで。