チョイ悪親父のうつ日記

うつ病の闘病生活を経て、何とか再就職出来ました。これからは、社会復帰の様子を綴っていきたいと思います。

認定日と職業相談

2008-09-23 09:23:18 | 闘病日記
おはようございます。4時前起床のジュウザです。

さすがに、一日にたくさんの事をしようとすると、まだまだ気持ちと体がついてきませんね。

昨日の昼からは、忙しかったです。
原チャリで、ハローワークへ。
先ず、認定日でした。統合された影響かどうかは、分かりませんが、強烈な混雑ぶりでした。

終わった後に、PCで求人検索。

その後、歩いて眼鏡屋へ。長女に踏まれて、フレームがいがんでしまったんです。フレームはすぐ直って良かったです。

その後、職業相談だったんですが、時間があったんで、お茶しながら、フリーペーパーで、求人探し。

職業相談では、先日の面接の報告をしました。ある程度は、先日電話で報告してたんですが、もっと詳しく報告しました。
微妙な面接内容に、担当者も首を傾げていました。
一応、結果が出るまでは、ハロワでの就活はしない、と言うことになりました。

そして、また歩いてハロワまで。これが結構な距離なんです。

帰宅したら、夕方5時前でした。

久々に、疲れました。
まだ、予定ぎっしりの行動は出来ないみたいです。

←ぽちっとお願いします。

WII fitの効果は?

2008-09-21 08:55:46 | 闘病日記

おはようございます。4時半起床のジュウザです。
早朝覚醒、こう毎日続くと、1日の生活リズムが狂います。
眠剤の調整が必要かもしれません。

さて、WII fitを始めてから、1ヶ月が過ぎました。
ほぼ毎日、続けています。

気になる効果ですが、僕は、燃焼運動をしてるんですが、一応、終わった後は、ほぼ体重は減っています。

でも、脱水症状寸前までやるんで、終わった後に、水分を摂ると、元に戻ってしまいます。

それでも、じわじわではありますが、身体は軽くなってるような気がします。
それに、飽きたり、プレッシャーになったりは、ならないんで、買って良かったと思います。

それに、子供も簡単に出来るんで、皆で楽しみながらやってます。

今、一番しんどいのは、20分ジョギングです。さすがに、これはきついわ。

←ぽちっとお願いします。


退職理由について

2008-09-13 11:38:41 | 就職活動
おはようございます。久方ぶりの更新のジュウザです。

これまで、来る面接に備えて、色々と準備をしておりました。
その為、中々更新する時間がなく、また、皆さんのブログへも、お邪魔できない状態です。落ち着いたら、また、遊びに行きますので、よろしくお願いします。

さて、今退職理由で、良い理由が見つからず、難儀しております。

僕は、これまで、4回転職してきました。
前職は別として、他の2社には、前向きな退職理由があるんですが、1社だけ、良い理由が思い浮かびません。

その会社は、前々職のメーカーの営業です。
在職期間は10ヵ月と、短い期間でした。
退職した本当の理由は、人間関係と、休みが少なく、過酷な労働条件でした。それに、背伸びをして入った会社なんで、仕事についていけなかったと言うのも、事実です。

上手く前向きに持っていけるような、良い退職理由は無いものでしょうか?

アドバイスいただけたら、幸いです。
どうか、よろしくお願いします。

←ぽちっとお願いします。

面接は苦手やなぁ~。

2008-09-09 08:35:34 | 就職活動
おはようございます。23時半就寝、5時45分起床のジュウザです。
今朝は、ひんやりしてて、秋の気配を感じる事ができました。

さて、今僕は、面接に向けて奮闘中です。
でも、中々上手く自分の言葉がまとまりません。

昨日も、昼から、散歩しながら、声にだして、面接の練習をしてみたんですが、頭の中で考えてた事を、実際言葉に出そうとすると、上手くいきません。難しいです。

ここは、第3者の判断を仰ごうと、昨夜、嫁に聞いてもらいました。
そして、ダメ出しをくらってしまいました。

何を言いたいのかが、全然伝わってこないそうです。

40代の転職となると、できます、頑張ります、みたいな事を言っても、笑われるだけです。

企業が求めているものと、自分のスキルをうまく結び付けて言葉にする事が、出来ません。ほんまに、難しいなぁ~。

昨日、民主党の小沢代表の演説を聞いてたら、やっぱり政治家は、凄いなぁ、と思いました。
とてもやないけど、カンペ無しで、あそこまで喋れません。

←ぽちっとお願いします。

自律神経失調症?

2008-09-06 09:52:36 | 就職活動

おはようございます。23時半就寝、5時起床のジュウザです。
久しぶりに、朝早く目覚めてしまいました。

先日、通院日の時に、主治医に、就職の事を相談しました。
元々、主治医は、退職理由は、体調を崩した、と言うことにして、聞かれたら、精神的に疲れ、うつの状態になった、と言うのが、今後の事も考えると、良いと言っていました。

うつに理解のない会社なら、無理して入社しても、再発したら、同じ繰り返しになってしまう、と言う理由からだそうです。

なので、今回のA社に出した書類にも、退職理由は、体調を崩したと書きました。
面接では、突っ込まれると思うんで、対策を考えておく必要があります。

すると主治医は、病名を聞かれたら、自律神経失調症、と答えなさいと言われました。
うつと言う精神的な病気よりも、広義に解釈してとれるからだそうです。

確かに、帰って、色々と調べてみると、会社に提出する診断書には、自律神経失調症と書く事が多いみたいです。

うんんん~、果たしてこれで良いのか?
確かに症状もうつに似ています。
まぁ、ずばり、僕はうつです、と言うよりは、オブラートに包まれているんかなぁ?
いまいち、割り切れないでいます。

←ぽちっとお願いします。


プレッシャーです。

2008-09-04 08:38:38 | 就職活動

おはようございます。22時半就寝、5時半起床のジュウザです。
起床時間はともかく、ここ数日、睡眠は安定しています。
寝苦しさから、解放されたからでしょうか?

さて、9月18日の面接まで2週間です。
この微妙な期間がとてもプレッシャーになっています。

今週末とかだと、モチベーションを維持したまま、面接に臨めそうなんですが、2週間もあると、この病気の悪い所が出て、マイナス思考になってしまいます。

また、極度の心配症なんで、あれもこれも、やった方が良いのでは?と思ってしまうんです。

嫁は、まだ今は、面接の事は意識するな、と言いますが、ガラスの心臓は、壊れてしまいそうです。

でも、今日は通院日なんです。
今の心境を聞いてもらい、対策についても、何かアドバイスがもらえたらなぁ、と思います。

と言うことで、昼に順番を取りに行って、午後からの通院に備えたいと思います。

←ぽちっとお願いします。


待つか、退くか?

2008-09-03 08:21:01 | 闘病日記

おはようございます。24時就寝、6時起床のジュウザです。
昨夜は、最近見れずに、溜まっていた、篤姫を見ていたんで、寝るのが遅くなってしまいました。

さて、昨日、就職相談の日で、担当者と面談してきたんですが、ある決断を迫られました。

先日、セミナーに行ったA社なんですが、選考結果を10月初旬までに、連絡する、と言う事になっていたんです。

となると、それまで、ハローワークで、求職活動が出来ません。
そこで、A社を諦めて、担当者の力を借りて求職活動するのか、それとも、A社の選考結果を待つか?

悩みました。少しの可能性があるA社は、どうしても捨てきれません。
でも、就職相談出来るのも、期限があります。実際に、もう半分を過ぎています。時間が無いんです。

結局、ハローワークの求人は、毎日チェックし、A社を諦めても、悔いの残らない企業が出てくれば、そちらを優先する、と言うことで、話が落ち着きました。

少し、憂鬱な気分になってしまい、家に帰ってからも悩んでいました。

20時頃に、何気にメールをチェックしてみると、A社からメールが来てるではありませんか。

こんなに早く返事が来るとは、選考に漏れたと、腹をくくり、メールを開いてみました。

すると、面接の案内でした。奇跡が起きました。確率的には、落ちるだろうと思っていたんです。

とにかく、これで、先が見えてきました。A社に全力を注ぎ、ダメな時、滑り込みで、ハロワで応募出来るかもしれません。

面接まで、約2週間あります。それまで、モチベーションを保ちつつ、ハロワでも、求人を探していきたいと思います。

←ぽちっとお願いします。


休養日。

2008-09-02 08:10:32 | 闘病日記

おはようございます。23時就寝、6時起床のジュウザです。
3時半に覚醒しましたが、2度寝に成功しました。

昨日は、9月1日。映画の日でした。
またもや、見に行ってしまいました。

今回は、ハムナプトラ3です。
全2作とも見たんですが、3はどうだったかと言うと、判断は難しいんで、感想は想像におまかせします。

昨日は、原チャリで行きました。
ハロワに停めて、映画館に行きました。
天気が良いと、原チャリで行けるんで助かります。
電車だと、結構な出費になるんで。

まぁ、そんな感じで、昨日もゆっくりさせてもらいました。
今日は、昼一で職業相談です。

また市内まで行かないといけません。
でも、天気予報は、昼から崩れるとか?

何とか原チャリで行けるといいんですが。
そして、良い情報がありますように・・・・。

←ぽちっとお願いします。