チョイ悪親父のうつ日記

うつ病の闘病生活を経て、何とか再就職出来ました。これからは、社会復帰の様子を綴っていきたいと思います。

自主的に外出出来た日

2007-09-29 06:36:02 | 闘病日記

昨日は何故か気分が乗ってました
一人で外出できたんです
というと大げさですが・・・。

いつも、散歩ぐらいしか一人で外出しません
でも昨日は違いました。

午前中、ブログの更新などをした後、日課の散歩

昼一で図書館へ
本を読む事自体、珍しいんですが、7月の頭に予約入れていた本が届いたと連絡がありました。
千原ジュニア14歳です。
大好きな芸人の一人なんですが、昔、引篭もりだったという彼の事をもっと知りたい、そう思って、予約してました。

でも実は連絡入るまで、予約していた事はすっかり忘れていましたが・・・

その後、DVDを借りようと、レンタル屋へ。
洋画の最新作を借りました。

ここまで来たら、ハローワークへ行こうと思い、足を伸ばして、行ってきました。原チャリがあるので、身動きがとりやすいのです。

分かっていた事ですが、求人をみて、凹む。これは、仕方ない。

でも、久しぶりに、充実した1日でした。

帰ってからは、爆睡しましたが・・・

今日は、チビの運動会。落ちないように、マイペースで撮影隊行ってきます

プライドと現実

2007-09-27 10:57:36 | 闘病日記

この度は、色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

昨日1日、ずーっと仕事の事について考えていました。
何で、こんなに仕事の事で落ち込んでるんやろ?と。
仕事をしてない現実というのが、一番なんですが、それだけやないやろ、と思いました。

俺は、これまでの仕事人生の殆どを営業と言う仕事に携ってきました。
たいした実績も営業力も有りませんが、営業という仕事にプライドを持ってやってきました。

でも、うつ病になってしまい、人に会うのさえ躊躇してしまいます。
恐らくこの先、営業として社会復帰するのは無理でしょう。

営業マンとしては、致命的な病になってしまいました。

人間、死ぬ気になれば、何でも出来る、そうかも知れません。
でも、その気持ちになれないのが、このうつ病です。

この先、工場でのオペレーターになるのか、配送の仕事をするのか、分かりませんが、仕事を探していく上で、俺のくだらんプライドが邪魔しています。

会社の第一線で営業をやってきた、このプライドを完全に捨てきれない自分があります。

じゃあ、うつを克服して営業に戻れるか?答えが出ません。

1年以上かけて、自分を見つめ直し、自分の力量を理解してきたつもりですが、完全に今の状況を飲み込めてない、自分がいます。

今の現実を真摯に受け止め、くだらんプライドを捨てて、初めて自分に合った仕事探しができるような気がします。


髭剃り

2007-09-25 09:36:19 | 闘病日記


昨日はさすがに疲れがでて、うつうつモードでした。
倦怠感と言うか、だるかったです

2,3日前に髭剃りのメッシュになった刃の所が欠けてしまい、そのまま使うと、顔面血だらけになりそうでした

なので、昨日髭剃りを買いに行きました。
髭剃りは俺の生命線です
3日も剃らんかったら、ラモス・ルイです。
とにかく、俺は毛深い。男性ホルモンが多いのでしょうか?
頭は少なくて、警報が出てますが・・・
チビと風呂に入ったら、お父さん、体に髪の毛いっぱい生えてるなぁ、と言われ傷つきました

いままでは、高価な切れ味鋭いものを購入していましたが、結局、ええやつでも、外刃、内刃と交換しないと駄目なんですが、いつもそのまま使っていました。

今の台所事情を考えると安物しか買えません。
で、目玉商品の6000円のやつを購入しました

今回から、安物を1年ごとに買い換える作戦にしました。

時間が余ったので、中古のゲームソフトを買いに行きました。
PS2のソフトです。
俺は単純なレースのゲームなどしかしないので、今回はWRCラリーのソフトを買いました。

早速、昨夜試しにやって見ましたが、車が曲がりません
説明書読むのが面倒くさいので、ちょっとづつ、やっていくしかないみたい。

どうもゲームは苦手やなぁ


七五三の前撮り写真。

2007-09-23 08:27:44 | 家族


昨日も酷暑でした。
散歩したら、日焼けにさらに磨きがかかりました。

昼からは、娘達の七五三の前撮り写真を撮りに行きました。
今年は姉妹揃っての七五三です。

着物は持ち込みで、回りまわって、我家にあります。最初は誰が着ていたのか不明です。おそらく俺の従姉妹かな?

女の子なんで、髪型を作って、メイクして、着物着てと、時間がかかります。それも2人ですから・・・

おめかしして、撮影開始。お姉ちゃんはもう、メイクすると子供じゃない感じ。
チビは、何故かスイッチが入ると、つくり笑顔
お前、それは、あかんぞ。

気をそらさせて撮影。チビの撮影には時間がかかる

着物の後は、ドレス写真。
お姉ちゃんは、社交界風。
チビは、フランス人形風。

でまた、撮影で格闘。

待ちの俺は、ぐったり。疲れたー

結局、最後の写真決めが終わると、3時間経っていました。

まぁ、お姉ちゃんは最後なので、良しとするか。
でも写真代を見たら、眼が眩みました

さぁ、今日は小学校の運動会。
撮影隊、出発してきます。

 


別に坊主でかまへんやん!!

2007-09-22 12:53:25 | 闘病日記


昨日も暑かったよーーー。
天気はでも、湿度が高かった

で昨日は散髪に行ってきました。約2ヶ月ぶりです
行き着けの店は、予約制で、マスターが一人でやっているカットハウスです。
もう、かれこれ、8年くらいの付き合いですね。
ここへ通いだしてからは、いつもベリーショートです
それまでは、オールバックにしてたんですが・・・。
上げる髪が減ってきたので、辞めました。

特に最近は、どうする?とマスターに聞かれ、いつもの、バッサリいっといてなんです。

両サイド、後ろはもちろん、殆どにバリカンが入ります。
多分、この店で一番短い髪型です。これで、3700円。

我家には、スキカルがあります。嫁に坊主にしてくれと頼んだら、頼むから坊主だけはやめて、と言われます。
何で坊主やったら、あかんねん。今でも充分坊主やぞ!!金もったいないやんけー。

嫁曰く、それやったら、1000円でやってくれる店に行ったらええやん、と言いますが、俺はこだわりがあり、行く店はここ、と決めたら、ずっと同じ店です。

嫁なんかは、色んなお店に行きたいと言います。
それが楽しいんやで、と。

俺には理解出来ん。
今回も、坊主より、ちょい前髪が長い頭です。
坊主と変わらんがな

 


 

 


暇です!

2007-09-21 10:33:32 | 闘病日記

何でもええけど、この暑さ、どないかならんかなぁ
昨日も散歩しとったら、あまりの暑さで視界がかすれてきて、倒れそうやった。もう9月も半ば過ぎとるのに。

しかし、暇です。昨日は嫁もバイトが休みで、しかも長女まで家におった。暑いので、みんなゴロゴロ

俺って、よー考えたら、最近趣味らしいものが1つもない。
ゴルフ、お金無いし、今年に入ってから一度もクラブ握ってない。
ドライブ、ワゴンRですから・・・。
釣り、最近特に潔癖症ですから。暑いし・・・。
音楽鑑賞、散歩の時だけ聞いてます

何や、ほんまにする事ないやん。そら暇やわ

バイトも併願でどんどん受けていっていいものやら・・・。

昨日は、1つだけ建設的な事をしました

これまで、撮って来たビデオ撮影のテープをDVDに焼きました。
1枚だけですが・・・
最近ビデオの調子が悪く、今度の運動会でも力を発揮するか、不安です
長女のビデオは、№10を超えていますが、チビのビデオは№2
下の子はかわいそうじゃー

今日も既に暑い。ふー

昨日もチャレンジしてきました。

2007-09-20 10:26:59 | 就職活動

今度は、長女がダウンです
一昨日に、運動会の予行演習があったんですが、帰ってきたら、顔は真っ赤。疲れたようでぐたーっとしてました
嫁が寝る前に、寝相の悪い長女を動かそうとしたら、熱かったので、体温を測ってみると38度。

昨日、朝測ったら39度。初めて、休ませました。
食欲もなく、昼前には、気分が悪いと吐いてしまいました。
嫁がバイトから帰って、病院へ連れて行ったら、疲れた所に、風邪のウイルスでもはいったんでしょう、との事でした。
多分、チビの風邪がうつったみたいです。
大事をとって、今日も休ませました。

で、実は昨日、また面接に行ってきました。
2時からだったので、長女は親父に頼んでおきました。

今回は集配の仕事です。勤務形態等、かなり希望に近かったので、はりきって行ってきました

ただ、しきりに相手先が、若いのに、うちで働くの?生活できるレベルじゃないよ、としきりに聞いてくるんです
まぁ、パートですから、大丈夫です、と答えてたんですが・・・。

面接前に、応募用紙に必要事項を記入。問診表まであるではないか?
仕方なく、うつ病で治療中と書きました

いよいよ面接。
今回はなんとなく、正社員面接みたいに本格的でした。
今回の募集背景を聞いていると、どうも、対象は年金生活者や自営業者で、最低でも2,3年は働いてくれる人を探していたようです。
奥さんも、今回の応募に賛成してるの?とまで聞かれてしまいました。

だから、最初に、生活できるか?と聞いてきたみたいです。
当然、僕はそんなに長く働けませんから、今回も無理だったかな

でも、久しぶりに本格的な面接を経験出来て、緊張しましたが、良いリハビリになったと思います。

当分、バイト探しは続きそうです

いいじゃん、いいじゃん、プップクプー!

2007-09-18 10:29:10 | 闘病日記


最近、チビを注意したら、いいじゃん、いいじゃん、プップクプーと言われます。
生意気なガキやなー、ネジが1個取れとんかなぁーと思っていました

長女に聞くと、ちびまるこちゃんのセリフだそうです。

最近、俺はとにかく、身体がだるく、何もする気が起きません
昨日も嫁が、バイトで、子供の子守りをする予定でしたが、結局は親父に預けてしまいました

それに、とにかく眠い。
昨日も1時間程、転寝をしてしまった

何か目的をもって、それに合わせた生活のリズムを作りたいんですが、中々上手くいきません。

このやる気が起きないのは、時期的なものでしょうか?
まぁ、たまには、いいじゃん、いいじゃん、プップクプーで行こうかな。

 


何でこんなに眠いねん!

2007-09-17 10:16:38 | 闘病日記

昨日は、朝から長女のピアノのテストがありました。
9時には家を出なければならず、8時に叩き起こされました。

テスト自体は10分程で終わり、その後、母に、姪の誕生日プレゼントを買ってきて欲しいと言われていたので、ショッピングモールへ行きました。

靴が欲しいらしく、良いものを探していましたが、肝心のサイズを嫁が聞き忘れており、中々連絡がとれず、結構待たされました。

昼食後、家に帰ったら、強烈な睡魔がやってきました。
2時半から、1時間寝ようと思い、嫁に起こすよう頼んでいたのですが、目が覚めたら、4時半
寝過ぎやー。何で起こしてくれへんねん!
何度も起こそうとしたが、全然起きなかったそうです。

散歩に行く予定が1時間も遅れてしまい、風雨の中、寝ぼけたまま、歩いてきました

何でこんなに眠たいんやろ?

敬老会!

2007-09-16 14:21:07 | 身辺日記


土曜日は保育園の敬老会でした。
家族と、親父で参加してきました。

先ずは大広間で全保育園児と、歌やゲームなどをしました

その後、各クラスに分かれて、おじいちゃん、おばあちゃんと園児が一緒に工作を作りました

2歳児クラスは簡単な工作だったので、じいじも一安心していました。
給食参観も見ました。メニューはスパゲティー。
チビはいつも、絶対に御代わりするのに、昨日はしませんでした。

保育園でのチビの生活が覗けて良かったです。

外食をして、帰って、チビを昼寝させて、起きたら熱が38.5℃もありました。疲れがでたんでしょうか?

本人は元気だったので、ショッピングモールへ連れていったんですが、もう帰りたいと、愚図りだしたので、しんどかったのでしょう

夕食は少し、うどんを食べさせたんですが、吐いてしまいました。

一晩寝ても、熱は38℃台なので、夏風邪でしょうか?

早く治ればいいんですが