Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新年会に行ってきた

2009-01-04 07:46:48 | Weblog

ふたつの新年会がありました。ひとつは元同僚たちと。もうひとつは、サイエンスコミュニケーションのネットワーク・横串会主催のオフ会を兼ねて。

一昨日は元R社同僚たちとの新年会で、神戸元町にある「Si !gassiga」にて。この[シ!ガシーガ]という店名、オーナーさんが滋賀県出身だかららしいです。なるほど、ウマイですね。もちろん、お料理も美味しかった。

 生ハムや魚の前菜

 

さて、集まったメンバーは男女7名。しばらくぶりの感触を確かめるように、脈絡なくさまざまな話が飛び交いました。さらっと近況報告をして、居ない人の噂話をして、何度聞いても笑える思い出話に大笑いして...。これぞ新年会といった趣き。

既婚率が異様に低いメンバーで、だからこそ、1月2日に集まれたのでしょうけど、10年後も集まるのは同じ(メンバー)の可能性があるよね...などと冗談では済まない予言に苦笑い。(70歳になったら皆で一緒に住もうという話には乗りたいですが)

 時間切れで生田神社参拝出来ず

 いつもより人出も少なめでした

料理写真を撮っていると「Blogに載せるの?」と聞かれました。ホンモノのサイエンスコミュニケーターであれば、ここぞとアピールをするのでしょうけど、何しろ「なんちゃって」ですので、「えっと、まぁ、そのぉ...」と誤魔化してしまいました。まだまだ修行が足りません。

続いて昨日は、横串オフ会@関西に参加。場所は、梅田阪急グランドビル30Fにある韓国料理の「山ぼうしの花さいた」。総勢16名の盛り上がりぶりでした。すごいね、横串会

幹事のみなさま、お疲れ様です&ありがとうございました。

 コースの前菜

メニューは関東と同様、串カツではなくて鍋。証拠の画像は無しです。食べきったあとで画像を撮るのを忘れたことに気づきました...。シメにはうどんもついて満腹になったし大満足。

16名のうち10名がはじめましての方々でしたので、皆さんとはお話できていませんが、幹事代表?のはしぐち。さんにご用意いただいたメンバー表&自己紹介にて認識できました。

参加者の皆さんの属性をザッと紹介しますと(重複あり)、CoSTEPNPOサイコムジャパンサイエンスカフェ神戸関連、大学教員...と、ここまでは昨年と同じです。今年はプラス横串会科学教育若手研究会、さらに、JT生命誌研究館からもお1人来られていました。

また属性ではないですが、ブログをやってる人が(ワタシを含めて)6名おりました。今回の催しを、K_Tachibanaさんのブログで知ったという方もおられ、フラットに繋がるには、やはりブログ + 顔合わせが最短かもと思わされました。

さて、各テーブルごとに大変盛り上がっておりましたが、ワタシの座ったテーブルには、「科学教育若手研究会」という会を立ち上げられたポスドクの方々がおられ、お話を伺うことができました。この会は、以前こちらでもご紹介したことがある日本物理学会のキャリア支援センター主催のシンポジウムの打ち上げのときに産まれた研究会だそうです。

さらに「小さな大学」という数学・物理教育の駆け込み寺的な取り組みもやっておられるということ。ワタシもデンキの問題で分からないことがあったら駆け込ませていただこうかしら。なんちゃって。

あと余談ですが、日本物理学会は、NPO法人「あいんしゅたいん」という知的人材ネットワークも設立されたようですね。 

そんなこんなで一次会は話が途切れることなく盛り上がりましたが、それでもまだ話し足りなかった11名が、寒空の下の「ファーストキッチン」にて、コーヒー片手にマニアックなトークを続けました。気づけば23時近く。で、ようやくお開きに。

とても楽しい新年会でした。いっぺんに多くの方々と新しい出会いをいたしました。

ただ関西にはすでにさまざまなサイエンスコミュニケーション活動をされている「先達」が多くおられて、今回はそのほとんどの方が来られていなかったので、これからはそういった方々とも融合しつつ、盛り上がっていければいいなぁと感じました。

コメント (9)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年の元旦に | トップ | 1/12 生物はどのように時間を... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (camelopardalis)
2009-01-04 22:46:38
トラックバックが先になってしましましたが…。
昨日はおつかれさまでした。
またお会いできて嬉しかったです♪♪
サイエンスカフェとかそういうの(関心ごと)ではなくて
いろんな方が集まってて、
そういった方のバックグランドを聞いてくだけで
時間が過ぎてゆく、みたいな感じもありましたよね。
こうしたつながりで、助け合ったり、
また楽しい活動ができたらな、と思います。
今年もよろしく (hamarie_february)
2009-01-05 00:53:47
そうですね~。関西の集まりは、サイエンスコミュニケーションに特化していなかったみたいですが、ポスドクの方ともお話できたし、個人的に関心のある話が多くできました。
きりん座さんが、いつも場を和ませてくださるので助かっています。
今後ともよろしくおつきあいください。
久々にお話できて楽しかったです。 (はしぐち。)
2009-01-05 17:16:36
お疲れ様でした~。
やっぱりリアルで会って話すのはいいですね。
hamarieさんの想いも久々にお伺いできて、楽しかったです。もっとK大(伏字にする必要なし?)のやり方についてもがっつり話したかったですが、まぁ、次回のお楽しみということで。

いろんな人とつながりを作って、楽しいことができればなと思ってます。これからもどうぞよろしくです
こちらこそよろしく (hamarie_february)
2009-01-06 16:33:06
K大についてもがっつり話す機会をぜひ持ちたいです(笑)
まぁワタシの想いなんてのは大したことはなくて、どっちでもいいのですけど。

はじぐち。さんのお話には納得させられました。関西の三都(だけじゃないけど)がもっと交流しあえれば、それぞれにもっと刺激されるんでしょうね。
おつかれさまでした (MANTA)
2009-01-07 08:16:36
先日は新年会、お疲れ様でした。
いろんな方とお話しできて本当に楽しかったです。
また参加させて下さい~

こちらのブログにもまた遊びに参ります。
あっMANTAさん (hamarie_february)
2009-01-07 09:31:40
初コメントありがとうございます!
K_Tachibanaさん経由で時々blogを読ませて頂いていたMANTAさんにお会いできて光栄でした♪大人の作法でキャーキャーと騒ぎはしませんでしたが…(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願いします(^-^)/
Unknown (Unknown)
2009-02-08 10:33:19
ご無沙汰いたしております。遅ればせながらですが(^^;)、サイエンスコミュニケーション関係の連載のようなものを当ブログで開始したいと思っています。その際に上記の紙コップのお写真を転載させていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
OKですよ~ (hamarie_february)
2009-02-08 11:37:01
って、どちら様なのか、Unknownですが...
Unknown (MANTA)
2009-02-08 18:28:00
ごめんなさい、わたくしです。失礼いたしました(^^;)
のちほど記事をUpします~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事